子どもの就職は、人生で最大の子離れ親離れの時。

 

今回は、勤務地の不動産屋さんと物件を見てまわり、契約までしてきたのでご報告。

 

勤務地へは何度も行けないため、事前に物件情報を数件提示してもらった事は、かなりの時間短縮になりましたよ~

 

また、不動産屋さんと個人契約する場合は、子どもの実印を作り印鑑登録まで済ませておくと、不動産屋さんでの手続きが早いです。


法人契約の場合は、手続きがもっと簡略化されています。

社員寮がある会社はもっと楽なのかもしれません。


 

内見前

内見の前にしたことをまとめました。

 

・会社から勤務地の不動産屋さんを紹介してもらう。

 

・不動産屋さんに「通勤に便利で一人暮らししやすい」駅周辺の物件を7件程度、事前にメールで送ってもらった。

防災マップ・洪水浸水マップ・液状化などのデータから2件に絞る。

さらに地図から、暮らしやすく洪水浸水の影響が無さそうな場所を家族で探し、追加で3件メールしてもらう。

 

・内見する物件は3件に絞る。

(選んだポイントは、ハザードマップで比較的安全な場所。

駅からの距離、日当たり、間取りと広さ、築年数、宅配ボックスなどの設備)

 

現地入り

 

不動産屋さんとの内見日の前日に現地入り

 

内見希望の物件(3件)全て、駅から物件までのルートを歩いて確認!

(そのほかに確認したこと)

・近所の買物に便利なスーパー

・木造住宅が密集していないか

・緊急車両が入れる道路幅か

 

内見日の前日はなんと歩数計が2万歩以上(*_*)

 

 

内見の時には不動産屋さんの車で移動することになるだろう。

車では見逃してしまう事が、歩くとわかるのではないか?

実際に前日入りして、歩いて発見できることが沢山ありました。

 

その発見のおかげで、3件に絞った物件のうち2件は候補から外しました。

 

内見日当日

約束の時間の5分前に不動産屋さん到着。
 
内見希望の3件のうち、2件を候補から外したことを報告。
 
そのほかに、不動産屋さんおすすめの物件を2件提示してもらう。
 
物件1・2・3と仮に名前をつけて、不動産屋さんの車で出発!
 
【物件1】
ここは、地図から我が家の家族で選んだ物件。
2路線利用できて、駅徒歩4分。
11階建ての6階の部屋。
東向き。
買物できるスーパーまで1分。
ファミリーレストランは2分で行けそう。
部屋の広さは8畳、バス・トイレ別。
冷蔵庫置き場は広く、隣にレンジラックが置けるくらい。
 
【物件2】
不動産屋さんおすすめの物件。
2路線利用できて、駅徒歩2分。
14階建ての8階の部屋。
南向き。
通勤はかなり便利。(会社まで歩いても通える)
買物できるスーパーまでは徒歩7分~8分くらい。
にぎやかな商店街は徒歩5分。
部屋の広さは7畳。バス・トイレ別。
窓ガラスがペアガラス。
 
【物件3】
物件2から50m離れた立地。
南向き。
居住中のため、部屋には入れず。
外観と共有部分を見せて頂きました。
 
 
物件1と2は不動産屋さんが部屋のサイズを測ってくれました。
私は、間取り図に書き込むだけ♪
 
仕事柄いつも採寸しているので、ノートは持参しましたが、いつもよりかなり楽♪
(自分たちがお客様の立場なので当たり前ですね~)
 

契約

長男の意見で【物件1】に決めました。
 
ちなみに【物件2】は、エントランスから中庭が見えて、樹木がライトアップされていて、とても素敵でした。
女性に人気の物件だそうです。
 
 
◆契約での注意
 
契約書に押印するので印鑑持参
配属される支社の住所・電話番号をしらべておく。(新入社員の場合)
 
これから入社する新入社員(勤続年数がない場合)は、内定通知書が必要だそうです。
(後日メールでも可)
 
引っ越し日を決め、今後の書類のやり取りは郵送に。
(新幹線代もかかるし、書類のやり取りだけだから~)

 

 

引っ越し業者への連絡や、電気・ガス会社の決定と水道会社への連絡などは、もちろん長男がやります。

親は引っ越し日に収納を手伝う事と、男性では気付かない日用品の買い出しくらいかな~と考え中。

 

 

午後には契約が終わって一安心!!

お昼ご飯を食べるため百貨店まで歩きました。

帰りにお土産も購入。

この日は、歩数計1万2千歩!
 
2日間スニーカーで大正解。

 

 

今回お願いした不動産屋さんは家具家電のレンタルもやっていた。

家具家電レンタルについて聞いてきましたので、ご参考まで。

 

家具家電のレンタルについて

不動産屋さんで家具家電レンタルを行っている会社があります。

 

しかし、数年滞在(勤務)する人にはおすすめしていないそうです。

(半年限定や1年限定の場合は、期間が短いので買うよりお得なのでおすすめ)

 

理由は、好みのサイズの家電がレンタルにないかもしれないから。(数年我慢することになる)

家電量販店などは、一人暮らし用家電セットで販売しているので、気に入った家電を割安で購入できるとのこと。

 

レンタルは中古品なので、家電クリーニングしてから貸し出しているそうです。

在庫の倉庫代などもかかり、レンタルから撤退する不動産会社も多いそう。

 

 

ニトリのレンタルも調べてみようと思いますが、長男は地方勤務も長くなるので購入に気持ちが傾いているそうです。

 

 

この続きは、また・・・

 

 

認定資格講座のご案内 

認定資格は、履歴書や名刺、受験の際に提出する書類に記載することが出来ます。

 

・まずは片付けの基本で快適に

整理収納アドバイザー2級

 

・楽なお掃除で清潔キープ

クリンネスト2級

 

・災害時にも普段と同じような生活をするために

防災備蓄収納2級プランナー

 

・健康寿命を延ばそう

栄養環境コーディネーター

 

 

オンライン講座も会場(対面講座)もどちらも開催しています♪

 

 

■講座やサービスの最新情報は、ホームページで♪

 

■取材のご依頼やお問合せは、こちら

 

■本日の川柳

車より 歩いて視よう 内見前

物件を 子どもが決めて 契約し

 

熊田明美
福祉住環境コーディネーター3級
┗整理収納アドバイザー2級認定講師
┗ハウスキーピングコーディネーター上級
┗整理収納アドバイザー1級
┗クリンネスト2級認定講師

┗防災備蓄収納マスタープランナー
┗職場備蓄管理者
┗防災士
┗乙種防火管理者
┗生前整理認定作業士
┗調理師/食品衛生責任者
┗栄養環境コーディネーター認定講師

 

★セミナー/講演のご依頼、取材ご依頼などはお気軽に

 

 

TOKOSIE

▼Part1★2022年3月23日公開

 

▼Part2★2022年4月20日公開

 

 

 

★2022年8月15日 フジテレビ 昼の情報&LIFEエンターテインメント番組
「ポップUP!」スタジオ生出演!【シカクイズ】(資格にまつわるクイズ)コーナー



★2021年9月6日 NHK 朝の生活実用情報番組
「あさイチ」VTR出演!

特集

「体験者に聞く水害から家族・暮らしを守るには」

 

 

★2021年3月22日~3月29日 ケーブルネット296
「296ニュース」出演!

「東日本大震災から10年~命を守る防災アイテム~」

 

★2020年8月27日 テレビ東京・BSテレ東の朝の生活情報番組

「なないろ日和!」スタジオ生出演+VTR出演!

 

★クロワッサン防災BOOK(2021年版)に28ページ掲載

 

その他のメディア掲載は、こちら

 

★Panasonic様のホームページUP LIFE記事の監修

 

 

 

 

お読み頂き ありがとうございます!

クリックして頂けると励みになりますニコニコ

↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログ 防犯・防災へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 資格ブログ 生活関連系資格へ
にほんブログ村

 

 

NiceLife【講座やサービスのご案内】

【整理収納アドバイザー2級認定講座】
【クリンネスト2級認定講座】

【防災備蓄収納2級プランナー認定資格講座】

【栄養環境コーディネーター認定講座】

【サービス】

【メディア掲載/出演】

【講演・セミナー実績】