外は雨。

風も強く雨が吹き付けるような感じ。

 

窓ガラスのお掃除をいつやれば良いのか、考えながらブログ記事を書いています。

 

前回の投稿から10日も経ってしまいましたー笑い泣き

 

10日の間何をしていたかというと、

お仕事では、講座開催・整理収納サービス・雑誌の打ち合わせなどが入っていました。

 

もちろん家事もやってます♪(二人暮らしになってからは前より楽してますが)

 

GW後半は近場をウォーキング!

往復1時間圏内のご近所でも、新しいお店の出店や移転など、少しの間に変わっていた。

 

着物リメイクも少しですがが進みました♪

 

ビスチェが完成!

 

着物って管理も大変なんだと、リメイクをしながら考えていました。

着物は「虫干し」を定期的に行い管理しますが、母の着物は何十年もしまいっぱなし状態。

 

でも、「着物リメイク」をして、気軽に着られる服に変身させたことで、母の着物が蘇った!

 

黄色の着物 ビスチェのビフォーアフター

当初、ジレにするつもりでしたが、ビスチェに変更

【アフター】

ワンピースやTシャツの上に着る予定です。

 

 

当初はジレの予定でした。

襟の部分を縫うのが難しかったのと、肩の幅を決めて縫うのが経験不足で不安だった。

薄い生地ということで、ビスチェでも活用できそうな感じがしたので変更しました。

 

 

【ビフォー】

▼全く縫っていない状態。

50数年前の着物。

 

 

 

モノの管理についても考えた「着物リメイク」

着物リメイクをしている時、着物など管理が大変なモノについて、考えさせられました。

 

日々の生活の中で、モノが家に入ってくることで、それを管理する時間・労力・お金がかかること。

(収納場所や保管場所も必要)

クリーニングが必要なモノはクリーニング代もかかる!

 

母の着物に「着物クリーニング」の領収書が入っていました。

着物クリーニング料金の高さにビックリガーン

 

維持管理がどれくらい大変なのか?

 

それに費やす時間があるのか?

 

そもそも、持つべきものなのか?/持たない方が良いのか?

代用できないか?

借りることも選択肢に入れる?

 

 

キチンと考えてから、家の中に入れなければ、大変な事を増やすだけなのかもしれない。

 

あらためて、整理収納の奥深さを感じました。

 

 

 

普段の生活は「快適」に、災害時には防災・備蓄・収納で「安心」を!

 

生活に役立つ認定資格講座を開催しています。

 

認定資格講座のご案内 

認定資格は、履歴書や名刺、受験の際に提出する書類に記載することが出来ます。

 

・まずは片付けの基本で快適に

整理収納アドバイザー2級

 

・楽なお掃除で清潔キープ

クリンネスト2級

 

・冷蔵庫お掃除のポイント~お掃除しやすい収納

冷蔵庫のお掃除と収納(クリンネスト3級)

 

・災害時にも普段と同じような生活をするために

防災備蓄収納2級プランナー

 

 

オンライン講座も会場(対面講座)もどちらも開催しています♪

 

■講座やサービスの最新情報は、ホームページで♪

 

■取材のご依頼やお問合せは、こちら

 

■本日の川柳

ジレよりも カンタン縫いの ビスチェ完成

 

モノの管理 時間もお金も かかります  

 

熊田明美
┗整理収納アドバイザー2級認定講師
┗整理収納アドバイザー1級
┗生前整理認定作業士
┗クリンネスト2級認定講師

┗ハウスキーピングコーディネーター上級
┗防災備蓄収納マスタープランナー
┗職場備蓄管理者
┗防災士
┗乙種防火管理者
┗栄養環境コーディネーター認定講師
┗調理師/食品衛生責任者
福祉住環境コーディネーター3級

 

★セミナー/講演のご依頼、取材ご依頼などはお気軽に

 

▼メディア出演など

★2024年1月28日 日本テレビ

「知りたいことに答えます!ニュースこれさえランキング」VTR出演!

 

★2023年10月6日 テレビ東京(BSテレ東)

「7スタい~な」VTR出演!

 

★2022年8月15日 フジテレビ スタジオ生出演!

「ポップアップ」スタジオ生出演!

★2021年9月6日 NHK 朝の生活実用情報番組
「あさイチ」VTR出演!

 

★2021年3月22日~3月29日 ケーブルネット296
「296ニュース」出演!

「東日本大震災から10年~命を守る防災アイテム~」

 

★2020年8月27日 テレビ東京・BSテレ東の朝の生活情報番組

「なないろ日和!」スタジオ生出演+VTR出演!

 

★クロワッサン防災BOOK(2021年版)に28ページ掲載

 

その他のメディア掲載は、こちら

 

お読み頂き ありがとうございます!

クリックして頂けると励みになりますニコニコ

↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログ 防犯・防災へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 資格ブログ 生活関連系資格へ
にほんブログ村

 

 

NiceLife【講座やサービスのご案内】

【整理収納アドバイザー2級認定講座】
【クリンネスト2級認定講座】

【冷蔵庫のお掃除(クリンネスト3級認定講座)】

【防災備蓄収納2級プランナー認定資格講座】

【栄養環境コーディネーター認定講座】

【サービス】

【メディア掲載/出演】

【講演・セミナー実績】