文化の日、関東は秋晴れで暖かい♪

 

秋の祝日、皆さんはどう過ごされていますか?

 

私は、仕事と遊びの予定がない祝日は「中掃除」を心掛けています。

 

今日は、照明の掃除とプリーツ式網戸の掃除をしました(^▽^)/

 

今は「大掃除」はせず、「中掃除」と「小掃除」を組み合わせていますが、結婚後も正社員で働いていた時は年末に「大掃除」をしていました。

 

正社員時代は、年末年始の6日間くらいのお休みのうち、12月29日を大掃除の日と決め、その日は朝から掃除漬け。

キッチン(コンロ、レンジフード)、浴室、トイレ、下駄箱、ベランダ、窓ガラス、網戸・・・

朝から晩まで様々な場所の大掃除をして、爪の中まで真っ黒になり、疲れ果てて夕食は毎年ファミリーレストラン(;^_^A

 

大掃除は本当に大変で、寒さもあり憂鬱でした。

 

お掃除を学んだ今では「大掃除」を「中掃除」に分散させています。

分散させると1回の負担も少ない(^▽^)/

 

私の中掃除は、照明、網戸、換気扇、浴室の浴槽エプロンなど・・・

 

秋は照明の掃除を必ずしています。

 

照明のお掃除

照明にもホコリなどが付いて、定期的にお掃除しないとホコリが取りにくくなります。

 

我が家は、地震時にも落下しない割れない素材のシーリングライトを全部屋に取り付け。

(私は機能重視派です)

 

シーリングライトにはホコリの他に虫という敵がいます。

 

気付かぬうちにシーリングライトの中に小さい虫が入り込んでいるので、定期的なお掃除は欠かせません。

(我が家は年に1回~2回くらい照明の掃除をしています)

 

基本は11月にするのですが、夏などの季節も虫が気になったらその時に取り外して掃除。

 

天井のシーリングライト、私の身長では踏み台に乗らないと届かない。

踏み台に乗り、カバーを外しました。

 

外したカバーは、新聞紙の上に置き、掃除機で虫を吸い取ります。

 

小さな虫の画像は写す間もなく、マキタの掃除機が吸い取ってくれました(;^_^A

 

 

掃除機で虫を吸った後、マイクロファイバー雑巾で表面と中面を拭き、元の照明にカバーを取り付け。

 

別の場所のシーリングライトも同じようにやっていきます。

踏み台を移動しながらなので、一か所ずつ仕上げていきました。

 

お掃除の後、マイクロファイバー雑巾が黒くなっていたので、目立たなくてもやはり汚れは付いていた。

水拭きでサッパリさせました♪

 

プリーツ式網戸

我が家のプリーツ式網戸は取り外せないため、道具を使って楽にお掃除しています。

 

この道具に出会うまで、プリーツ式網戸の掃除が憂鬱でした。

掃除って、道具でかなり違う♪

 

 

今年は更に進化させ、「あみ戸びっクリン」を2本使い、網戸の表と裏を同時に拭くという時短テクを使いました。

 

 

自分を褒める

お掃除が終わった後は、自分で自分を褒めることも忘れずに!!

 

「照明が清潔で綺麗になったね!」

 

「プリーツ式網戸の掃除、以前は苦手だったのに頑張ったね!」

「あみ戸びっくりんを2本使う時短テクで、楽に早く出来るね!」

 

お掃除って楽しいと思えるように、負担を減らす。

 

家族に手伝ってもらうのも大事。

 

数年後、踏み台に乗るの事が大変になったら、照明の掃除は夫にやってもらおうと思う。

積極的に家事シェアをする!!

 

家事シェアをするためにも、お掃除も見える化していく。

クリンネストでは、お掃除のスケジュールも見える化できます♪

 

 

プロのお掃除をおうちでも♪

 

クリンネスト2級認定講座

お掃除の考え方が分かる。綺麗を楽にキープできる。

ハウスキーピング5つのメソッドで基本を習得。

 

詳細は、クリンネスト2級認定講座

 

 

 

整理はお掃除の効率をアップさせます♪

整理収納とお掃除(クリンネスト)は快適な暮らしの両輪。

 

整理収納アドバイザー2級認定講座

お掃除をするときに、モノを移動させながら掃除していませんか?

 

床にモノがなかったら掃除時間も短縮、安全なお部屋になります。

 

整理ができる事は一生の財産です♪

 

家がモノであふれないために、自分を幸せにしてくれる整理収納の知識

 

オンラインでも会場開催(対面)でも開催。

 

詳細は、整理収納アドバイザー2級認定講座

 

 

■講座やサービスの最新情報は、ホームページで♪

 

■取材のご依頼やお問合せは、こちら

 

■本日の川柳

大掃除 分散させると 楽掃除

 

お掃除は 道具選びで 楽になる

 

熊田明美
┗クリンネスト2級認定講師
┗ハウスキーピングコーディネーター上級
┗整理収納アドバイザー1級
┗整理収納アドバイザー2級認定講師

┗福祉住環境コーディネーター3級
┗生前整理認定作業士
┗防災備蓄収納マスタープランナー

┗職場備蓄管理者
┗防災士
┗乙種防火管理者
┗調理師/食品衛生責任者
┗栄養環境コーディネーター認定講師

 

★セミナー/講演のご依頼、取材ご依頼などはお気軽に

 

 

TOKOSIE

▼Part1★2022年3月23日公開

 

▼Part2★2022年4月20日公開

 

 

 

★2022年8月15日 フジテレビ 昼の情報&LIFEエンターテインメント番組
「ポップUP!」スタジオ生出演!【シカクイズ】(資格にまつわるクイズ)コーナー



★2021年9月6日 NHK 朝の生活実用情報番組
「あさイチ」VTR出演!

特集

「体験者に聞く水害から家族・暮らしを守るには」

 

 

★2021年3月22日~3月29日 ケーブルネット296
「296ニュース」出演!

「東日本大震災から10年~命を守る防災アイテム~」

 

★2020年8月27日 テレビ東京・BSテレ東の朝の生活情報番組

「なないろ日和!」スタジオ生出演+VTR出演!

 

★クロワッサン防災BOOK(2021年版)に28ページ掲載

 

その他のメディア掲載は、こちら

 

★Panasonic様のホームページUP LIFE記事の監修

 

 

 

 

お読み頂き ありがとうございます!

クリックして頂けると励みになりますニコニコ

↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログ 防犯・防災へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 資格ブログ 生活関連系資格へ
にほんブログ村

 

 

NiceLife【講座やサービスのご案内】

【整理収納アドバイザー2級認定講座】
【クリンネスト2級認定講座】

【防災備蓄収納2級プランナー認定資格講座】

【栄養環境コーディネーター認定講座】

【サービス】

【メディア掲載/出演】

【講演・セミナー実績】