あと数年で還暦

 

若い頃は還暦なんて遠い先の事だと思っていたけれど・・・

今は目の前に迫ってきている!

 

考えるのは、健康が大事だということ。

(4か月前に弟が亡くなって、さらに健康が大事だと思っています)

 

健康じゃないと・・・

・仕事にも影響がでる。

・お出かけもしたくなくなる。

・運動ができるのか?

・家事が普通にできなくなるかも?

不安だらけです。

 

健康に気を付けて

食事

運動

睡眠

仕事と余暇のバランス

さらに気を付けていきたいと思う。

 

 

食事を取り上げてみると、(アラ還になって)以前より発酵食品を意識して摂るようになりました!

発酵食品

発酵食品って腸に良い。

腸を良い状態に保つことが健康にもつながる。

 

ヨーグルトはヨーグルトメーカーで毎日のように作って、家族みんなで食べています。

味噌も塩糀も醤油糀も、意識して料理に使うようになりました。

甘酒で蒸しパンも作っています。

 

キムチやカクテキを手作りしてみた♪

 

やってみたら意外と簡単!(ポリ袋で出来るよ~)

 

新たに買った調味料

韓国の粉唐辛子とエビ醤油♪

(クックパッドで検索したレシピを少しアレンジ)

 

ラベルの裏面

 

アマゾンで買いました

 

 

 

これで作ったら、市販のキムチより自分の好みの味になった!

(味見して作ったから当たり前か~)

 

自家製キムチを使ったチゲ鍋は、以前より美味しいと長男にも好評♪

 

この調味料を使い切れるように、実家の母の分も作ろうと思う。

 

買う事と使い切る事ことはセットで考える!

使い切れずに廃棄することは絶対に避けたい。

製造した人に申し訳ないし、自然環境にも良くない。

 

エコを心掛ける!

 

 

続いては、健康のための睡眠のお話。

良い睡眠

人間という生物は眠らないと死ぬ。

 

皆さんは何時間眠っていますか?

私は、栄養環境コーディネーターを受講するまでは6時間くらいでした。

 

その後

 

睡眠の大切さを学び、7時間まで眠れるようになりました。

さらに、8時間近くまで睡眠時間を増やそうと努力しています。

 

 

先月、遮光カーテンや調光ロールスクリーンに替えたら、以前よりぐっすり眠れるようになりました♪

取り替えて本当に良かった!

関連記事

【カーテン】カーテン取り替えと調光ロールスクリーン取り付け

 

 

 

マカロンのカーテンマグネットがあまりにも良かったので、追加で買い足しました♪

 

 

アイボリーを頼んだんだけど、グレーが届いたみたい。

シルバーグレーのようで、カーテンの色とマッチしていて良かった!

 

 

 

今まで学んだ事を生活に全て活かしたい。

 

平時も災害時も、将来も、

 

快適で安心で健康な生活を!

 

 

認定資格講座のご案内 

認定資格は、履歴書や名刺、受験の際に提出する書類に記載することが出来ます。

 

・まずは片付けの基本で快適に

整理収納アドバイザー2級

 

・楽なお掃除で清潔キープ

クリンネスト2級

 

・災害時にも普段と同じような生活をするために

防災備蓄収納2級プランナー

 

・健康寿命を延ばそう

栄養環境コーディネーター

 

 

オンライン講座も会場(対面講座)もどちらも開催しています♪

 

 

■講座やサービスの最新情報は、ホームページで♪

 

■取材のご依頼やお問合せは、こちら

 

■本日の川柳

アラ還は 今後の人生 分岐点

 

いつまでも 働くために 健康で

 

熊田明美
┗整理収納アドバイザー2級認定講師
┗クリンネスト2級認定講師
┗防災備蓄収納マスタープランナー

┗栄養環境コーディネーター認定講師
┗調理師/食品衛生責任者

┗防災士

┗職場備蓄管理者

┗福祉住環境コーディネーター3級
┗生前整理認定作業士

┗乙種防火管理者
┗ハウスキーピングコーディネーター上級
┗整理収納アドバイザー1級

 

★セミナー/講演のご依頼、取材ご依頼などはお気軽に

 

 

TOKOSIE

▼Part1★2022年3月23日公開

 

▼Part2★2022年4月20日公開

 

 

 

★2022年8月15日 フジテレビ 昼の情報&LIFEエンターテインメント番組
「ポップUP!」スタジオ生出演!【シカクイズ】(資格にまつわるクイズ)コーナー



★2021年9月6日 NHK 朝の生活実用情報番組
「あさイチ」VTR出演!

特集

「体験者に聞く水害から家族・暮らしを守るには」

 

 

★2021年3月22日~3月29日 ケーブルネット296
「296ニュース」出演!

「東日本大震災から10年~命を守る防災アイテム~」

 

★2020年8月27日 テレビ東京・BSテレ東の朝の生活情報番組

「なないろ日和!」スタジオ生出演+VTR出演!

 

★クロワッサン防災BOOK(2021年版)に28ページ掲載

 

その他のメディア掲載は、こちら

 

★Panasonic様のホームページUP LIFE記事の監修

 

 

 

 

お読み頂き ありがとうございます!

クリックして頂けると励みになりますニコニコ

↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログ 防犯・防災へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 資格ブログ 生活関連系資格へ
にほんブログ村

 

 

NiceLife【講座やサービスのご案内】

【整理収納アドバイザー2級認定講座】
【クリンネスト2級認定講座】

【防災備蓄収納2級プランナー認定資格講座】

【栄養環境コーディネーター認定講座】

【サービス】

【メディア掲載/出演】

【講演・セミナー実績】