カーテンを11年半ぶりに新調します♪

 

モノを新しくする時、人はなぜかワクワクします。

 

それは新しいモノへの期待感があるから。

 

新しいカーテンは、今までとは違うお部屋の表情を創り出してくれます。

期待感でいっぱい♪

 

カーテンタッセル

今回はカーテンのタッセルの話。

 

カーテンのタッセルをカーテンと同じ布にするのか?しないのか?

少し迷いました。

 

結果的にカーテンタッセルをカーテンと同じ布にしませんでした。

 

なぜ同じ布にしなかったかというと、タッセル代金が別料金だったからです。

(私は割とケチな所があります)

別に料金が必要なら、本当にタッセルは必要なのか?その後の利便性はどうなのか?

などと考えました。

 

カーテンと同じ布のタッセルを使った時のイメージと、別のモノを使った時の事などを考え・・・

あれこれ考えた結果、タッセルはマグネット式を自分で探すことにしました。

 

探した結果

マグネットのマカロンタッセル♪を見つけました♪

 

今ではカーテンと同じ布のタッセルが別料金だったことに感謝しています。

 

別料金だったことで見直す機会になり、さらにお気に入りのモノに出会えたから・・・

 

マカロンタッセル(マグネット付き)

マカロンに似ている♪

可愛い♪

マグネットが付いているので、房掛けもいらない♪

何通りにも使える♪

 

色はクッションの色に合わせイエロー!!。

カーテンがグレーなのでグレーにも惹かれましたが、同色より違う色の方が目立つし、ワンポイントになるかな~と自分なりに考えました。

 

マカロンタッセルの裏面には4通りの使い方が載っています。

 

マカロンタッセルを開封し、本体の裏面を見ました。

裏面は普通のマグネットです。

 

マグネットどうしを引き離すと、中に強力マグネットがあります。

 

古いカーテンにつけてみました。(新しいカーテンは3日後に納品予定)

少しだけ窓を開けた時にも、カーテンがヒラヒラたなびかず風が入りそうです(^▽^)/

 

マグネットタッセルは形も様々・色も豊富

今回マグネットタッセルを探してみて、形も様々で色も豊富で驚きました。

 

機能的にも満足、形も可愛い、色も選べる♪

 

自分好みの形や色が探せる♪って大事です。

 

マグネットタッセルは店舗によって1個単位で販売していたり、2個セットで販売していたり、販売単位数も様々なので購入する際はご確認を。

 

★マカロン

 

 

 

 

★その他の形

 

 

 

 

 

 

 

モノ選びは慎重に!

カーテンでお部屋の印象がかなり変わります。

 

これからお部屋の模様替えをしたい方にも、カーテンを変えるのは良いのではないでしょうか?

 

また、お引越しなどで、窓のサイズが変わればカーテンも新調しますよね。

 

カーテンを取り替えるのは毎年のことではなく、取り替え後は次に替えるまでの期間も長い。

カーテン選びも慎重に!!

 

どんな機能を求めるのか?

素材

メーカー

値段

取り付け費

検討して、選んでいこう!

 

我が家のレースのカーテンに求めた機能

①防炎

②家庭で洗える

③ミラー効果

④UV

⑤値段

⑥遮光カーテンと柄が合っている

 

ちなみに、今回のカーテン交換

我が家は2社に見積もってもらいました。

取り付け費が倍以上差があったので、相見積もりは取って正解!

納得し発注しました。

 

 

後悔しないモノ選びって大切。

(妥協しモノを買うとモノはどんどん増えます)

 

そんなモノ選びのコツも学び、日常生活を快適に!

 

整理収納アドバイザー2級認定講座

どんなモノを選ぶのか?何を選ぶのか?

基準をしっかり持っていますか?

 

お気に入りのモノに囲まれていると、モノを大切にできます♪

 

自分が管理できるモノの量は?それをどうやって収納する?

 

整理ができる事は一生の財産です♪

 

オンラインでも会場開催(対面)でも開催。

 

詳細は、整理収納アドバイザー2級認定講座

 

クリンネスト2級認定講座

お掃除の考え方が分かる。綺麗を楽にキープできる。

ハウスキーピング5つのメソッドで基本を習得。

 

詳細は、クリンネスト2級認定講座

 

 

 

■講座やサービスの最新情報は、ホームページで♪

 

■取材のご依頼やお問合せは、こちら

 

■本日の川柳

カーテンの タッセル決めた マグネット

 

お気に入り 増やしてモノは 厳選す

 

熊田明美

┗整理収納アドバイザー2級認定講師
┗クリンネスト2級認定講師
┗ハウスキーピングコーディネーター上級
┗整理収納アドバイザー1級

┗防災備蓄収納マスタープランナー

┗職場備蓄管理者
┗乙種防火管理者
┗防災士
┗調理師/食品衛生責任者
┗栄養環境コーディネーター認定講師
┗福祉住環境コーディネーター3級
┗生前整理認定作業士

 

★セミナー/講演のご依頼、取材ご依頼などはお気軽に

 

 

TOKOSIE

▼Part1★2022年3月23日公開

 

▼Part2★2022年4月20日公開

 

 

 

★2022年8月15日 フジテレビ 昼の情報&LIFEエンターテインメント番組
「ポップUP!」スタジオ生出演!【シカクイズ】(資格にまつわるクイズ)コーナー



★2021年9月6日 NHK 朝の生活実用情報番組
「あさイチ」VTR出演!

特集

「体験者に聞く水害から家族・暮らしを守るには」

 

 

★2021年3月22日~3月29日 ケーブルネット296
「296ニュース」出演!

「東日本大震災から10年~命を守る防災アイテム~」

 

★2020年8月27日 テレビ東京・BSテレ東の朝の生活情報番組

「なないろ日和!」スタジオ生出演+VTR出演!

 

★クロワッサン防災BOOK(2021年版)に28ページ掲載

 

その他のメディア掲載は、こちら

 

★Panasonic様のホームページUP LIFE記事の監修

 

 

 

 

お読み頂き ありがとうございます!

クリックして頂けると励みになりますニコニコ

↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログ 防犯・防災へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 資格ブログ 生活関連系資格へ
にほんブログ村

 

 

NiceLife【講座やサービスのご案内】

【整理収納アドバイザー2級認定講座】
【クリンネスト2級認定講座】

【防災備蓄収納2級プランナー認定資格講座】

【栄養環境コーディネーター認定講座】

【サービス】

【メディア掲載/出演】

【講演・セミナー実績】