今月初めからゆるゆると続けていた

ホームホワイトニング


2週間分のジェルをやっと使い切った結果



























少し白くなった!嬉しい!!


っていうか

今までが黄ばみ過ぎてたんだけど(^◇^;)





今は笑う時に手で隠す必要は

ないかなー程度


ジェル追加して

もっと続けた方が良いのかもしれないけど

とりあえずここで一旦ストップ


また数ヶ月して気になり始めたら

ジェル購入してみようと思います
















話は変わって長男の登下校の話




小1で支援級の長男は

朝は同じマンションの子たちとの登校班で

私も後ろから着いて行く

(学校までだったり途中までだったり)


帰りは1年生の通常級の同じ地域の子たちと

10人くらいのグループで帰ってくる


これも私は学校近くまで迎えに行ったり

近くの横断歩道で待ってたり





長男自身は交通ルールを遵守しながら

泣き言も言わず黙々と歩くだけなので

そろそろ付き添いは

やめてもいいかもなーと思うんだけど、

登校時も下校時も

他に付き添いする保護者の方がいるので

(もちろん通常級の子の親)

うちがやめちゃいかんよな・・という気持ちで

ダラダラと続けてしまっている






でも私個人の考えとしては・・



長男も含めて

みんなそれなりにしっかりしてるから

子供だけで登下校しても良いと思う



むしろ親が付き添うことで

周りを見なくなって

何かトラブルがあった時に

「俺(私)知ーらない」

ってなる子が増えてるような気がする






そんな感じで

本当はいっせーのーでで付き添いを辞めたいし

周りに提案しても良いかなーと思ってたところ、

今日帰りの下校班で

1人の子が鉛筆を振り回すという事件発生

(⌒-⌒; )


確かにその子はいつも暴れ回り

なかなか手がかかる大変な子ではある




うちの子も腕に刺されたらしいけど

私が見た時には傷も跡もなかったので

その子も加減しながら

悪さしてたんだとは思うけど・・








目撃していた別のママさんが

学校に連絡し、

学校側が暴れた子の保護者に報告


支援級の担任の先生から

「長男くん怪我大丈夫でしたか?」

とうちにも電話が来た


(もちろん何ともないと回答)






夕方にその子のママさんから

下校班のグループLINEで謝罪の連絡があり、

他のママさんは

これからも子供たちを見守りし

報告し合っていきましょうという流れに





意外とのほほんとした感じで

グループLINEが終わったなと思ってたら

あるママさんが

「前々から◯◯くんの行動で

困っている方がいます

一度見に来て下さい」


とLINEをし、今はそのまま固まっている










まぁ確かに鉛筆持って暴れたのはマズい


他人事だから呑気でいられてるけど

もしうちの子がそれやったら

該当者全員に謝罪と怪我の確認して

明日から下校班では帰さずに

ガチガチの送り迎えで臨む勢い(^◇^;)





でも多分そこのママさん

在宅で働いてる方なのよね・・


だからもしかしたら

付き添いが難しいのかもしれない





この地域は専業ママさんが多くて

子供に手間も時間もかけられる人が

平均よりもいらっしゃるように感じる


だからワーママさん含め

過度には子供に手をかけないママの

状況や気持ちが

あんまり分からない場合があるのかも・・

(正直私自身もそうだ)

とか思った



もちろん、

どちらが正しいとか誤りだとかはない









とにかく望むことは・・


ギスギスせずに寛容でいましょう、ということ





その子が明日からまた悪さしちゃうようなら

付き添う私たち大人がしっかり指導すれば良い


それにも限界があるなら

学童や居残り学級にしてもらうとか

外部のお迎えを頼んでもらうとか

対応してもらうしかない






明日から学校の先生が

ちょっとだけ付き添ってくれるらしいけどね













とか言ってるってことは

やっぱり私も明日からも

お迎えの付き添いしたほうが良いのよね??


って言ったら夫に


「いや違うじゃん

そうやって巻かれるから駄目なんだよ」


とか言われてしまった






自分や自分の子供たちに

1番寛容でいられてないのは私だ