中古鉄道模型ヨ5000が最低最悪な物に化ける | こちら 第二研究室 遊(ゆう)

こちら 第二研究室 遊(ゆう)

くーさー公認唯一「草むらのヒーロー(草ヒロ)」ブログ

 

欲しかったヨという国鉄時代に使われていたTOMIXnoヨ5000形が中古で破損有りですが、見た目はそれまでひどくなく、ライト点灯するものでこの価格はお買い得と思って購入したはずだが。

 

ステップ一ヶ所の破損で、折れたパーツがあるので修復可能。

集電の金属パーツが外れているのはなぜ?

これも直せるかなと車両を詳しく確認してみると。

裏のメーカー名を見るとKATOとあるじゃないですか。

 

車体に刻印されてる文字を見ると6494とある。

 

要するにケースはTOMIXのヨ5000形であっても中身はKATOのヨ6000形でライト点灯もしないし、新品で購入したら購入価格の半分ほどでボッタクリと言っても良いようなものだったことが判明。

細かく良く確認しなかった私も悪いが、しっかり確認して買い取りをしてない店側にも問題があるかも。

恐らく売った側はこのように売りに出せば、ホビー全般に扱ってる中古店なら、鉄道模型に詳しい人がいなければ良く確認せずとも、相場と状態見てそこそこの値段で買い取ってくれるとにらんだか、何らか状況で入れ間違え売ってしまった可能性も否定はできない。

恐らく500円ぐらいで買い取ったのではと思うので、明らかに確信犯だった場合はシメシメと思たことだろう。

これでは良く見ず買った私が大損してバカを見てしまったぞ。

箱と中身違いで破損有りで見ると、高くても税込500円が良いとこだし、破損有りの車両だけなら300円ぐらいが妥当かと。

クリアケース(S)だけでも220円だから500円も微妙か。

何しろTOMIX製のヨ5000形と舞い上がってしまたことに 

一切の違和感を感じなかったことが悔やまれる。

購入時にその違和感に気づいて確認してれば買わなかったかもだし、買おうとしても、店員に確認してもらえば価格交渉が可能だったかも。

そういった確認を怠るのが良くあることだから何とかしないといけないと思っているのだが中々直らない。

これぐらいのミスなら諦めが着くが、高額なものなどでこうなった取り返しが付かないことになるかも。

兎に角徹底的な確認大事だ。

なんにせよTOMIXのヨ5000形のケースに収められていたのが災いして散々な結果となったが、前者がもしかするとライト点灯しようとした名残らしきパーツが入っていたから今回は我慢するか。

こうなれば少々手を加えるのもありか。

機会があればTOMIX製のヨ5000、ヨ6000を入手したいところだ。