秋っておいしいものいっぱいありますよね~:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:

この間スーパーでさつまいもが売ってたのでさっそくお菓子に!


『さつまいものムース』



ホイップとタグつけるだけで雰囲気でますよね(´▽`*)アハハ


作り方

①さつまいもは180度のオーブンで50分ほど焼きます

②裏ごして、砂糖とバター、牛乳でのばして

泡立てた生クリームと混ぜます

③スポンジを焼いて(市販でも可)ちぎってビニール袋にいれて

牛乳とブランデーを適量入れてもみもみ。

④スポンジを底が抜けるタイプの型に敷き詰め

上からさつまいもクリームを流しいれ、冷やしたら完成♪

見た目がさみしいので、あたしは上にグラニュー糖をまぶして焦げ目をつけました^^


※型がなければアルミカップやココット、マグカップに入れてもOK

材料は全てテキトーです( ´_ゝ`)プッ


さつまいもの栄養価

・食物繊維

さつまいもは食物繊維がとても豊富です!

便秘に効くのはもちろん、ガン動脈硬化の予防になります^^


・ビタミンC

さつまいもにはビタミンCがたっぷり!

シミそばかすに効きます♪


・βカロチン

βカロチンが熱による調理でも損失が少ないので

どんな調理法でもOKです


おいしい食べ方は『焼き芋』です。

なぜ焼き芋がいいかというと、ゆでたり蒸したりするより

じっくり時間をかけて焼いたほうが甘みが増すからです^^


自然の甘みが楽しめますので、今回の『さつまいものムース』は

ほとんど砂糖を加えずに作れました♪


食べてキレイになれるうえに、ダイエットにもいいですよね(@´艸`)