子どもが引っ越してから3週間が経ちました。

 

今までも卒業旅行や短期留学などで3週間くらい家にいないこともあったから、不思議と寂しくない。

 

やる事・やらなくてはいけない事がたくさんあるので、寂しくないのはお仕事のおかげだと思っています。

 

子育てを卒業したら、世の中のために自分ができる事をもっと頑張りたい!

【アラ還】は、まだ人生の中盤だと思いながら・・・

 

 

先日、リサイクルショップに行ってきました。

リサイクルショップで高く売れたモノ

リサイクルショップ、私は家から2キロくらいのところにあるオフハウスに行っています。

 

先月はハードオフ、ブックオフで子どものギターや本を売りました。

 

 

オフハウスは、季節モノなら3か月先のモノが高く売れる!!

 

私の半袖の衣料など、今年の夏に着ないだろうと思った洋服を売りました。

 

関連記事

【リサイクルショップ】季節ものの買い取りはベストシーズンに!

 

子ども部屋に残していったスポーツ系のモノも売ったら・・・その中に季節割り増しがついたモノがありました♪

 

▼季節割り増し品

空気入れ

(浮き輪に空気を入れるので夏に需要がある)

夏休み、プールに行く前に、浮き輪を膨らませるために使っていました。

空気入れに季節割り増しがついてビックリ!

300円でしたが、少し得した気分です。

 

 

残念ながら季節割り増しがつかなかったのは・・・

 

卓球セット(温泉に行った時には卓球~♪)

 

バドミントンセット(広い公園ではバド♪)

ちなみに、子どもの中学高校時代の体育の授業ではバドミントンがあったそうです。

家族でやっていたせいか、授業ではかなり勝てたみたい。

 

思い出として残すご家庭もあるかもしれません。

そのご家庭で考え方は様々で良いと思います。

 

 

私の場合は、この機会に思い切って処分しました。

 

仕舞い込めば使わないし、飾っておく場合は、ホコリ払いなどお掃除の手間が発生する。

 

数年飾り劣化すれば、買取の値段も下がる。

 

使わないと思った時が一番の高値だと考えているからです。

 

 

今でこそ思い切り良く処分できるのですが、以前はそう決断できるまでに時間がかかっていました。

 

思い出とするか処分するかの決断

人の心はシーソーのようにどちらかに傾くと、決断ができるのかもしれません。

 

また、迷うことは傾く時にフラフラしていたり、どちらかに傾ききらないのかも。

 

人はそれぞれなので、処分するタイミングも大切。

すぐに処分せずに期限を決めるのも良し。

 

思い出としたい場合は、ホコリがつかないように思い出ボックスにいれておくのも良し。

飾るのも良し。

 

(我が家ではバンカーズボックスを思い出ボックスとしています)

 

 

 

 

 

思い出とするか処分するか

どうしたら良いのか迷う事もあり、それも人間だから仕方ない。

 

迷った時は1年くらい保管し、その後 判断しても良いと思います。

 

迷った時に無理して処分すると、心が追い付いていないので、再び同じようなモノをたくさん買ってしまう事もある。

 

迷うのも人間だから

人間は機械のようにはいかない。

機械のように判断はできない。

 

機械が判断するのなら、購入したときに予め耐用年数を決めて、耐用年数や使用しなくなってからの一定期間が来たらきっぱり処分できるけれど。

 

人間には感情があるので、きっぱりと判断できないこともある。

 

迷うのは人間だから仕方がない

 

そう理解したうえで、自分にとっての最善を見つけてみよう!と行動することが大切だと考えています。

 

定期的に見直して、今よりもっと快適な暮らしをするために、今 持っているモノをこれからどうするか決めてみよう。

 

今とこれから

過去に縛られずに、これからを見つめて。

 

もし、今まで無意識に買ってしまったモノ・増やしてしまったモノがあったとしたら、今後どうするか決めれば良いのです。

(元片付け苦手な私は、自分に「今後どうするの?」と問いかけてモノと向き合ってきました。)

 

増やしてしまった自分は過去の自分。

これからの自分はどうしたいのか、決めてみることが大切です。

 

決める事は覚悟する事。

モノに対して責任を取る事。

自分の理想の暮らしに近づく事。

 

 

決める基準が難しかったら・・・一緒に学びませんか?

 

整理収納アドバイザー2級認定講座でお待ちしております。

 

認定資格講座のご案内 

認定資格は、履歴書や名刺、受験の際に提出する書類に記載することが出来ます。
 

・まずは片付けの基本で快適に、モノとの付き合い方が上手になります

整理収納アドバイザー2級

 

・楽なお掃除で清潔キープ、お掃除の考え方を身に付けお掃除をまわす

クリンネスト2級

 

・冷蔵庫お掃除のポイント~お掃除しやすい収納

冷蔵庫のお掃除(クリンネスト3級)

 

・自然災害の多い日本で防災備蓄は必須、もしもの時にも困らない暮らし

防災備蓄収納2級プランナー

 

・人生100年時代、健康寿命を延ばそう

栄養環境コーディネーター

 

 

オンライン講座も会場(対面講座)もどちらも開催しています♪

 

 

■講座やサービスの最新情報は、ホームページで♪

 

■取材のご依頼やお問合せは、こちら

 

■本日の川柳

思い出は 飾ってみるか 処分する

買う前に モノを持つ意味 考えよう

 

熊田明美
┗整理収納アドバイザー2級認定講師
┗整理収納アドバイザー1級
┗生前整理認定作業士

┗ハウスキーピングコーディネーター上級
┗クリンネスト2級認定講師
福祉住環境コーディネーター3級
┗防災備蓄収納マスタープランナー
┗防災士

┗職場備蓄管理者
┗乙種防火管理者
┗調理師/食品衛生責任者
┗栄養環境コーディネーター認定講師

 

★セミナー/講演のご依頼、取材ご依頼などはお気軽に

 

 

 

★2022年8月15日 フジテレビ 昼の情報&LIFEエンターテインメント番組
「ポップUP!」スタジオ生出演!【シカクイズ】(資格にまつわるクイズ)コーナー



★2021年9月6日 NHK 朝の生活実用情報番組
「あさイチ」VTR出演!

特集

「体験者に聞く水害から家族・暮らしを守るには」

 

 

★2021年3月22日~3月29日 ケーブルネット296
「296ニュース」出演!

「東日本大震災から10年~命を守る防災アイテム~」

 

★2020年8月27日 テレビ東京・BSテレ東の朝の生活情報番組

「なないろ日和!」スタジオ生出演+VTR出演!

 

★クロワッサン防災BOOK(2021年版)に28ページ掲載

 

その他のメディア掲載は、こちら

お読み頂き ありがとうございます!

クリックして頂けると励みになりますニコニコ

↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログ 防犯・防災へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 資格ブログ 生活関連系資格へ
にほんブログ村

 

 

NiceLife【講座やサービスのご案内】

【整理収納アドバイザー2級認定講座】
【クリンネスト2級認定講座】

【冷蔵庫のお掃除(クリンネスト3級認定講座)】

【防災備蓄収納2級プランナー認定資格講座】

【栄養環境コーディネーター認定講座】

【サービス】

【メディア掲載/出演】

【講演・セミナー実績】