水回りのお掃除を楽にしたい!

短時間でサッとお掃除したい!

 

もともとお掃除は、時間をかけずに効果が最大限に出るようにしたいと思っています。
 

整理収納アドバイザーやクリンネスト(お掃除スペシャリスト)を学ぶ前は、

仕事/育児などでお掃除の時間が充分に取れないこともありました。

 

現在は、整理収納もクリンネストも講師の資格を取得し、

皆さんにもお伝えしているので、

暮らしを整えることは、効率的にできています。

 

でも、いつ何が起こるか分からない・・・

 

楽家事できるモノを取り入れる

 

先日、義姉が足首を骨折したとの連絡がありました。

全治数か月。

 

骨折した部分は腫れて、家事はできない状況。

同年代の義姉の骨折に、私は「明日は我が身」だと思いました。

 

いつ何が起こるか分からない。

 

普段の生活を整え、災害も意識して生活している私でも、

自分のケガや病気については、もっと視野に入れて暮らしていかなければ!

 

私が家事が出来なくなった時でも、家族(夫)が家の中を整えられるように!

 

ニトリの「毎日つかえる不織布パッド クエン酸プラス」を購入。

 

 

キッチンのシンク、気になる水垢がついてしまう前にすぐに対応できるように!

 

ニトリ 毎日つかえる不織布パッド クエン酸プラス

キッチンのシンクのお掃除にピッタリだと思い購入!

 

我が家のシンクはステンレスです。

お掃除をサボると、水垢がついてしまう。

 

以前、キッチンシンクのスポンジラックを掛けていた部分の跡に少し水垢がついていました。

 

早速「毎日つかえる不織布パッド クエン酸プラス」でお掃除。

 

少し水分があった方がステンレスに傷がつきにくいと思いました。

 

擦るとクエン酸の泡みたいなものがシンクに出てきます。

 

その後、マイクロファイバークロスで拭きました。

1度では水分が乾くとうっすら白い部分が残ります。

(即効性を期待せずに、続けていこうと思います)

 

何度も行うことで、だんだんと改善される気がします。

 

 

クエン酸の注意点

洗剤を購入する時は、「まぜるな危険」という表示を見逃さないようにしてください!

(洗剤は液性に注意!)

 

 

この「毎日つかえる不織布パッド クエン酸プラス」は酸性タイプです!

塩素系漂白剤とは混ぜないでください。

 

さらに、使用できない材質なども確認してから使用。

★使用できないもの

・金箔

・鉄

・アルミ

・銅

・真鍮

・漆器

・表面が樹脂加工の製品

・はがれやすい塗装面

・木製品

・大理石(天然石)

・人工大理石

・コンクリート

・モルタル

・やわらかいプラスチック製品

・水洗い・水拭きできないもの

 

 

私は、洗剤や道具を買う前に、裏面を見るようにしています。

 

洗剤だったら「液性」

使ってはいけない材質など。

 

道具だったら「原材料」

使ってはいけない場所など。

 

皆さんも、洗剤・道具を購入する前に、裏面を確認してみてくださいねウインク

 

 

いつもの暮らしを楽にできるモノを取り入れる。

取り入れる前に、しっかりとした知識も大切。

 

 

 

普段の生活は「快適」に、災害時には防災・備蓄・収納で「安心」を!

 

生活に役立つ認定資格講座を開催しています。

 

認定資格講座のご案内 

認定資格は、履歴書や名刺、受験の際に提出する書類に記載することが出来ます。

 

・まずは片付けの基本で快適に

整理収納アドバイザー2級

 

・楽なお掃除で清潔キープ

クリンネスト2級

 

・冷蔵庫お掃除のポイント~お掃除しやすい収納

冷蔵庫のお掃除と収納(クリンネスト3級)

 

・災害時にも普段と同じような生活をするために

防災備蓄収納2級プランナー

 

 

オンライン講座も会場(対面講座)もどちらも開催しています♪

 

■講座やサービスの最新情報は、ホームページで♪

 

■取材のご依頼やお問合せは、こちら

 

■本日の川柳

不織布パッド だれでもシンクの 掃除できる

クエン酸 塩素系漂白剤と 混ぜないで   

 

熊田明美
┗クリンネスト2級認定講師
┗ハウスキーピングコーディネーター上級
┗整理収納アドバイザー2級認定講師
┗整理収納アドバイザー1級
┗防災備蓄収納マスタープランナー

┗防災士
┗乙種防火管理者
┗職場備蓄管理者
┗栄養環境コーディネーター認定講師
┗調理師/食品衛生責任者
┗生前整理認定作業士
福祉住環境コーディネーター3級

 

★セミナー/講演のご依頼、取材ご依頼などはお気軽に

 

▼メディア出演など

★2024年1月28日 日本テレビ

「知りたいことに答えます!ニュースこれさえランキング」VTR出演!

 

★2023年10月6日 テレビ東京(BSテレ東)

「7スタい~な」VTR出演!

 

★2022年8月15日 フジテレビ スタジオ生出演!

「ポップアップ」スタジオ生出演!

★2021年9月6日 NHK 朝の生活実用情報番組
「あさイチ」VTR出演!

 

★2021年3月22日~3月29日 ケーブルネット296
「296ニュース」出演!

「東日本大震災から10年~命を守る防災アイテム~」

 

★2020年8月27日 テレビ東京・BSテレ東の朝の生活情報番組

「なないろ日和!」スタジオ生出演+VTR出演!

 

★クロワッサン防災BOOK(2021年版)に28ページ掲載

 

その他のメディア掲載は、こちら

 

お読み頂き ありがとうございます!

クリックして頂けると励みになりますニコニコ

↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログ 防犯・防災へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 資格ブログ 生活関連系資格へ
にほんブログ村

 

 

NiceLife【講座やサービスのご案内】

【整理収納アドバイザー2級認定講座】
【クリンネスト2級認定講座】

【冷蔵庫のお掃除と収納(クリンネスト3級認定講座)】

【防災備蓄収納2級プランナー認定資格講座】

【栄養環境コーディネーター認定講座】

【サービス】

【メディア掲載/出演】

【講演・セミナー実績】