真面目なネタを続けてきたので、すこし休憩です。

 

 

夏から秋にかけていつも甘い香りでリラックス効果を高めてくれたシナモンバジル。

本当にシナモンのような香りがします。

 

 

お菓子作りやハーブティーに重宝するシナモンバジルですが、肉料理、パスタにも使えます。

トマトやチーズにも合いますね。

 

 

 

シナモンバジルの香りの正体は桂皮酸。

シンナミック酸とも言われます。

 

シナモンの香り成分は(E)-3-フェニルプロペナール。

こちらはシンナムアルデヒド。

これが酸化すると桂皮酸になります。

 

桂皮酸はマツタケの香り成分にも含まれているんです。

そうイメージしてみると、確かにマツタケの香りがしますよ。

 

 

 

バジルは芽がでてすこし大きくなるところさえ上手くクリアすれば、その後は太陽の光を浴びてどんどん大きく育ちます。

 

みなさんもぜひ、育ててみてくださいね。

 

 

 

 

Deerskitchen