千葉県八千代市の八千代村上カルチャーセンターで「防災の基礎知識と非常用持出袋のそろえ方」講座開催しました!

 

IMG_20171014_182500600.jpg

講座を行う地区の避難所の備蓄量を調べています。

八千代市はHPで避難所の備蓄量を公開していなかったため、事前に八千代市の総合防災課に確認しました!

 

八千代市の避難所にはペットボトルの水の備蓄がありませんガーン

(2017年10月現在)

 

避難所に災害用の井戸があるので、その水を利用するとのこと!

 

八千代村上カルチャーセンターの近くの避難所

・村上小学校は水質検査OKで飲用できる

・勝田台小学校は水質検査NGで飲用できない

 

水道局の給水車が来るまで、自分で水を用意しないと水が飲めないチーン

家庭備蓄しておかないと大変ガーン

 

水道局に給水車が来てくれた時に、飲料水を入れる給水袋水用のポリタンクがないと困るチーン

 

 

非常用持出袋(避難用リュック)をそろえませんか?

家の中に防災備蓄収納しませんか?

もしもの時に、何もないと困るのは自分と家族です!

 

 

【受講された方のアンケートより】

聞きたかったことが全て聞けました!ありがとうございました。

↑↑↑

こちらこそ、雨が降り寒いところ 受講して頂き、ありがとうございました!

 

 

危機管理産業展2017で頂いた、非常用給水袋は八千代村上カルチャーセンターに寄付しました!

店長さん、スタッフの方々、もしもの時にお使い下さいニコ

 

 

講座の予定

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

家族のために備えて安心

防災の基礎知識と非常用持出袋のそろえ方は、こちら

 

備蓄の準備からストック管理まで1日で学べる

防災備蓄収納2級プランナー資格認定講座は、こちら

 

片付けが出来るコトは一生の財産、整理の基本・収納のコツ・キレイを維持するコツが分かり、日常の生活にすぐに役立つ!

整理収納アドバイザー2級認定講座は、こちら

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

ホームページも是非ご覧ください!

熊田明美ホームページ矢印クリック

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村