ハセガワ ランチア ストラトス フィギュア製作 | こちら 第二研究室 遊(ゆう)

こちら 第二研究室 遊(ゆう)

くーさー公認唯一「草むらのヒーロー(草ヒロ)」ブログ

春祭り2024 初日

ブログ開設以来、4月は1ヶ月間毎日更新の月として今回で12回目となる。

できる限り毎日更新出来るよう準備を進めてきたが、もしかすると途中更新ない日が出るかも。

つまらない内容になるかもですが30日間予定の毎日更新にお付き合いください。

 

先月から製作を開始した。

まずは難しいかもとフィギュアから始めてみた。

 

レジン製なのでプラスチックより少々手間がかかる。

パーツを切り出してバリ取りをしてから、洗剤できれいに洗う。

ある程度のことは説明書に書いてあるので初心者でも製作できるぞ。

 

腕と首に穴明して金属線を通して外れにくくしておく。

 

指示通りにプライマーを塗布してからのサフを吹く。

 

この時点では問題は無さそうです。

 

肌色部分に赤系の色を塗布する。

肌に血管の赤みが出るとかですが、果たして効果の程はいかに。

 

赤下地の効果?ですが、肌は塗装完了。

 

他はマスキングしたりなかったりで筆塗り塗装。

大きな面積でなければ筆塗りでも筆跡もわからない程に塗れます。

 

デカールを張り付けて、つや消しクリアを全体に

塗布し、目とゴーグルのレンズ部のみにクリアを筆塗りで光沢を。

目がデカールなので比較的楽に製作できた。

次はランチアの製作になりますが、ちょっと古い製品でラリー車輌と共用のため色々と手を加えないといけないような指示が各所に。

説明書を最初にしっかり読み込んでいなかったので色々大変な事態に。

他がどうあれボディさえきれいに仕上がれば何とかなるだろう。

ここからが大変で不安ですが、所々製作過程を更新します。

きれいな完成は期待しないでね。