前回下矢印の続き

 

”次のクリスマスにはもうこの世にいないかも”

一度はそう思った私にとって

この先の人生はボーナスみたいなもの

 

「命さえ助かれば見た目なんてどうでもいい」

再建のことは考えず臨んだ乳腺外科医との面談

 

ごく自然に「乳房再建するわよね」とドクターD

 

形成外科医から再建の話や手術の流れを聞いて

 

まだ生きられる

また元の生活に戻れる

将来を考えても良いんだよ

 

そう言われた気がして嬉しくなり

考える時間をもらった

 

『乳房同時再建手術』

乳がんの切除手術と同時に乳房の再建を行う
同時に行うため手術の回数を1回減らすことができる

 

とは言えオプションは再建するしないの二択ではなく

  1. 乳房再建なし
  2. 自家組織(お腹)による乳房再建
  3. インプラントによる乳房再建

更に二つの乳房再建は全く異なる術式

 

ここから一つ選ぶって。。。

 

ムズいわ!!

 

やっぱ全摘手術の事だけで頭が一杯 

怖いし その先のことなんて考えられない!! 

 

手術で一旦区切りをつけてから 

治療を終えてから 

霧が晴れてから 

そこからじゃないの??

 

友達に送ったLINEで私はキレていた

 

チョイスとかいらんねん! 

乳房温存か全摘かの選択でもう随分悩んだのに

こんな大事なことまた私が選ぶん?

抗がん剤終わったとこでゼーゼー言うてるのに?

 

乳がんのことは勉強して多少の知識はあるけど

医者に頼らんと自分で納得する選択をってこと?

 

それが分からんねんて!

患者のためにベストの方法を勧めるするのがその道で経験積んだプロじゃないの?

 

患者に選択肢与えんでくれる? 

こっちはド素人じゃい!

 

先生も「最終的に決めるのは本人で」

みたいな責任逃れなこと言わんと

せめて道標してくれよーーー!!!

 

悩んで悩んで 医者にまでキレ〜の

もう自分がどうしたいのかも分からなくなり周りに聞いた

 

旦那:タダでオッパイ作ってもらえるなら勿論やるっしょ?腹を切るのは負担になるからシリコン入れてもらっときー 世のどんだけの女性達が豊胸手術したいと思ってるか 普通にやったらめっちゃ高いのにタダよタダ!

 

(私の場合、右側は残すので左側の再建も貧乳やしえー

 

義姉:再建しないなんて考えられない!周りで手術した人は皆んな再建してるわよ 

 

義妹:同じ形成外科医に再建手術してもらった友達がいるけど 腕は確かみたいよ その友達は仕上がりにとても満足してる

 

カナダ人全員再建推し

 

日本に居る信頼できる友達何人かに相談すると

 

全員:(自分だったら)再建しない 

 

これは文化の違いによるところが大きいのかも


北米と日本では性や見た目、アイデンティティに対する考え方も違い 北米では乳房再建する人の割合が多くても

日本ではその割合が少ない(全国平均で10%程度)

 

日本人夫婦が結婚後セックスレスになるのはよくある話で

結婚して子供が出来たら性欲も薄れ回数も激減する夫婦が多い

それに対して北米では身体的な繋がりも大切にしているイメージがある 私は正直もう一生無くても良いと思っていても 中国系カナダ人の旦那は私に胸がある無しに関わらず「いつでもイケまっせ〜」態勢である 何度ベットから蹴り落としたか..... そんな話は置いといて


”結局、自分の価値観で自分の身体性をどこまで重要視するかが大切なのかなと思います。”

 

友達から送られてきた日本の看護師さん目線の意見も下矢印

 

”私が新人ナースの時に外科にいたんだけどね

その時乳癌の手術後に聞いた話なんだけどね

その当時は乳房形成とかあんまりピックアップされてなくて

癌を取って生きることに焦点があった時代ね

 

やっぱり胸の大小関わらずあったものがなくなる喪失感やバランス感はむちゃくちゃ感じるみたい

女性としてのアイデンティティにも関わるからなかなか人にも胸のうちを言いにくいし、1人で抱えちゃう人も多かった。

 

乳癌になる人は若い人も多いから癌をとることだけじゃなくて、クオリティオブライフが重視されるようになって形成術って考えが広まったんだよね。

 

で、親友さんの性格にもよるけど私なら形成してもらう。

オペの時間は長くなるし、感染リスクも上がるし、痛いし、身体もキツいしけどね。

 

癌を取ってからの人生もまだまだ続くから、自分らしく生きることができるのはどちらなのかって考えてみてはいかがかしら

 

オペ後の傷の痛みは治るけど、毎日お風呂に入るたび、着替えるたび、自分の胸がない姿を見る辛さはなかなか消えないってたくさんのオペした女性が言ってた。

その言葉はなんか鮮明に覚えていて 命があることだけが生きることではないんだなぁって若かった自分が衝撃を受けたのを思い出して、私なら形成してもらうって至ったしだいです。”

 

貴重なご意見ありがとうございましたお願い

 

ますます悩んだ結果、形成外科医のオフィスに行きもう一度話を聞いた 全摘後に乳房再建を希望する場合でも無料(正確には州の保険制度でカバー)だと知り、やっぱり同時再建手術は受けないことにした

 

一旦、サラ地にしてクリーンな状態にしたい

数年経って気持ちに余裕が出来てから考えよう

その頃には仕事に復帰してるし

今みたいに休職出来るわけもなく

やるなら同時再建がベストだとしても

気持ちが準備出来てない。。。

 

あと20年くらい若かったら

迷わず乳房再建を選んでいたと思うが

最終的にどこまで人に見せる機会があるのかと考えた末に決めた

 

もし再建する時は自家組織を使う

ガイドラインにも書いてあったが

インプラントはリンパ腫のリスクが上がる 

リンパ腫は手術が出来ず抗がん剤と放射線治療になる厄介な病気らしい  確率はゼロに近くてもこのリスクは避けたい

 

乳房再建はしなかったけど
今のところ全く後悔はない