最近の北総線あれこれ | みどりとそらいろの美学

みどりとそらいろの美学

ゆるゆると暮らす某大学生。

美味しい病ミーな鈴音さんです。

1ヶ月ぶりとかなりお久しぶりなブログ更新となりましたが、その間に就職活動は進みどんどんお祈りメールが届き。つら。

…とまあ苦しい日々ですがその間にちまちま北総線で気分転換を行っておりました。

 

 

2023/4/30 京成本線・北総線

北総(千葉ニュータウン鉄道)9200形 9201編成(北総春まつり号)

特急 千葉ニュータウン中央行き @京成高砂

 

かなりお久しぶりの運行となった北総春まつり号。

今年は八千代台より、臨時列車として特急千葉ニュータウン中央行きが運転されました。

八千代台から京成高砂までは京成本線、京成高砂から千葉ニュータウン中央までは北総線。船橋方面から北総線に直通する列車、そして明るい時間帯に2番線に入線する北総車は特にお久しぶりですね。

八千代台からとなると成田スカイアクセス経由の方が速そうと考えることもありますが黙っておきます。(そうなると撮影難度上がると思うし…w)

 

 

特急 千葉ニュータウン中央行きの表示。

2018年と5年ほど前に撮影していた気がしますが、反射などで画像の質が悪すぎたので再撮影。

…と言いたいものの、実は2020年頃の表示(ROM)更新で、千葉ニュータウン中央表示に修正が入った模様。

 

 

こちらは過去の千葉ニュータウン中央表示。

以前はハイフン(?)ありの表示でした。

定期設定がない上にかなり地味な更新なのでなかなか気づけないなあ。

 

 

2023年 5月某日 北総線

北総7300形(7800形) 7808編成 試運転 @新鎌ヶ谷

こちらは宗吾参道に入場していた7808編成の試運転。

今回の検査入場に伴い、パンタグラフが下枠交差式からシングルアーム式に変更になりました。

京成3700形シリーズは、これで全編成においてパンタグラフの交換が終了したことになります。うーん違和感が否めない。

しかしこの車両、急行灯が分かりにくいですね。もっと明るいと嬉しい。

 

…とまあメンタルが不安定な鈴音さんですが、周囲の様々な方々に支えて頂いているおかげで、なんとかメンタルが維持できている状態です。皆様、いつもありがとうございます。

…まだまだ頑張ってみます。

 

(以下、注意喚起)

以上のような、当ブログの内容とは全く関係のない実際の店舗やSNS用のツール、不審または信憑性のない外部サービスへの誘導を遠回しに行おうとしている、明らかな宣伝目的の「いいね!」は見つけ次第ブロックさせていただきます。

※いいねは全て確認させていただいております。当人のブログのタイトルやブログ記事に宣伝目的の内容が含まれているものはブロックさせていただきます。

 

※普通に当ブログをお楽しみいただいている方はプロフィールやブログ記事などからだいたいすぐ分かりますので、気にしないでくださいね。

純粋に鉄道やプラレール目的でご覧いただいている方には見苦しい注意喚起となってしまい申し訳ございません。

(少なくとも私の方からいいねさせていただいた方はブロックしていないので安心してくださいね)

 

いつもご覧いただきありがとうございます。