自然災害への備えは大切。

 

家にいる時に災害が発生したら、家の備蓄でどうにか過ごせる。

 

でも、

外出時に災害が発生したら・・・

災害じゃなくても、新幹線や電車にいつもより長い時間、留まる事になったら・・・

 

自分に必要なモノはいつも持ち歩きたい。

 

私は防災ポーチを持って出かけています。

外出する時間や場所によって、大きさを変えています。

 

ご近所での買物だけなら、非常用トイレとティッシュペーパー、除菌ウェットティッシュくらい。

 

半日くらいの外出・仕事の時は、化粧ポーチ程度の大きさ。

 

私の外出時の防災「防災ポーチ」

半日くらいの外出に。

普通の化粧ポーチに、何かあっても数時間耐えられるモノを入れています。

 

・ポーチ本体

・非常用トイレ

・ティシュペーパー

・除菌ウェットティッシュ

・ゴミ袋 黒(45ℓ)

・ゴミ袋 半透明(45ℓ)

・持ち手つきポリ袋(中サイズ)

・手ぬぐい

・ハサミ

 

防災ボトルを作るにあたり、

薬や傷の手当に関係するモノを防災ボトルに移すことにしました。

 

▼防災ポーチから防災ボトルに移したモノ

薬は水を飲むので、防災ボトル(コップ付き)だとスムーズに飲める。

また、マウスウォッシュもコップを使う。

 

これらは防災ボトルに移した方が便利!!

 

 

私が防災ボトルに良いと思ったのは、【セリア】コップ付きボトル。

 

 

▼【セリア】コップ付きのボトル

すでに中身を入れています。

 

コップ付きボトルのメリット

私がどうしてコップ付きのボトルを選んだのか・・・

 

それは衛生面と携帯のしやすさが、私なりの選んだポイント!!

 

★ペットボトルのお水を飲むときに、防災ボトルのコップを使えば、ペットボトルに口をつけなくてすむ。(衛生的)

 

★カラビナをつけられる。(携帯しやすい)

(バッグにカラビナをつければ、バッグの外にもボトルをつけられる)

 

カラビナも100円ショップで購入できます。

 

ボトルの大きさなどで入れるモノを厳選

私自身は、ボトルよりも防災ポーチの方が取り出しやすいと感じました。

 

私が購入したボトルは300ml程度の容量。

あまりたくさんのモノは入れられません。

 

普段から持ち歩いている「防災ポーチ」と併用しようと思います。

 

私はボトルには衛生品を!

 

・非常用トイレ

・絆創膏

・消毒綿

・薬

・マウスウォッシュ

・ハンカチ

・ゴミ袋(小2枚)

など

 

市販の防災ボトルも売っています。

 

 

 

私は、防災ボトルを作るときに、自分には何がないと困るのか?考えてから作りました。

 

防災ポーチ・防災ボトル、持ちやすい形を選び、中に入れるモノは自分に必要なモノを!

(外出する時間によっては、両方持ち歩くのもありだと思います)

 

 

すぐに取り出したいモノはバッグにつけるのも良い!!

 

直接バッグ(鞄)につけた方が良いと思うモノ

バッグ(鞄)の中に入れずに、直接バッグや鞄に付けた方が良いと思っているモノがあります。

 

・非常用小型ライト

・笛

 

これらは仕舞い込まずに、直接バッグからすぐ取り出せるようにしたいと思う。

 

非常用小型ライトなどは、玄関のカギにつけておいても良い。

鍵穴を照らすこともできる。

(日常から使っていると、電池切れなどに気付きやすい)

 

笛は危険が迫っている時や自分の居場所を知らせる時に使用したいと考えているので、こちらもバッグ(鞄)のすぐ取り出せる場所に!

 

自分で自分の身を守るために!

 

 

生活に役立つ認定資格講座を開催しています。

 

認定資格講座のご案内 

認定資格は、履歴書や名刺、受験の際に提出する書類に記載することが出来ます。

 

・まずは片付けの基本で快適に

整理収納アドバイザー2級

 

・楽なお掃除で清潔キープ

クリンネスト2級

 

・冷蔵庫お掃除のポイント~お掃除しやすい収納

冷蔵庫のお掃除と収納(クリンネスト3級)

 

・災害時にも普段と同じような生活をするために

防災備蓄収納2級プランナー

 

 

オンライン講座も会場(対面講座)もどちらも開催しています♪

 

■講座やサービスの最新情報は、ホームページで♪

 

■取材のご依頼やお問合せは、こちら

 

■本日の川柳

携帯する 防災ボトル コップ付き  

 

熊田明美
┗防災士
┗防災備蓄収納マスタープランナー
┗職場備蓄管理者
┗調理師/食品衛生責任者
┗乙種防火管理者
福祉住環境コーディネーター3級
┗整理収納アドバイザー1級
┗整理収納アドバイザー2級認定講師
┗クリンネスト2級認定講師
┗ハウスキーピングコーディネーター上級

┗生前整理認定作業士
┗栄養環境コーディネーター認定講師

 

★セミナー/講演のご依頼、取材ご依頼などはお気軽に

 

▼メディア出演など

★2024年1月28日 日本テレビ

「知りたいことに答えます!ニュースこれさえランキング」VTR出演!


 

★2023年10月6日 テレビ東京(BSテレ東)

「7スタい~な」VTR出演!

 

★2022年8月15日 フジテレビ スタジオ生出演!

「ポップアップ」スタジオ生出演!

★2021年9月6日 NHK 朝の生活実用情報番組
「あさイチ」VTR出演!

 

★2021年3月22日~3月29日 ケーブルネット296
「296ニュース」出演!

「東日本大震災から10年~命を守る防災アイテム~」

 

★2020年8月27日 テレビ東京・BSテレ東の朝の生活情報番組

「なないろ日和!」スタジオ生出演+VTR出演!

 

★クロワッサン防災BOOK(2021年版)に28ページ掲載

 

その他のメディア掲載は、こちら

 

お読み頂き ありがとうございます!

クリックして頂けると励みになりますニコニコ

↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログ 防犯・防災へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 資格ブログ 生活関連系資格へ
にほんブログ村

 

 

NiceLife【講座やサービスのご案内】

【整理収納アドバイザー2級認定講座】
【クリンネスト2級認定講座】

【冷蔵庫のお掃除(クリンネスト3級認定講座)】

【防災備蓄収納2級プランナー認定資格講座】

【栄養環境コーディネーター認定講座】

【サービス】

【メディア掲載/出演】

【講演・セミナー実績】