みどりとそらいろの美学

みどりとそらいろの美学

ゆるゆると、ふらふらと。悔しい場面もあるけれど、無計画でいるのも楽しい。

ご覧いただきありがとうございます。
解体場に関する話題(テーマ「解体場まで、限界まで追いかける」内の記事)も含まれる場合があります。苦手な方はテーマに注意してご覧ください。

(☆重要☆)
当ブログの内容とは全く関係のない実際の店舗やSNS用のツール、不審または信憑性のない外部サービスへの誘導を遠回しに行おうとしている、明らかな宣伝目的の「いいね!」および、読者・アメンバー申請は見つけ次第ブロックさせていただきます。

※当人のブログのタイトルやブログ記事に宣伝目的の内容が含まれているものは問答無用でブロックさせていただきます。

近頃、投資・起業・スピリチュアル・マルチ商法(ネットワークビジネス)への誘導を目的とした反応が増加しています。特に悪質かつさらなるトラブルに発展する可能性があると判断したものに関しては、ブロックに加えAmebaの報告機能を使用します。

※doTERRAなどのマルチ商法ではなく、地道に真っ当な方法でお金を稼ぎましょう。
 当ブログはマルチ商法を許しません。

正当な目的でご覧いただいている方には見苦しい内容ではありますが、どうかよろしくお願いいたします。

デンシャのことばかり書くの良くないですね。

誰でも読みやすいブログを目指そう!…って思った自分がいる。って言っておきながら初っ端から鉄分全開の話題になるんですけども。

 

さて、珍しくデンシャ!!を撮るだけでだけでなく関西の名所を見たり訪れたりまともな観光もしたいと思った鈴音さん。

 

今回決めた場所は、「奈良」。

一応、以前から関西に来たときは毎回奈良に寄っているのですが、寄っていると行っても毎回訪れるのは…

 

近鉄奈良 だけ。

要するにデンシャに乗ってすぐに折り返しちゃうってわけです。

ですが毎回毎回Uターンだけのために使うのはつまらない、そう思ったのです。

 

何回か関西に来てるけど、まともに訪れたのは生駒山上遊園地(元日向坂46の東村芽依さんの写真集の撮影地)だけ…

 

何回も同じ場所を訪れて満足気味…

もう何も邪魔するものない 好きなことやればいい…(Cageの歌詞みたいなこと言うな)

 

…そんなこんなで、2016年の中学時代の修学旅行以来全く訪れていなかった奈良公園に行ってみることにしました。

 

しかし…

 

 

鈴音さん、旅程崩壊のお知らせ。

当時いたのは尼崎。つまり近鉄方面に突っ切ることができません。

 

…てなわけで、当時は阪神版の奈良・斑鳩1dayチケットを使用していた鈴音さん、見事に被弾して爆死しました。

 

振替輸送効いても効かなくてもJRでとっとと奈良に向かうことも考えたのですが、せっかくなので色々散策してみることにしました。

 

 

 

やってきたのは神戸三宮駅の1つ手前、春日野道駅。

これまでに何度か関西地方に訪れてはいたのですが、春日野道駅に降り立ったのは初めて。

普通電車しか停車しない春日野道駅にわざわざ降り立った理由とは…

 

 

これ。

…といっても、なかなか伝わりにくいですね(汗

 

 

これ。

 

上下線の間に、謎のホームらしき空間がありますね。駅のホームによくある黒い滑り止めらしきものがありますね。

 

阪神電車の春日野道駅といえば昔使われていたクソ狭いホームがあることで有名です。

ホームの幅が2.6mということで、表現するなら鈴音さんが線路に垂直になるように寝転がるとギリギリ点字ブロックからはみ出さない程度、というところでしょうか(?)。一度降り立ってみたいものです。

これを上下線共用、さらには通過電車がある中で平気で使っていたのですからすごいなぁ、と思いました。

 

思ったんですがこの時代に車椅子ご利用のお客様とかの対応はどうしてたのでしょうか…?

階段降りてすぐのスペースでご案内で乗車位置が限られてたのでしょうか…?

 

バリアフリー…とは?と言う感じに疑問が生まれるホームですね…

 

 

ちなみにだいぶ前から地下区間になっていたためか線路はかなりボロい、という感じです。

 

旧ホーム側には謎の板らしきものが。

…転落検知のマット、まだ敷いているんですかね?それとも保線員さんの足場?

 

春日野道駅はタダでさえ狭かったので、かなり前から転落検知マットが設置されていても違和感はないですよね。

 

…公共交通って面白いなぁ。

 

 

阪神電車の神戸三宮駅。

 

なにこのウニTako感(伝われ)。

 

三宮駅の写真についてはかなり前にネットで見たのですが具体的な場所は知りませんでした。ここにあったのか。

 

神戸阪急直結なんですよね。今は阪急阪神ホールディングスとして経営統合したので正直どうでも良いですが…(笑)

 

 

一応、神戸三宮に到着した段階で阪神なんば線が運転再開したのですが、快速急行は依然として運休に。神戸三宮〜近鉄奈良の快速急行の復活を待つより乗り継ぎを繰り返して奈良に向かった方が良いと判断し、尼崎→大阪難波→奈良と移動。直通運転とは。

 

 

なんやかんやありながらもやってきました、奈良公園だ!

奈良公園は2016年に行った中学3年の修学旅行以来なので、約9年ぶりになります。なんやかんやで当時と同じような天候になりより当時の思い出がひしひしと思い浮かぶ…。

 

 

シカちゃん!!!!!!!!!!!

久しぶりにシカちゃんを生で見ました。かわいい!!!

鹿せんべいの食べ過ぎだからなのか、3時でお昼寝にちょうど良い時間だからなのか、ぐったりしてるシカちゃんがちらほらいたイメージです。それとも鹿せんべいの食べ過ぎ?

 

せっかくシカちゃんを見たので鹿せんべいをあげようかなと思ったんですが、奈良に到着した15時時点ではすでに鹿せんべいが完売になっていました。前に修学旅行で奈良に来た時はこの時間でも普通に売ってた気がするんだけど…

 

…奈良の街を見てると明らかに訪日外国人観光客が増えたなぁ、と思いました。やっぱり鹿せんべい人気ですもんね。シカたないね。シカだけに。

嬉しい悲鳴、というところにしておきます(笑)

 

 

どうでもいいですが近鉄奈良線で走っているならしかトレインでもメスのシカちゃんが描かれていますね。丸みのある、愛らしい絵。癒されるものです。

 

 

…正直こっちのイメージが強かった、ツノのついたシカちゃん。

 

こっちはオスみたいですね。発情期で危ないよー、なんて注意書きがあちらこちらに貼ってあった気がする。

 

シカって温厚なイメージですが場合によってはそうでもないんですね…油断してやたら近づいたら危なそうですよね(汗

 

というわけで、久しぶりに奈良公園をふらふらしまして、私としては比較的まともな観光をしたよ、という話でした。

私だってかわいい動物好きなんですよ。次はどこ行こうか。海遊館かな?天王寺動物園かな?

アカン。阪神アレしてもうた!


…ってことで、優勝でワイワイしてる阪神電車(とその他もろもろ)をひたすら撮影しました。


もともと、この時期に関西遠征を仕組んでいた私。

実際、9/8〜10にかけて関西地方に滞在しました。

この時期に設定していた理由としては


「阪神甲子園球場で試合があるから(=臨時特急や臨時急行を狙いたい)」


本当にこれだけでした。

9/9と9/10に甲子園で対DeNA戦があり、それで臨時特急や臨時急行が撮れる、と考えたのです。


2023年に久々のアレ(リーグ優勝)をしてからなんとなく阪神の試合結果を気にしていた私。

今年8月になりポンポン勝利していく阪神。後半にはあっという間にマジック点灯。

その後もみるみるマジックは減っていき、私が関西に出発する前日に「アレ」したのです。


というわけで、色々組んでいた旅行の予定を組み直し、阪神電車メインで動くことに。

2日目に阪神・山陽シーサイド1dayチケットを使用し山陽線内で阪神車両を撮ることにしました。



8211F 直通特急(黄色) 姫路行き

念願の阪神タイガース90周年記念ラッピング!

これ!これが撮りたかった!

標識灯点灯でキメたときは本当に六甲おろし歌ったろかって思いました(笑)


直通特急といえば赤と黄色の2種類あり、私は神戸高速線内でも容赦なくかっ飛ばす赤色の方が好きなのですが、黄色の方がタイガースらしくてこの車両にピッタリですね(?)。



前回遠征時にも標識灯点灯で同編成を撮影していた私。どういうわけかこの姿は理想の撮り方でよく撮れる、という印象です。



5022F 直通特急(赤) 姫路行き

山陽電車の方でも、たかさご万灯祭が近かったらしく、ヘッドマークをつけた車両が走ってました!



8215F 直通特急(赤) 姫路行き

ちょっと側面に光が当たらなくなってきたタイミングだったのが悔やまれますが、赤胴車で標識灯点灯の姿を撮ることができました。


…ということで、久々に加古川で撮り鉄をしていたという話でした。


高砂…東の方に同じような場所があった気がする…(毎回言ってる)



余談ではありますが、関西で広まっている「スルッとQRtto」、すごく便利ですね。

スマホで乗車券を購入できて改札も楽に通れる。

有人窓口に立ち寄る必要がない、混雑の激しい時間でも、ネット回線が生きていれば乗車券が購入できる!

なにより乗車券もなくす心配がないので、楽に使えるなぁと思いました。携帯なくしたら…とかいうツッコミはなしでお願いします…(汗


とはいえ、決済方法がクレジットカードのみというのが残念。クレジットカードを作れないという人も一定数いる中で、ほとんどの1日乗車券類がデジタル式限定に変更。何か決済方法を充実させて救済してほしいものです。決済方法さえなんとかなればあとは完璧だと思いました!

3月にまたまた関西地方に行きまして、毎度恒例の阪神電車を追っかけていました。(だいぶ前なのは気にしないでください😅)

そして、ちょうどよく阪神タイガース90周年のラッピング電車が走っていたので、標識灯点灯のすがた(ポケモンみたいなノリで言うなや)を撮るべくひたすら追いかけました。



阪神8000系 8211F 直通特急 姫路行き @西宮


毎度恒例、西宮駅にて。

6両編成であればさくっと撮れるのでお気に入りです。

やっぱり標識灯点灯の姿は最高です。




阪神8000系 8227F 直通特急 姫路行き @西宮


このときはちょうど赤胴車復活ということで、

讀賣巨人軍ジャビット色プレストオレンジの車両の記録も意識して撮影してみました。

赤胴車も良いとは思いますが、阪神電車といえば「たいせつがギュッと。」のイメージが強いので、温かみのあるオレンジもなかなか良いかな…と思ったりします。新旧半分ずつとか…さすがにそんな都合の良いことはないと思いますがそうなると良いなぁ…と思ったのは内緒です。



阪神8000系 8211F 直通特急 阪神大阪梅田行き @山陽塩屋〜須磨浦公園


お次は山陽塩屋から須磨浦公園間のS字カーブで。

といってもかなり奥でシャッター切っちゃったのでS字かどうか危うい感じではあると思いますけどね(汗


日中でしかも快晴だったので、いくら山陽電車の区間とはいえ標識灯が消されると思ったらしっかり点灯していたのでひと安心。このシーンが撮りたかった。



今度は東須磨駅で。

初めて訪れる駅で撮影したのですが切り位置がよく分からず架線柱の影がスカートにかかったのが心残り。でも標識灯点灯のかっこいい姿を撮れてよかったです。