GW後半がスタート!

 

皆さんはどんな過ごし方をしますか?

 

私はというと、GWの2週間前に浜松に一泊二日のショートトリップ♪

 

浜名湖花博2024~うなぎパイファクトリー~浜松餃子の百名店めぐり(2店舗制覇)~浜松城~浜松市楽器博物館、

ハンバーグの名店「さわやか」に開店前に並び、美味しいハンバーグも食べましたウインク

 

浜松駅で美味しい日本酒の発泡酒も購入。

まるでシャンパンのような味わい。

 

ブルーベリーの発泡日本酒があまりにも美味しかったので、その店のオンラインショップで追加購入。

 

現在、ブルーベリーの発泡日本酒は売り切れですえーん

 

 

GW前にお出かけしたので、GWはのんびりと過ごす予定ですが・・・

 

我が家(私)のGW恒例行事「ダウンコートの洗濯」や「お風呂のカビ対策」などは予定に入れています。

 

 

そして、今年のGWは間に平日が3日入っていたので、着物リメイクが進みました♪

 

ラップスカートが完成したのでご報告!

 

黄色の着物 ラップスカートのビフォーアフター

思っていたより簡単でした♪「着物リメイク」

【アフター】

手持ちのワンピースに巻いてみました。

ウエストが少し大きかったので、この後ゴムを入れました。

 

太いゴムをウエストの4分の3くらい入れました。

ウエストのリボンはもともと「襟」だったので、途中に縫い目があり、その部分からゴムを入れました。

 

 

【ビフォー】

裾から80㎝で切ったのは正解だったと思います。

次は裾だけに柄がある着物でもやってみたい!

 

 

▼全く縫っていない状態。

【ビフォーのフォー】

母が娘(私)の小学校入学式で着た着物。50数年前の着物です。

 

 

着物リメイクし感じた「消耗品かそれ以外か」

着物リメイクを通して、チクチク縫っている時に様々感じたことがあります。

 

モノの持ち方、活かし方・・・・仕舞い込むのは良くない・・・・

そんな感情が沸々と湧いてきた。

 

自分の着物に対しては、「実家に預けたままで、ごめんなさい」

 

母の着物に対しては、「私が形を変えて引き継ぐからね♪」

 

 

ラップスカートが完成する頃に湧いてきた感情は、

 

「消耗品かそれ以外か」

 

消費する消耗品以外は、きちんと使って、使い終わったら始末しないといけない!

 

買う時に後始末が大変なモノは、冷静に何度も検討し買わなければ!

(買うか買わないか、それもしっかり検討)

 

まさに、私がいつも整理収納アドバイザー2級講座で伝えている「車を買う時のように慎重に!」

 

車を買う時って、検討に検討を重ねる。

3社見積もりをとるのは当たり前。

 

さらに、車は乗る回数が少なければ、レンタル(レンタカー)にする。

経費がかからない方法を選ぶ。

 

モノも同じ考え方でイイ!

 

お仕事のご依頼 

着物リメイクをしている間も、お仕事のご依頼が数件入ってきました。

 

自治体様主催の講演や企業様からのご依頼、5月・6月・7月・8月・9月・10月・11月のお仕事を頂きました。

 

本当に「ありがとうございます」

有難い気持ちでいっぱいです。

 

先月から認定講座の他に、新築のお宅のお引越し前の整理~お引っ越し後の収納プランなどのお仕事もさせて頂いております。

 

ご依頼いただいた皆様に感謝!!

 

一つ一つのお仕事に一生懸命取り組みます。

 

 

普段の生活は「快適」に、災害時には防災・備蓄・収納で「安心」を!

 

生活に役立つ認定資格講座を開催しています。

 

認定資格講座のご案内 

認定資格は、履歴書や名刺、受験の際に提出する書類に記載することが出来ます。

 

・まずは片付けの基本で快適に

整理収納アドバイザー2級

 

・楽なお掃除で清潔キープ

クリンネスト2級

 

・冷蔵庫お掃除のポイント~お掃除しやすい収納

冷蔵庫のお掃除と収納(クリンネスト3級)

 

・災害時にも普段と同じような生活をするために

防災備蓄収納2級プランナー

 

 

オンライン講座も会場(対面講座)もどちらも開催しています♪

 

■講座やサービスの最新情報は、ホームページで♪

 

■取材のご依頼やお問合せは、こちら

 

■本日の川柳

モノの考え 消耗品か それ以外か

  

 

熊田明美
┗整理収納アドバイザー1級
┗生前整理認定作業士
┗整理収納アドバイザー2級認定講師
┗クリンネスト2級認定講師

┗ハウスキーピングコーディネーター上級
┗防災備蓄収納マスタープランナー
┗職場備蓄管理者
┗乙種防火管理者
┗栄養環境コーディネーター認定講師
┗調理師/食品衛生責任者
┗防災士
福祉住環境コーディネーター3級

 

★セミナー/講演のご依頼、取材ご依頼などはお気軽に

 

▼メディア出演など

★2024年1月28日 日本テレビ

「知りたいことに答えます!ニュースこれさえランキング」VTR出演!

 

★2023年10月6日 テレビ東京(BSテレ東)

「7スタい~な」VTR出演!

 

★2022年8月15日 フジテレビ スタジオ生出演!

「ポップアップ」スタジオ生出演!

★2021年9月6日 NHK 朝の生活実用情報番組
「あさイチ」VTR出演!

 

★2021年3月22日~3月29日 ケーブルネット296
「296ニュース」出演!

「東日本大震災から10年~命を守る防災アイテム~」

 

★2020年8月27日 テレビ東京・BSテレ東の朝の生活情報番組

「なないろ日和!」スタジオ生出演+VTR出演!

 

★クロワッサン防災BOOK(2021年版)に28ページ掲載

 

その他のメディア掲載は、こちら

 

お読み頂き ありがとうございます!

クリックして頂けると励みになりますニコニコ

↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログ 防犯・防災へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 資格ブログ 生活関連系資格へ
にほんブログ村

 

 

NiceLife【講座やサービスのご案内】

【整理収納アドバイザー2級認定講座】
【クリンネスト2級認定講座】

【冷蔵庫のお掃除と収納(クリンネスト3級認定講座)】

【防災備蓄収納2級プランナー認定資格講座】

【栄養環境コーディネーター認定講座】

【サービス】

【メディア掲載/出演】

【講演・セミナー実績】