202404浜学園公開学力テスト | 脱ズボラ計画・息子と母の中学受験トライブログ

脱ズボラ計画・息子と母の中学受験トライブログ

はじめまして。
【ズボラーJKママ】と申します

2025中学受験予定の6年生の1人息子がいます。

基本はズボラなのですが、息子のためなら豆豆しく成長記録を残せるかな…と。

皆様のブログ読んでいて発起しました。

よろしくお願いします

202404

20240414

浜の公開学力テスト、終わりましたねー!

毎月、親も心臓がはち切れそうです手

4月も変わらず公開の後は午後は猛特訓で12時間ほどの拘束でございました驚き



そして、恒例の自己採点ですが!!先月・先々月に引き続き、全科目回答を書き留められなかったらしく。この恒例の自己採点投稿も出来ずにいました。でも、悪くても、やっぱり記録に残そうと思って始めたブログなので残したい。


3科目。解答の記憶を辿っての自己採点。


国語→7割くらいだった。難しかった。漢字を間違えてしまった。

算数→やってしまった。60~70の間

理科→自分の解答覚えてる範囲では100点かな。


そして、算数の間違えた所を見直したら大問2を3つも間違えたらしい……

さらに、追い打ちをかけるように(息子には見せてない)ブログを拝見していると算数満点続出説!?滝汗滝汗滝汗


逆に午後の猛特訓は頑張れたらしいあんぐりそこは収穫おねがい


きっと公開は散々な結果になると思います。クラス落ち赤信号レベルかな。


ただですね。

本人が自己採点してみてショックを受けまして、1人、部屋でさめざめと泣いていたんです。

ギューって抱きしめてあげました。

『大丈夫よ。毎日頑張っているのは家族も見てる!必ず結果に結びつくから頑張ろうフラッグ対策立ててまた1歩ずつ前へ進もうね』と声かけしました。

『悔しいぐすん』と何度も何度も声を震わせて繰り返していました。


息子へはひたすらポジティブな声かけをしました。

が、それでも、私もその日の夜は眠れず、凡ミスをしてしまう息子に憤りを感じたり、それでも決して手は抜いたりせず、コツコツ真面目に取り組む性格の息子を見ているので、やる気はあるんだし、やはりしっかりフォローして行くのが自分の役目だと思ったり照れ


落ち込んではまた立ち直ってを繰り返していますショボーン

そんななか、昨日たまたま自習室の案内メールがイルカから来ました。

タイミング!

しかも息子の好きな算数の先生からのメール文お父さん


おねだり『行ってくる』

ポーン『じ、自習室?』

おねだり『うん』

ポーン『よ、予約しとくわ……(驚き桃の木山椒の木)』


絶対行くタイプじゃないから心の中であんぐり大口開けましたが、やる気なら行かせてみよう!


ということで、イルカへ送り出しましたデレデレ


さあ、気分転換になったり、何か新しいもの得て帰るかなニコニコ晴れ




いつも拙い文章を読んで頂きましてありがとうございますお願い