ウォシュレット水漏れ問題で「トイレ交換工事」を選択した我が家。

 

【関連記事】

【トイレ】お掃除していたら気付いたウォシュレットからの水漏れ!すぐに〇〇しました!

【トイレ】ウォシュレット水漏れその後とプチDIY

 

トイレ交換工事は、本日の午前中で工事が終わりました。

(実質2時間くらいの工事でした)

 

今日は朝から軽くトイレのお掃除。

床のクッションフロアの張替え工事もお願いしているので、隅までお掃除しました!

 

工事業者の方のためにマンション内の来客用駐車場も予約。

(作業効率が良くなるように)

 

準備はバッチリです。

 

トイレ交換後のアフター画像

 

トイレは、以前と同じTOTOネオレストなので、大きく変わっていません。

少しだけサイズが大きくなった感じがします。

 

▼トイレ交換が終了した後のアフター画像です。

 

トイレ交換工事の時に、古い便器と新しい便器のサイズが違う事が多い。

サイズが微妙に違うと、便器が置かれていた跡がクッションフロアに残る。

 

今回は、古い便器の跡が残らないようなサイズとのことで、クッションフロアの張替えはやめました。

(材料代3000円だけ支払えば、工事中にキャンセル可能と事前確認済)

 

工事の時間が短くなり2時間で交換工事が終了!

 

しかしさらなる問題も発生。

 

リモコンのサイズが小さくなった問題

 

リモコンのサイズが以前のリモコンよりも、かなり小さくなった。

 

▼リモコンはタテのサイズが小さくなった。

ヨコのサイズは同じくらい。

 

↑良く見て頂くと分かるのですが、リモコンの下に小さなネジ穴があります。

 

以前のリモコンは3つネジ穴がありました。

現在のリモコンは小さいサイズのため、ヨコに2つのネジ穴で固定できます。

 

職人さんがネジ穴を埋めてくれなかったので、蓄光シールを貼ることにしました。

 

 

▼蓄光シールを貼った後

穴は見えませんが、光を吸収したら、うっすらシールが分かります。

 

小さくて可愛いウォールステッカーを見つけたら貼り替えようと考え中。

 

 

トイレ交換工事の後は取扱説明書のファイリング

トイレ交換工事が終わったら、取扱説明書も交換。

 

▼古いトイレの取説は破棄します。

 

▼新しいトイレの取扱説明書

 

紙は不要になったタイミングで処理しないと、どんどんたまってきます。

 

住宅設備機器を交換したら、取扱説明書も差し替え。

 

トイレ交換後のビフォーアフター

▼ビフォー

 

▼アフター

以前のトイレよりも丸みがあるデザイン。

 

▼トイレの背後にLEDライト(設定で消すこともできます)

 

トイレの電気を消してみると・・・

 

今回のトイレの交換工事、常識では考えられない裏話もあります!

 

トイレ交換工事の裏話

今回のトイレ交換工事、初めてお願いするネット注文のリフォーム会社でした。

(事前の下見なし)

 

私は以前リフォーム会社でお仕事をしていたので、住宅設備機器には一般の方よりも詳しい。

自分でサイズを測ったり、写真を撮って添付したりするのも、全く抵抗なくできます。

 

ネットで注文するリフォーム会社は、職人さんの工賃が一般よりも安い。

問屋さんを通さないので商品自体の価格も10%くらい安かった。

 

けれど・・・

 

今回の工事中、古いトイレの撤去の際に、

業者の方が「トイレの排水管の止水を忘れるという大惨事」がありました。

 

トイレから大きな叫び声「水が止まりません。大元の水道を止めて下さい。」と。

 

慌ててトイレに行くと、水浸しでさらに水が勢いよく出ています。

 

私は、家の外にでて、水道メーターの所にある大きなネジのような形をしている水道の止水装置を閉めました。

 

水は止まりましたが、その後は水浸しのトイレの水を家中のマイクロファイバークロスをかき集めて拭き取りました。

 

水道の止水装置をしらない方だったら、もっと被害が大きかったかも。

下の階のお宅に水漏れ被害がでたかもしれません。

 

ネットのリフォーム会社の職人さんは初心者?

何件くらいのお宅のトイレを交換してきたのか?

事前に職人さんの経験値が分かり、熟練度で料金を変えても良いのでは?と思いました。

 

今後は、給湯器交換くらいならネットのリフォーム会社を使うかもしれませんが、

あの止水忘れで、私はネットのリフォーム会社を一気に信用できなくなりました。

(ちょっと愚痴ってます)

 

 

 

生活に役立つ認定資格講座を開催しています。

 

認定資格講座のご案内 

認定資格は、履歴書や名刺、受験の際に提出する書類に記載することが出来ます。

 

・まずは片付けの基本で快適に

整理収納アドバイザー2級

 

・楽なお掃除で清潔キープ

クリンネスト2級

 

・冷蔵庫お掃除のポイント~お掃除しやすい収納

冷蔵庫のお掃除と収納(クリンネスト3級)

 

・災害時にも普段と同じような生活をするために

防災備蓄収納2級プランナー

 

 

オンライン講座も会場(対面講座)もどちらも開催しています♪

 

■講座やサービスの最新情報は、ホームページで♪

 

■取材のご依頼やお問合せは、こちら

 

■本日の川柳

リフォームの ネット注文 愚痴のこる   

職人さん 熟練度も 大切だ

 

熊田明美
福祉住環境コーディネーター3級
┗整理収納アドバイザー2級認定講師
┗整理収納アドバイザー1級
┗ハウスキーピングコーディネーター上級
┗クリンネスト2級認定講師

┗防災備蓄収納マスタープランナー
┗職場備蓄管理者
┗防災士
┗乙種防火管理者
┗栄養環境コーディネーター認定講師
┗生前整理認定作業士
┗調理師/食品衛生責任者

 

★セミナー/講演のご依頼、取材ご依頼などはお気軽に

 

▼メディア出演など

★2023年10月6日 テレビ東京(BSテレ東)

「7スタい~な」VTR出演!

 

★2022年8月15日 フジテレビ スタジオ生出演!



★2021年9月6日 NHK 朝の生活実用情報番組
「あさイチ」VTR出演!

 

★2021年3月22日~3月29日 ケーブルネット296
「296ニュース」出演!

「東日本大震災から10年~命を守る防災アイテム~」

 

★2020年8月27日 テレビ東京・BSテレ東の朝の生活情報番組

「なないろ日和!」スタジオ生出演+VTR出演!

 

★クロワッサン防災BOOK(2021年版)に28ページ掲載

 

その他のメディア掲載は、こちら

 

お読み頂き ありがとうございます!

クリックして頂けると励みになりますニコニコ

↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログ 防犯・防災へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 資格ブログ 生活関連系資格へ
にほんブログ村

 

 

NiceLife【講座やサービスのご案内】

【整理収納アドバイザー2級認定講座】
【クリンネスト2級認定講座】

【冷蔵庫のお掃除(クリンネスト3級認定講座)】

【防災備蓄収納2級プランナー認定資格講座】

【栄養環境コーディネーター認定講座】

【サービス】

【メディア掲載/出演】

【講演・セミナー実績】