1泊2日で新潟へ 1日目 | こちら 第二研究室 遊(ゆう)

こちら 第二研究室 遊(ゆう)

くーさー公認唯一「草むらのヒーロー(草ヒロ)」ブログ

今年のお盆も父親の実家のある新潟へ出かけてきました。
13日夕方の墓参りが主な目的です。

イメージ 1
行き帰り共に今回は東海北陸道から北陸道を通って向かいましたが、途中の富山県内の北陸道で前の車が見えずらくなるほどの大雨に見舞われた。
糸魚川で下りてヒスイ海岸に寄ろうとしたが、雨が降っていたので、帰りの時に天気が良ければ寄ろうということに。
そこで次の目的の直江津の方にある御朱印が気になるお寺へ寄った。
そしてさらにもう一ケ所寄ったのだが、なかなか立派な所で有った。

イメージ 2
上越市にある林泉寺で、拝観料が500円で宝物館も見学できます。

イメージ 3
山門をくぐる手前のアスファルトの地面になぜか金属製の30センチ定規が埋まっていた。
なぜでしょうか?

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6
地元の方hご存知でしょうが、このお寺はある人物に縁がある。
その人物とは
イメージ 7
上杉謙信公である。
この寺に謙信公の墓があるのです。
イメージ 8
この立派なのが謙信公の墓地になります。
他に川中島の戦いでの戦死者や堀秀政などや一般の普通の人の墓地がある。
宝物館には甲冑や謙信公の書いた書などが展示されている。

そんな寄り道をしながら実家の方へ帰省した。
その日の夕飯時に伯母から来月に祖母の3回忌を開くということで、父親だけ電車でとと思ったら、何故皆で来ないのかと言われ、結局来月も家族4人でまた来ることとなった。
参加しないと祖母にも悪いだろうが、祖父の時は出てないが、というかこういう時じゃないと集まる機会が無いからね。
ということで1日目は過ぎて行った。
2日目へ続く。