通院19回目【7/19よりプレドニン5mg】 | ネフローゼになったとさ。

ネフローゼになったとさ。

健康じゃなくなって、
思うこと。

からだの変化。
こころの変化。

微小変化型ネフローゼ症候群ってナニ?!
ステロイドってナニ!?

日々の気持ちと自己満足な健康忘備録。
そして、趣味のこと。

暑いっ!!!!
暑いからダルイだけなのか、体の状態が良くないのか、なんだか分からん。

前日の不調を引きずっての脱水状態か、汗で出て行くのか、尿検査に手こずる…。
発症時の悪夢を思い出し……涙ぐむ(;_;)

検査結果が出たものの、その結果に凹む。
尿たんぱくが微量ながらいつもより多い。
たんぱく反応が退院後初の+-の結果。

それでも先生は
『じゃ、薬をゼロにしましょうか!』

・・・・・・・・わたしまだ、6mgのんでます………
・・・・プレドニン余ってたから、残量調整したのですけど……

こんなもんなんかな。
ステロイドでものすごーーーーく、苦しんでるのに。
毎回、毎回、結果に怯えてるのに。

先生にとっちゃ、患者の顔よりカルテの記録なんだよな。

ひとまず、目標だったプレドニン1錠まで来た!
これで健常者並のステロイド量になるって事なのかな。
ここ最近、ムーンフェイスがおさまってきた。
1mgくらいでこんなに変わるのかと、痛感した。

体の発疹?ただれ?が増えているって先生に相談したら、
薬剤の可能性は低いけどエディロールカプセルをやめてみようって事になった。
プレドニン5mgなら骨粗鬆症の心配が無くなるからとのこと。ラッキー!
…でも、今度は皮膚科に行かにゃならんが。

ガン検診も悩むところ。
先生は、胃と大腸ガンは受けなくていいんじゃないかとの見解。

体の心配は尽きないけど、明日は大阪に行ってしまおう(^^)!!
行っても、行かなくても、後悔するだろうから。
もうガマンばかりするのは辛いよ。



**************************
検査内容
・PRO:+- ★
・OB :2+
・UP/CR:67→139㎎/g.c ★

・クレアチニン:0.63→0.68
・アルブミン :4.47→4.71


・AST:16→16
・ALT:20→16
・ALP:147→131
・γ-GTP:56→35

・T-Bil:1.2→1.6H
・D-Bil:0.2→0.3

・T-Cho :235H→214 →223H ★
・HDL-Cho:99H→90→85
・LDL-Cho:127→113→129
・TG:45L→54→46L ★

・HBA1c:5.3→5.5

・IgG:651L→788L《870~1700㎎/dℓ》☆低値ながら過去最高値!


【薬】
プレドニン5㎎
ランプランソプラゾールOD錠15㎎
*******************************