クリスマスプレゼントは何を贈りましたか?

 

クリスマスって街中が煌めいて、心も踊る♪

 

家族で集まったり、友人同士で楽しんだり・・・

 

今年は、久々に母にクリスマスプレゼントを贈りました。

 

私が母へ贈ったのは、母が父からプレゼントされた婚約指輪をペンダントトップにリフォームしたネックレス♪

 

母へのクリスマスプレゼント

実家の父が2年半前に亡くなり、母と同居していた弟が5か月前に突然亡くなりました。

娘としては、母が寂しいだろうという事と家事手伝い(掃除&買い物)で定期的に訪問しています。

 

弟の遺品整理の後、母は【捨て活】にはまり、自分のアクセサリー類を私に譲ってくれました。
その時の記事

 

指輪をペンダントトップに

母の誕生石はエメラルド。

婚約指輪はお出かけの時にしていましたが、指輪のサイズが変わり全くつけなくなりました。

 

指輪はサイズが変わるとつけられない・・・

 

だったら、サイズに関係ないペンダントトップにしよう!!

 

(ちなみに私の婚約指輪も20年前にペンダントトップになっています)

関連記事

 

【片付けサービス】入らなくなった結婚指輪はどうしたら良いですか?の質問に・・・

 

 

 

母の婚約指輪は、10月に宝石リフォームにお願いし、12月に出来上がりました♪

宝石リフォームの作業代金は、母がつけなくなったネックレスなどをグラム単位で買い取ってもらい、会計時に相殺してくれました。

(ゴールドとプラチナはグラム単位で買い取ってくれる宝石屋さんがあります)

 

ついでに、私がつけなくなった一粒ダイヤネックレスを壊れた指輪のダイヤと組み合わせて、ペンダントトップに♪

つけなくなった一粒ダイヤネックレスが、フラワーモチーフの素敵なペンダントトップに生まれ変わった♪

(超お気に入りになりました)

 

 

つけなくなったピアスはキャッチと枠を外し素材を売る

ゴールドとプラチナをグラム単位で買い取ってくれるなら、つけなくなったピアスのキャッチと枠も引き取ってもらいたい!

20代の頃に購入したピアスは、今ではデザインも好みでなくなってきています。

 

人の好みは変わる!

 

購入した時は、ときめいて購入しても、時が経つと好みも変わるのです。

(それが人間という生き物です)

 

だったら、現金に変えたり、私のように宝石リフォームの作業代金にするのもアリです♪

 

▼キャッチと枠を外したピアスの石たち

この石は、遠方に住んでいる友人の弟さんが宝石を作っているので、プレゼントしたいと思います。

 

 

使わなくなったモノを使えるモノに!

 

モノを仕舞い込まずに有効活用しよう♪

 

 

そんな整理の考え方の基本をお伝えしています。

詳しくは、整理収納アドバイザー2級認定講座

 

 

 

今まで自分が学んだ事を、生活に全て活かしたい。

 

平時も災害時も、将来も、

 

快適で安心で健康な生活を!

 

 

認定資格講座のご案内 

認定資格は、履歴書や名刺、受験の際に提出する書類に記載することが出来ます。

 

・まずは片付けの基本で快適に

整理収納アドバイザー2級

 

・楽なお掃除で清潔キープ

クリンネスト2級

 

・災害時にも普段と同じような生活をするために

防災備蓄収納2級プランナー

 

・健康寿命を延ばそう

栄養環境コーディネーター

 

 

オンライン講座も会場(対面講座)もどちらも開催しています♪

 

 

■講座やサービスの最新情報は、ホームページで♪

 

■取材のご依頼やお問合せは、こちら

 

■本日の川柳

エメラルド 指輪からペンダントに 生まれ変わり  

 

プラチナと ゴールド売って 作業代

 

熊田明美
┗生前整理認定作業士
┗整理収納アドバイザー2級認定講師
┗整理収納アドバイザー1級

┗福祉住環境コーディネーター3級
┗防災備蓄収納マスタープランナー
┗職場備蓄管理者
┗乙種防火管理者
┗防災士

┗クリンネスト2級認定講師
┗ハウスキーピングコーディネーター上級

┗栄養環境コーディネーター認定講師
┗調理師/食品衛生責任者

 

★セミナー/講演のご依頼、取材ご依頼などはお気軽に

 

 

TOKOSIE

▼Part1★2022年3月23日公開

 

▼Part2★2022年4月20日公開

 

 

 

★2022年8月15日 フジテレビ 昼の情報&LIFEエンターテインメント番組
「ポップUP!」スタジオ生出演!【シカクイズ】(資格にまつわるクイズ)コーナー



★2021年9月6日 NHK 朝の生活実用情報番組
「あさイチ」VTR出演!

特集

「体験者に聞く水害から家族・暮らしを守るには」

 

 

★2021年3月22日~3月29日 ケーブルネット296
「296ニュース」出演!

「東日本大震災から10年~命を守る防災アイテム~」

 

★2020年8月27日 テレビ東京・BSテレ東の朝の生活情報番組

「なないろ日和!」スタジオ生出演+VTR出演!

 

★クロワッサン防災BOOK(2021年版)に28ページ掲載

 

その他のメディア掲載は、こちら

 

★Panasonic様のホームページUP LIFE記事の監修

 

 

 

 

お読み頂き ありがとうございます!

クリックして頂けると励みになりますニコニコ

↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログ 防犯・防災へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 資格ブログ 生活関連系資格へ
にほんブログ村

 

 

NiceLife【講座やサービスのご案内】

【整理収納アドバイザー2級認定講座】
【クリンネスト2級認定講座】

【防災備蓄収納2級プランナー認定資格講座】

【栄養環境コーディネーター認定講座】

【サービス】

【メディア掲載/出演】

【講演・セミナー実績】