最近同じ質問を数名の方から頂きました。

 

その質問は、

 

「玄関のたたきに靴を出しっぱなしにしてはいけないですよね?」

 

皆さんはどう思いますか?

 

玄関のたたきの広さはそのお宅によって様々。

家族構成も様々。

 

自分の家をどうしたいか?

迷ったら他人の意見も聴き、そのあとで様々な事を考えてから、自分で「どうしたいか」の答えを出すのが良いと思っています。

 

 

私は整理収納も防災も意識しています。

安全を重視!

 

▼我が家の玄関収納

収納の下の部分にはローリングストックのミネラルウォーター。

何も置かない方が、たたきが広く見えるし、スッキリするという方もいらっしゃると思います。

 

我が家はマンションで収納が少ないので、玄関収納+収納下の部分は大切な防災備蓄庫です。

 

 

私なら・我が家の場合では、

「玄関に靴を出しておいた方が良いのか?」についてお応えしました。

 

玄関はどんな場所か?

玄関は外に出る時の出口。

外から家に入る時の入口でもあります。

 

平時も災害時も外に出る時に通る場所です。

 

靴を脱ぎ履きする場所。

 

問題は脱ぎっぱなしで何足も置いておくことだと思います。

大きな靴に躓き転倒してケガの危険もあります。

 

私自身は帰宅した後、その日履いた靴を1足、出入りに邪魔にならない所に揃えて置いています。

 

履いた靴をすぐ玄関収納にしまうと、玄関収納に湿気が発生。

カビの原因にもなる。

我が家は一晩玄関に出しています。

 

ただし、玄関に何も置かないのが好きで、靴の湿気取り剤を入れるなどの対策をしている方は、すぐに収納しても良いと思う。

 

その人が何を重視するかで答えは何通りもあると思っています。

 

防災を意識して考えると・・・

防災を意識して、玄関に靴は出しておいた方が良いのか?を考えると、私の答えは「出しておいた方が良い」です。

 

浸水・火災・建物の倒壊などの危険がある場合、家の外に出て避難することになります。

 

その時に玄関に靴(スニーカー)が1足出ていると、すぐに履く事ができるからです。

 

もし、玄関に靴が出ていなかったら・・・収納の扉を開けて、靴を選んで履くという動作をすることになります。

 

早く家を出た方が良い場合は、「扉を開ける・靴を選ぶ」その時間が余分にかかってしまいます。

 

浸水や地震では、収納の扉が開けられない場合もあります。

 

靴が出せなかった時、どうしますか?

裸足で外に出ますか?

 

裸足で家の外に出るのは危険!

 

危険回避や緊急の避難の時間短縮ということでも、玄関に靴は1足出しておいた方が良いと考えています。

 

ただし、スリッパやルームシューズに踏み抜き防止のインソールが入っていて、緊急時はルームシューズで外に出ると決めている方は、玄関に靴を出さなくても良いと思います。

 

▼踏み抜き防止インソール

 

 

 

 

整理を深く考える。

防災も意識する。

 

自分がどうしたいのか?を考えて、行動する。

それを継続させる。

 

日々の生活を快適にするために。

災害時にも困らないために。

 

災害時にも平時と同じような生活をするために。

 

 

認定資格講座のご案内 

認定資格は、履歴書や名刺、受験の際に提出する書類に記載することが出来ます。

 

・まずは片付けの基本で快適に

整理収納アドバイザー2級

 

・楽なお掃除で清潔キープ

クリンネスト2級

 

・冷蔵庫お掃除のポイント~お掃除しやすい収納

冷蔵庫のお掃除と収納(クリンネスト3級)

 

・災害時にも普段と同じような生活をするために

防災備蓄収納2級プランナー

 

 

オンライン講座も会場(対面講座)もどちらも開催しています♪

 

■講座やサービスの最新情報は、ホームページで♪

 

■取材のご依頼やお問合せは、こちら

 

■本日の川柳

玄関に 靴は1足 出しておく

整理して 防災もして 快適安心

 

熊田明美
┗防災備蓄収納マスタープランナー
┗職場備蓄管理者
┗防災士
┗乙種防火管理者
┗調理師/食品衛生責任者
福祉住環境コーディネーター3級
┗整理収納アドバイザー2級認定講師
┗整理収納アドバイザー1級
┗ハウスキーピングコーディネーター上級
┗クリンネスト2級認定講師

┗栄養環境コーディネーター認定講師
┗生前整理認定作業士

 

★セミナー/講演のご依頼、取材ご依頼などはお気軽に

 

▼メディア出演など

★2023年10月6日 テレビ東京(BSテレ東)

「7スタい~な」VTR出演!

 

★2022年8月15日 フジテレビ スタジオ生出演!



★2021年9月6日 NHK 朝の生活実用情報番組
「あさイチ」VTR出演!

 

★2021年3月22日~3月29日 ケーブルネット296
「296ニュース」出演!

「東日本大震災から10年~命を守る防災アイテム~」

 

★2020年8月27日 テレビ東京・BSテレ東の朝の生活情報番組

「なないろ日和!」スタジオ生出演+VTR出演!

 

★クロワッサン防災BOOK(2021年版)に28ページ掲載

 

その他のメディア掲載は、こちら

 

お読み頂き ありがとうございます!

クリックして頂けると励みになりますニコニコ

↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログ 防犯・防災へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 資格ブログ 生活関連系資格へ
にほんブログ村

 

 

NiceLife【講座やサービスのご案内】

【整理収納アドバイザー2級認定講座】
【クリンネスト2級認定講座】

【冷蔵庫のお掃除(クリンネスト3級認定講座)】

【防災備蓄収納2級プランナー認定資格講座】

【栄養環境コーディネーター認定講座】

【サービス】

【メディア掲載/出演】

【講演・セミナー実績】