好きな話題でも、長文を書くのって難しい!!
(単なる語彙力不足)
またまた買いすぎてしまった。
タイトルにもある通り、阪神8000系のプラレールを買いすぎてしまいました。10本で35000円なり。
なんで10本も買ったのかというと改造用の車両をいくらか欲しいなと思ったから。プラレールの阪神8000系は改造次第で他の車両(9300系や5500系)に化けるなぁと思い、鉄道甲子園の通販サイトでつい手が滑ってしまいました。
以前改造した阪神5500系TORACO号。
阪神武庫川線ではこの車両を含む4種類の車両があるので、こういうのをたくさんやりたい!なんて思ったのですが、メルカリで買おうとするとだいたい5〜6000円台で出品されていてお財布へのダメージが大きいんですよね。
3500円というのは以前のプラレールと比べるととても高い…と思いつつもメルカリで買い漁るよりも圧倒的に安いし楽なんですよね。中古ではなく綺麗な新品ですし。
早速開封!!
1度は諦めていた阪神8000系のプラレール。まさか再販されるとは思っていませんでした。
前回同様、製品はリニューアル前の赤胴車をモデルにしています。
2025/12/29時点ではリニューアル車の赤胴車も出現してはいるのですがね…😅
とはいっても昔に図鑑でよく見た8000系というのはだいたいこんな感じの見た目なので安心感があります。
行先は「急行 甲子園」。
土休日夜にたくさん設定があるイメージです。前から思ってたんですが特急ではなく急行にするというの、意外だなぁと。
沿線民どころかそもそも関西在住じゃないのであまり語ることはできませんが、赤胴車だと特急がしっくり来るんですかね。どうなんですかね。ここは思い切って快速急行や準急にしちゃうか…?(やめい
さっそく、6両編成を組んでみました!
念願の6両編成です!中間全車にパンタグラフが搭載されていて改造の手間が省けて助かる…😅
車番へのツッコミは置いておいて、後ろの中間2両を方向転換。
これで実際のようなパンタグラフ配置を再現しました。クーラーの向きは…あまり屋根上に詳しくないので分からないです(汗
ちょっと悩んでるのが、現行仕様にするか否か、という点です。
阪神8000系は製造時期の違いで4種類の姿を見ることができるのですが、プラレールだと一番後期のタイプの姿で再現されています。
その一番後期のタイプは全編成がフルカラーLEDの行先表示、標識灯も換装されているので、実車に合わせて加工したいな、とも思っています。あとは行先表示を変えるかな…といったところ。
あとでまたフル編成の写真を載せるためにブログ書くかなぁ(書き溜めているネタはたくさんあります)。

















