2ヶ月くらい前から

まぶたの上、首側面あたりに

赤みと軽い痒みがあり、

先月末に皮膚科で軽めのステロイド剤をもらって

塗ったら治る→塗るの止めるとまた赤くなるを

延々と繰り返していたんだけど、

今日また皮膚科に行ったら

タクロリムス軟膏というアトピー用の

塗り薬を処方された



「これはステロイド入ってなくて

アトピーにはとても良い薬なんだけど

塗りはじめの3日間は

ヒリヒリしたり痒みが出たりします。

でも塗るの止めないでまた一週間後来てね」


と言われ、どんなもんかと思って

早速塗り始めたんだけど、

これが本当に痒い!!


塗ったところ全てが痒くてたまらん

顔は我慢してるけど

首はポリポリ掻いてしまう


痒み止めの飲み薬も処方されたので

夕食後に飲んでみるけど

どの程度効くもんなのか・・




こんな痒いと眠れやしないよー
















で、この塗り薬を処方されたってことは

私はアトピー性皮膚炎なのだろうか?



確かに母親曰く

昔皮膚科でそう診断されたことがあるらしい


でも酷くなったことはないので

あれは誤診だったのかな?

と前に母親と話したことがある




が、きっと私はアトピーなんだろう(T . T)


皮膚と髪と骨が丈夫なことだけが

私の取り柄だと思っていたのに

まさかのアトピーとは・・悲しい(ToT)




産後のホルモン低下やら何やらのせいで

私の免疫機能がおかしくなっているのかな・・


つい最近アラフォーに突入したんだけど

やはりここからガタッとくるんだろうな



色々気を付けようと思った