プロ野球×ラジオ | こちら 第二研究室 遊(ゆう)

こちら 第二研究室 遊(ゆう)

くーさー公認唯一「草むらのヒーロー(草ヒロ)」ブログ

倉庫の片づけをしているといろんなものが次々出てくる。

大半は関係あるものだけど、使用できるものか不明。

それ以外で季節外れな電撃殺虫機の新品が4箱あったり、次の珍品も発見。

 

 

松下電器産業ことナショナル(現パナソニック)のプロ野球球団ラジオのドラゴンズバージョン。

R-162というAMのみ受信可能なモノラルイヤホンで聞く単四電池1本使用のラジオ。

詳しく調べると1983年(昭和58年)に作られていたものだそうで、ノーマルの通常モデルもあれば、ラジオ局のロゴ入りなどとこの当時のプラ野球12球団のマスコットキャラに球団カラーの外装です。

電池を入れてイヤホン挿して聞こうとしましたが、選曲ダイヤル回すとザーという雑音はするものの音声は一切流れてはこなかった。

状態は良さそうに見えたのに故障かな。

直してラジオを聞いてみたいがどこが悪くて壊れているのか、自分で直す事が出来るかすら不明。

このキャラクターはナゴヤドームに本拠地が変わる前のナゴヤ球場時代の現在のシャオロンの前のマスコットだったドラ坊やです。

現在でもひそかに球団グッズなどに使われているようだ。

これに似たようなのが東海ラジオが時たまプレゼントしていたFMがステレオイヤホンで聞けるドアラジオといのが存在していた。