人間はひとりひとり違う。

 

考え方も違う。

 

家族構成も、住環境も、ライフスタイル/ライフステージも・・・

 

何が好むか?

どんな暮らしがしたいか?

 

みんな違って良いと思う。

 

先日、ドライブで行った「佐倉ラベンダーランド」

 

定期的に車を運転しないと、どんどん運転が下手になってくるお年頃(私だけ?)。

 

ラベンダーランドでは、ラベンダーを見て、ラベンダーソフトクリームを食べて・・・

帰りに道の駅(房の駅)で新鮮な野菜を買う。

 

子育て中には、このコースは選ばなかったなーと考えながら爆  笑

 

 

子育てを卒業してから、たまにお休みの日に、千葉県内で行きやすい(運転しやすい)場所に遊びに行っています。

5月には「鋸山」や「館山グリーンパーク」に行きました♪

 

遊びに行く場所もライフステージで変わる。

 

 

人間は変わっていく。

 

だから、今の自分を知ることって大切。

 

 

整理で大事なこと

 

私が思う「整理」で大事なことは・・・

 

自分を知り、今と将来を考えながら、今できる事をやっていくこと。

 

好みやクセを考えて工夫するのもあり。

 

「モノの整理」は、自分の生き方にもつながってくる。

 

 

自分のモノは「必要なのか」、今の自分が判断する。

 

▼判断基準も人それぞれ

使う/使わない

今後の人生に役立つ/役立たない

それを見るだけで元気が出る/元気でいられなくなる(悲しくなる)

人生に彩りを与える/与えてくれない

大切な思い出のモノ/あることさえ忘れていた思い出のモノ

 

使わなくても、必要なモノはあるので、それは残して良いと思う。

(ただし適正量で)

 

過去の自分が無意識に増やしてしまったモノを、今の自分が判断し行動することが大切なんだと思う。

 

自分にピッタリって?

 

人間はひとりひとり違う。

十人十色、百人百様。

 

人間はみんな違うので、今の自分がどんな暮らしがしたいのか考えてみて下さい。

 

そうする事で、どうしたらよいのか?何を選んだらよいのか?少し見えてくる。

 

その後は、それに向かい、行動を起こす。

 

自分の住環境や家族構成、家具の好みが似ている人の暮らしも参考に。

(参考にした後、自分流にアレンジしてね)

 

「整理収納アドバイザー2級認定講座」の受講生様から頂いた感想に、

SNSを見ても分からなかったことが体系的に分かった。と書いてくださった方がいらっしゃいました。

 

体系的に学ぶことも大切だと思う。

 

 

人生は思っているより短い

 

還暦も近くなってきて、人生って思ったより短いんだと感じるようになりました。

 

子育て中は、毎日がバタバタで、子どもの予定と自分の仕事との調整や、

親の介護、家事をまわしていくのに精いっぱいだった。

 

今は、父も他界し、子どもは独立し、自分のために使える時間が増えた。

 

時間が増えたのは良いけれど・・・

 

老眼で近くの文字が見にくい。(老眼鏡必須)

 

体力も低下(コロナ禍でかなり体力気力が低下してしまった)してきている。

体力の低下で気力も低下するえーん

 

今の自分が仕事を頑張れるのは、

「必要としてくれる方々に自分ができる事をしたい」

「他人のために役立ちたい」

「お世話になった方々へ恩返しがしたい」

「社会に貢献したい」

と考えているから。

 

 

ありがたいことに、某団体様から「お掃除セミナー」の講演依頼をいただきました。

(11月に開催されますので、近くなったら告知しますね)

 

本日はその某団体様との打ち合わせに出かけてきます♪

 

 

 

▼講演やセミナーのご依頼・お問合せはお気軽にどうぞ。

お問合せ

 

 

生活に役立つ認定資格講座を開催しています。

 

認定資格講座のご案内 

認定資格は、履歴書や名刺、受験の際に提出する書類に記載することが出来ます。

 

・まずは片付けの基本で快適に

整理収納アドバイザー2級

 

・楽なお掃除で清潔キープ

クリンネスト2級

 

・冷蔵庫お掃除のポイント~お掃除しやすい収納

冷蔵庫のお掃除と収納(クリンネスト3級)

 

・災害時にも普段と同じような生活をするために

防災備蓄収納2級プランナー

 

 

オンライン講座も会場(対面講座)もどちらも開催しています♪

 

■講座やサービスの最新情報は、ホームページで♪

 

■取材のご依頼やお問合せは、こちら

 

■本日の川柳

人それぞれ 自分にピッタリ 見つけ出す   

 

熊田明美
┗整理収納アドバイザー1級
┗整理収納アドバイザー2級認定講師
┗クリンネスト2級認定講師
┗ハウスキーピングコーディネーター上級
┗生前整理認定作業士
福祉住環境コーディネーター3級
┗防災士
┗防災備蓄収納マスタープランナー

┗職場備蓄管理者
┗乙種防火管理者
┗栄養環境コーディネーター認定講師
┗調理師/食品衛生責任者

 

★セミナー/講演のご依頼、取材ご依頼などはお気軽に

 

▼メディア出演など

★2024年1月28日 日本テレビ

「知りたいことに答えます!ニュースこれさえランキング」VTR出演!

 

★2023年10月6日 テレビ東京(BSテレ東)

「7スタい~な」VTR出演!

 

★2022年8月15日 フジテレビ スタジオ生出演!

「ポップアップ」スタジオ生出演!

★2021年9月6日 NHK 朝の生活実用情報番組
「あさイチ」VTR出演!

 

★2021年3月22日~3月29日 ケーブルネット296
「296ニュース」出演!

「東日本大震災から10年~命を守る防災アイテム~」

 

★2020年8月27日 テレビ東京・BSテレ東の朝の生活情報番組

「なないろ日和!」スタジオ生出演+VTR出演!

 

★クロワッサン防災BOOK(2021年版)に28ページ掲載

 

その他のメディア掲載は、こちら

 

お読み頂き ありがとうございます!

クリックして頂けると励みになりますニコニコ

↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログ 防犯・防災へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 資格ブログ 生活関連系資格へ
にほんブログ村

 

 

NiceLife【講座やサービスのご案内】

【整理収納アドバイザー2級認定講座】
【クリンネスト2級認定講座】

【冷蔵庫のお掃除と収納(クリンネスト3級認定講座)】

【防災備蓄収納2級プランナー認定資格講座】

【栄養環境コーディネーター認定講座】

【サービス】

【メディア掲載/出演】

【講演・セミナー実績】