みどりとそらいろの美学

みどりとそらいろの美学

ゆるゆると暮らす某大学生。

ご覧いただきありがとうございます。
解体場に関する話題(テーマ「解体場まで、限界まで追いかける」内の記事)も含まれる場合があります。苦手な方はテーマに注意してご覧ください。

(☆重要☆)
当ブログの内容とは全く関係のない実際の店舗やSNS用のツール、不審または信憑性のない外部サービスへの誘導を遠回しに行おうとしている、明らかな宣伝目的の「いいね!」および、読者・アメンバー申請は見つけ次第ブロックさせていただきます。

※当人のブログのタイトルやブログ記事に宣伝目的の内容が含まれているものは問答無用でブロックさせていただきます。

近頃、投資・起業・スピリチュアル・マルチ商法(ネットワークビジネス)への誘導を目的とした反応が増加しています。特に悪質かつさらなるトラブルに発展する可能性があると判断したものに関しては、ブロックに加えAmebaの報告機能を使用します。

※doTERRAなどのマルチ商法ではなく、地道に真っ当な方法でお金を稼ぎましょう。
 当ブログはマルチ商法を許しません。

正当な目的でご覧いただいている方には見苦しい内容ではありますが、どうかよろしくお願いいたします。

5月19日は京急蒲田駅で「京急蒲タコハイ駅酒場」なるイベントが開催されており、なんか楽しそうだと思ったので知り合いのフォロワーさんと行ってきました。

 

 

てなわけで早速のれんをくぐります。

今回のイベントは使用機会の少ない京急蒲田駅の2番線ホームをまるまる使用。

そこに6両編成の電車を停車させ、車内も飲食スペースとして解放。

電車の中で他のお客さんの視線を気にせずに飲み食いできるなんて、鉄ヲタ的にはとても美味しい展開ですね!

ただしニオイだの酔客だの恐らく乗務員さんとか駅員さんにとっては最悪だろうな、間違いない。

 

 

タコハイ酒場のヘッドマークを掲げた京急1500形。

行先表示もしっかり表示するの驚きです。

 

 

中吊り広告も全て京急蒲タコハイ駅仕様のものに。本格的。

普段はごくごく普通の中吊り広告をしているのか、そもそも普段から京急蒲タコハイ駅の中吊り広告を使っているのか…前者だとしたらかなり手間かかるだろうなあと思います。

 

 

撮り方ヘタクソ…

でも電車の車内で食べる餃子最高かよ。

私はお酒が苦手だしドクターストップかかってるしでぜんぜん飲めないので、なっちゃんなどのソフトドリンクを飲んでました。ソフトドリンクの提供はなっちゃん、ウーロン茶と提供があるので、お酒は飲めない・飲まないけど餃子食べたい、家族で楽しみたいというノリで参加するのもありだと思います。

 

 

你好と歓迎の餃子を食べ比べ。

你好の餃子は味がしっかりしていて、歓迎の方は生姜が効いてさっぱり。どちらも美味かったなぁ。

ちなみに2個で100円、6個になると300円。だいたいお店に入って食べる価格と同じくらいで食べられます。

私は800円分くらい食べたかなあ、…14個くらい食べたと思います。

 

味の好みは人によって変わるだろうけど、食べ比べも十分アリだし、好きな餃子をひたすら食べるのでも良いと思いますよ。

 

 

 

軽〜くおまけ…

 

 

イベントに使用中の京急1500形を撮ってたら知り合いのフォロワーさんが酔って写真に入ってきた…(笑)

 

ちなみに本人にこの時の記憶があるか聞いてみたところ…

 

「ない。」

 

とのことでした。そりゃそうだ。

タコハイは5杯までという制限があったものの、酒に弱いのかコンディションが悪いのか購入上限に引っかかる前にベロベロに。

 

…自分酒飲めないですけど飲みの場でシラフというのも意外と悪くないですよ。

酔っ払ってる人ってなかなか面白いですし(小声)。

この時はむしろ、私も笑いながら写真撮ってました(笑)

※本人からは一応掲載の許可を得ています。

 

…ということで、電車の中で酒がグイグイ進みそう(たぶん)なイベントの紹介でした。

 

ちなみに、京急蒲タコハイ酒場は6月8日、6月9日にも開催されるみたいなので、ぜひ参加してみてくださいね。

 

サントリー公式のリンク↓

 

コスパもなかなか良いですし、かなりおすすめのイベントです。

 

参加される場合はお酒はほどほどに…(汗

京急線もなかなか広い路線網を構成しますからね。品川から三崎口だけでもなかなか長いですし、京急線内の三崎口とか浦賀、逗子・葉山ならまだしも、地下鉄超えて千葉県なんてこともあるでしょうし、シャレにならないですからね。

 

 

ついに買ってしまった…w

近鉄5800系デボ1形復刻塗装の編成の模型を買っちゃいました。

 

もともと何かしら鉄道模型を買ってみたいと思っていたのですが、大学時代はなかなか手を出すことができず。旅行我慢しろよというツッコミもあると思いますが、金銭的にやや辛かったのです。

 

4月に初任給が入り、何か記念に買ってみよう。

こうして買ったのが、今回の近鉄5800系の模型でした。

 

 

オホホホホホホホ~~~~~~~~~~~(ご満悦)

側面見ただけでもう満足()

 

 

てなわけで開封して付属のシールをいくつか貼ってみました。

行先は「快速急行 三宮」。水色なので阪神線内での表示です。

 

阪神電車好きなのでこのシールを選んでみました。

実車の場合、現在は神戸三宮表示に改められて三宮表示は消滅してしまったのですが、模型なら現在も表示可能。

 

…車椅子スペースや優先座席のステッカーもあるのですが、まだまだ貼ってません。

しょうがないじゃないか、緊張するんだもん。

 

いずれ増結車の1252系や9020系あたりを買って10両編成を組んでみたいですね。模型いじるのまだまだ難しいですが…。

 

ちなみに自宅にはNゲージを走らせるためのレールなどはありません。よって自宅で走行させることができません。

 

…どこのレンタルレイアウト借りようか。

複線組んでみたいですけどなかなか大変でしょうね…。

ひとまず今回は買ってみたよ、というご報告に留めておきます。

何かおすすめの線路の揃え方をお持ちの方、お待ちしております。

気づけば社会人になっていた鈴音です。

ついに社会人です。こんなアホが社会に出て良いのかという疑問もありますが、ゆっくり慣れていきたいと思います。

ちなみに2週間目になり喉を壊しました。ブログ下書き残しといてよかった。

 

 

阪神タイガースがセ・リーグにおいて優勝したことから、阪神電車が運行する全列車(自社車両のみ)にヘッドマークや副標が取り付けられました。

たまたまその期間中に関西に行く用事があった私。

夏ということで辛うじて撮影できそうだったので、編成写真を撮影していました。

今回は普通列車に絞って紹介していきたいと思います。

 

 

2023/9/21 阪神本線

阪神5700系 5705編成 普通 高速神戸行き @香櫨園

 

阪神電車で現在運行されているジェットカーのうち、半自動ドアやちょい乗りシート、LCD案内表示器などとやたらハイテクなのがこの阪神5700系。

SS1/100で撮る技術がないのであまり撮影機会はありませんが、せっかく優勝副標掲げているんですもん。撮らなアカンよな、おーん。

 

 

2023/9/21 阪神本線

阪神5500系 5501編成 普通 高速神戸行き @香櫨園

 

この編成は初めて私が関西遠征を行った際にも、同じ場所同じ編成で撮影していました。

当時は車両が撮れれば良い、LEDはまた今度ということでLED表示を止めずに撮影していましたが、今回はLED表示器もしっかり止めて撮影してみました。そら止めるよ、おーん。

 

 

2023/9/20 阪神本線

阪神5550系 5551編成 普通 大阪梅田行き @住吉

 

1編成のみ存在する希少価値高きアレグロブルーのジェットカー。

2週間ほど前にも同じ場所で同じ編成を撮影していましたが、まさか2週間後にこんなおめでたい副標を掲げた姿で撮影できるとは思わなかったです(野球には疎いのでどの球団が優勝しそうか分からないですからね…)。

 

 

2023/9/21 阪神本線

阪神5001形 5013編成 普通 高速神戸行き @香櫨園

 

残り本数も1本となってしまった5001形。

この編成もすでに廃車されてしまいましたが、なんとか撮っていました。

廃車前に滑り込みでおめでたいヘッドマークを掲げられた5001形。運の良い車両ですね。

 

…とまあ阪神電車の撮影記録をふりかえってみました。

また2泊3日程度で阪神電車に乗車してみたいですね。欲を言えば阪神タイガースの試合を甲子園で見てみたいところ…。