アマタツー! | 蒼のブログ

蒼のブログ

・・・좋을텐데♪♪♪

わが町の市報に こんなイベントが載っていたので

予定のない日だったので 応募してみました。




武蔵野市役所隣りのゴミ処理施設(クリーンセンター)の横にできた


武蔵野市環境啓発処理施設 むさしのエコreゾート


この施設 市民でありながら

私はコロナワクチンの接種でしか訪れたことなくて

あらためていろいろな取り組みがあること 知りました。


講演会は司会者に促されて 

「アマタツー!」の掛け声で 始まりました。

TVで拝見してるいつもの天達さんの笑顔でした。




講演のテーマは地球温暖化。

このまま何もしないでいると

2100年には 日本の平均気温も40度を超えてしまい

低い気温が続かないと 桜も開花しなくなってしまうそうです。

今からCO2の削減を心がけましょうというお話。

そして 天気と違って 地震の予想はむずかしいので

枕元に いつもペンライト、非常用の笛、運動靴を用意しておくことが大事ですと。

TVより こういう会場での講演の方が緊張すると話してましたが

実際はTVより滑らかに話し慣れてるなぁという感じでした。

特にめあたらしい情報はなかったかと思いますが

たまには 直に話しを聞いて

危機感を持ち 心構えを確認することは大切ですね。

天達さん、ありがとうございました。