今日は夫は仕事だけど

子供たちはお休み


なので早起きはしたものの

今はスマホ見ながらゴロゴロ・・





ちなみに子供たちはまだ就寝中


冬休みを経てすっかり

遅寝遅起きになってしまった


明日から幼稚園始まるのにどうしよう(T . T)









夏の義実家帰省時に

夫や義母と初めて揉めたので

年末年始はどうなるかな〜と思ってたけど、

今回は

(自分のやる事はそう変わらないものの)

穏やかに楽しく過ごせた


それは夫が大分気遣ってくれたことと

義姉の細かな心遣いのお陰だと思う





義両親はなかなかの高齢で

その上義母が足を患ってしまい

思うように動くことが出来なくなってしまった


杖を使えば歩くことは問題ないのだけど

今回はメンタルにきてしまったようで

結構気落ちしていた



かなりタフな精神の女性だと思っていたので

この気落ちはかなり意外だった




夫もさすがに心配してるようで

頼まれた換気扇掃除や雑品の手配やらは

一手に引き受けて頑張っていたので、

私も義実家で家事をすることに

今回は特に大きな負担はなく・・



あと事前に義姉が来て

義実家を綺麗にしておいてくれたり、

私のためにと

高いチョコレートや株主優待券を

用意しておいてくれたりしたのが

凄く嬉しかった(^^)




義姉はディズニーランドも手配してくれて

娘(4歳)と義姉と私で

1日ディズニー三昧出来たのも

楽し過ぎて最高だった




特にビビディバビディブティック!!


娘大喜びだったわ〜

やっぱりディズニーランドって凄いところね


私も義姉と沢山話が出来て

関係が深まった気がするし、

娘が義姉によく懐いていたのも嬉しかった








義両親も含めた家族がみんな健康で

一緒に楽しい時間を過ごせるのは

あと何年くらいなんだろう・・?


と(縁起でもないことを)現実的に考えると

永遠に続くような期間ではないはずなので、

一回一回を大切に過ごそうと思った




義母に対しては

いまだに少しモヤモヤがあるけどね(^◇^;)

↑私も根に持つ性格だわ・・







でも前回の大喧嘩があってから

ここまで思えるようになったのは

やっぱり夫が少なからず

私に対しての思いやりを

見せてくれるようになったからかな・・?


相変わらず言葉にしてくれることは少ないけど

普段の生活の中でも義実家で過ごす中でも

私を気遣う行動が多くなったなぁと感じる





と、

いろんなことを前向きに解釈して

夫に感謝しつつ

今年も夫婦仲良く、家族仲良く

過ごしていけたらと思います