今日は小1支援級長男の個人懇談
かれこれ30分以上話してたかな・・
話しやすい先生でありがたい
忘れないうちにメモっておく
・学習に対してはとても前向きで真面目
・ひらがなは丁寧、絵も上手
・しゃ、しゅ等小さい文字の使い方理解してない
・まだ文章を読むんじゃなくて字を追っている
・数の理解は今のところは大きな問題なしだが
初見の問題は意図を理解していないので
2、3問目からやっとやれるようになる
設問を自分で読むのはまだ難しい
・今週から足し算っぽいのが始まるので
時間をかけてしっかり教えていきたい
・音楽や図工は問題ない
・体力もあるし身体もしっかりしている
体育は本人は得意げだがまだ全然どんくさい
・給食は問題なし
・◯◯持って来てね、と言うと
わかった〜と所定の場所まで行くが
自信がなくなって先生の方ずっと見てる
それで合ってるよ、と言ってもらえたら
やっと持ってくる
・失敗を過度に恐れているのか
小さなことでも教員に確認する
上級生の助言があっても自信なさげ
それで時間を取られることが多い
・友人関係問題ないが、大きな声を出されると
耳を塞いで「うるさいよ」と言う
感覚過敏や神経質と言うほどでもない
・意外と足ぐせが悪く、たまに大きく
足を組みながら授業を受けている
・登下校については問題ない
・「◯◯わかる?」と聞くと
分かっていないくせに「わかる!」と答えていた
それはいけないよと注意し続けたら
最近は「分からない」が言えるようになってきた
・交流級にしても良さそうな科目はあるが
今は普通級の1年生もわちゃわちゃしてて大変
自身の学習の時間が削られてもいけないし
週に1〜2回給食を普通級で食べる、
などから始めてみては?
・毎日楽しそうなのは間違いない
クラスみんな長男くんを可愛がっている
雑にあげるとこんな感じかな
毎週、週の初めの日には絵日記を書くんだけど
今回はGWでいろんなことしたから
(新幹線、東京タワー、ショー、種まき)
何を書いてくるのかなと思ってたら
まさかの
「寝てた。ハンバーグ食べた。つまらなかった」
でガックリしてしまった(^◇^;)
まだ何を書くべきなのか
分かってないんだろうなー
レゴランド行った時は
しっかり書けてたのに
笑
でもまぁ、まだ始まって1ヶ月なので
少しずついろんなこと理解していくことを祈る
とにかく話しやすい先生で
時間が経つのがあっという間だった
なんでもズバッと教えてくれるし
若くて美人な先生なのが嬉しい
そして生徒に対して熱量と愛情を持って
前向きに指導してくれているのを感じる
でもどこかガサツさもあるのが
親近感わくし人間らしいなとも思える
それが幼稚園の先生と違うところ
(今の長女次男の担任の先生たちは
そうでもないけど)
私より全然若いだろうけど
良い先生にあたって良かったわ〜
で、本来まだ話すタイミングでもないけど
来年夏のアメリカ引っ越しのことも話した
転勤族の多い学区なので
早めに話しておけば
もしかしたら情報くれるかもと思って
正直、私の懸念事項は
最近はもっぱらアメリカ赴任のことばかり
やっぱりどう考えても
長男を現地の普通級に
いきなりぶっこむのは無理だろう・・
多分学年が半年早いし
英語だし自己主張できないし(⌒-⌒; )
今いろいろネット検索して調べてるけど
インクルーシブ教育としては
アメリカは日本より全然進んでるっぽい
どんな子でもとりあえず普通級みたいな
でも長男の状態をある程度は理解して欲しい
言語についても配慮が欲しい
(ESL 英語を第一言語としない学生向けのカリキュラム?)
公立小学校でもホームページで
割としっかり情報開示されているので
いろいろ調べた上で、問い合わせもしてみたい
やっぱり良い印象の学校に
通って欲しいからね
でもまぁー英語が理解できない(ToT)
根気と時間さえあれば
Google翻訳駆使してなんとかなるんだろうけど、
まだやっと調べ始めたところなので
分からないことが多過ぎて
不安+不安でパニックになりそう
それでも1月赴任よりはマシだけども
ま、焦らずに
毎日少しずつでも進められたらと思います
さぁー今日は諦めて寝よう