「大人が選ぶ無印良品」に掲載されました!

「50代・60代の暮らしに寄り添う」というサブタイトルがついています!

 

大人世代でなくても、参考になるムック本。

 

私は「災害への備え」に6ページと「私の推しアイテム」に4アイテム掲載。

 

▼アマゾンで購入できます

 

 

 

ご依頼があった時、

普段から無印良品さんのグッズは使っていますが、いわゆる「マニア」ではないため、

「私で良いのですか?」とライターさんに確認しました(笑)

 

 

たくさんの情報が飛び交う時代。

メディアなどでも、取り上げることが多い収納。

 

そこで、収納グッズについて あらためて考えてみました。

 

収納グッズを使う目的

 

皆さんも収納グッズを使われていると思います。

 

収納グッズは何のために使っていますか?

 

私の収納グッズを使う目的を考えてみました。

 

・アイテムが混ざらないようにする

・同じカテゴリーをまとめる

 ・グループにする


・在庫量(持つ量)を管理できる

・置き場所(戻す場所)が決まる

・取り出しやすくなる

 

・収納量をアップさせる

 

・見た目をスッキリさせる

 

・棚板からの落下抑制

 

様々あります。

 

収納するモノや場所によっても目的は変わってくる。

 

▼使い道は無限大のファイルボックス

 

▼やわらかい素材は食器の収納につかうと効果的

 

 

収納に目がいきがちですが・・・

 

実は、収納の前にやってほしいことがあります。

 

 

収納の前に考える

私は、収納の前に考える事から始めています。

 

自分はどんな生活が送りたいのか?

 

収納を見直すことで、困りごとが解決するのか?

 

どんな人がそれを使うのか?

どんな場所なのか?

 

取り出しやすく・戻しやすくなるのか?

 

 

収納の前に整理する

 

収納の前にすることは・・・

 

それは「整理」

 

モノと向き合ってほしい。

 

モノと向き合わずに収納だけをすると、モノを移し替えるだけになってしまうからです。

(整理収納を学ぶ前の私はコレでした)

 

 

ライフステージの変化

 

私は現在、子育ても終わり、夫婦ふたり暮らし。

 

数年前までの子育て期には、子どものモノがたくさんありました。

 

子どものモノは増えやすい。

成長とともに、洋服や靴はすぐに小さくなり、新しいモノを買う。

 

勉強に必要な教科書・参考書・本もありました。

 

その時期を乗り切ったのは、定期的な見直し。

 

年度末には、教科書の整理。

洋服やおもちゃは、定期的にリサイクルショップに。

 

家にモノを停滞させないように気を付けていた・・・

 

 

今は、自分たちのモノがこれ以上増えないように管理しています。

(モノは買い替えを基本にしています)

ただし、健康な生活を送るためにトレッキングシューズなどは増やしました。

 

エンディングノートも記入→定期的に見直し。

 

 

今後、どんな風になりたいのか?どんな生活を送りたいのか?

 

老後を迎えるための準備も忘れずに。

 

 

 

整理された空間で過ごす時間は心地良い!

 

大切な人生の時間を、気持ちよく暮らしていこう。

 

 

 

生活に役立つ認定資格講座を開催しています。

 

認定資格講座のご案内 

認定資格は、履歴書や名刺、受験の際に提出する書類に記載することが出来ます。

 

・まずは片付けの基本で快適に

整理収納アドバイザー2級

 

・楽なお掃除で清潔キープ

クリンネスト2級

 

・冷蔵庫お掃除のポイント~お掃除しやすい収納

冷蔵庫のお掃除と収納(クリンネスト3級)

 

・災害時にも普段と同じような生活をするために

防災備蓄収納2級プランナー

 

 

オンライン講座も会場(対面講座)もどちらも開催しています♪

 

■講座やサービスの最新情報は、ホームページで♪

 

■取材のご依頼やお問合せは、こちら

 

■本日の川柳

あなたにとって 収納するのは 何のため?   

 

熊田明美
┗整理収納アドバイザー2級認定講師
┗整理収納アドバイザー1級
┗クリンネスト2級認定講師
┗ハウスキーピングコーディネーター上級
┗防災士
┗防災備蓄収納マスタープランナー

┗職場備蓄管理者
┗乙種防火管理者
福祉住環境コーディネーター3級
┗調理師/食品衛生責任者
┗栄養環境コーディネーター認定講師
┗生前整理認定作業士

 

★セミナー/講演のご依頼、取材ご依頼などはお気軽に

 

▼メディア出演など

★2024年1月28日 日本テレビ

「知りたいことに答えます!ニュースこれさえランキング」VTR出演!

 

★2023年10月6日 テレビ東京(BSテレ東)

「7スタい~な」VTR出演!

 

★2022年8月15日 フジテレビ スタジオ生出演!

「ポップアップ」スタジオ生出演!

★2021年9月6日 NHK 朝の生活実用情報番組
「あさイチ」VTR出演!

 

★2021年3月22日~3月29日 ケーブルネット296
「296ニュース」出演!

「東日本大震災から10年~命を守る防災アイテム~」

 

★2020年8月27日 テレビ東京・BSテレ東の朝の生活情報番組

「なないろ日和!」スタジオ生出演+VTR出演!

 

★クロワッサン防災BOOK(2021年版)に28ページ掲載

 

その他のメディア掲載は、こちら

 

お読み頂き ありがとうございます!

クリックして頂けると励みになりますニコニコ

↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログ 防犯・防災へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 資格ブログ 生活関連系資格へ
にほんブログ村

 

 

NiceLife【講座やサービスのご案内】

【整理収納アドバイザー2級認定講座】
【クリンネスト2級認定講座】

【冷蔵庫のお掃除と収納(クリンネスト3級認定講座)】

【防災備蓄収納2級プランナー認定資格講座】

【栄養環境コーディネーター認定講座】

【サービス】

【メディア掲載/出演】

【講演・セミナー実績】