みどりとそらいろの美学

みどりとそらいろの美学

ゆるゆると、ふらふらと。悔しい場面もあるけれど、無計画でいるのも楽しい。

ご覧いただきありがとうございます。
解体場に関する話題(テーマ「解体場まで、限界まで追いかける」内の記事)も含まれる場合があります。苦手な方はテーマに注意してご覧ください。

(☆重要☆)
当ブログの内容とは全く関係のない実際の店舗やSNS用のツール、不審または信憑性のない外部サービスへの誘導を遠回しに行おうとしている、明らかな宣伝目的の「いいね!」および、読者・アメンバー申請は見つけ次第ブロックさせていただきます。

※当人のブログのタイトルやブログ記事に宣伝目的の内容が含まれているものは問答無用でブロックさせていただきます。

近頃、投資・起業・スピリチュアル・マルチ商法(ネットワークビジネス)への誘導を目的とした反応が増加しています。特に悪質かつさらなるトラブルに発展する可能性があると判断したものに関しては、ブロックに加えAmebaの報告機能を使用します。

※doTERRAなどのマルチ商法ではなく、地道に真っ当な方法でお金を稼ぎましょう。
 当ブログはマルチ商法を許しません。

正当な目的でご覧いただいている方には見苦しい内容ではありますが、どうかよろしくお願いいたします。


 

やってしまった。買いすぎてしまった。

 

私にとって夢だったの京急新1000形ステンレス車のプラレール。

過去に単品発売、セット発売と何度か販売されていたことがありましたが、学生時代の私は金欠だったもので買うことができず。買ったとしても製品で4両しか組めず…ちょっと物足りない感じでした。しかし2025年になり再販に。神かよ。

 

ということで、よこすかYYのりものフェスタ2025での先行販売を狙って、このためだけに横須賀線に揺られて横須賀へ。おとどけいきゅう(通販サイト)で買えばちょっと安上がりなのにね。どうしても待ちきれませんでした。その上で調子に乗って9本も購入してしまいました。嬉しい悲鳴。

ちなみに、フェスタでの物販では個数制限はありませんでした。京急線は圧倒的人気者なので大量に生産していた、あるいはまた増産できる、ということなのでしょうか…?その場にいた他のお客さんはどう思ってたんだろう。ドン引きでしょうね。

 

 

ということで、ようやく買えた京急新1000形ステンレス車のプラレール。

今回は4両編成の車番を使っていて、行先は「特急 品川」となっています。増結編成前提なんでしょうかね?狙ってるんですかね?それとも4両でお手軽にフル編成に、ということなんですかね?

 

一見すると過去の金型そのままで再度製品化したと思われそうですが、意外と細かな点に修正が加えられています。

 

まずはのせかえシャーシに対応したこと。以前のような車両の下の蓋を開け電池をセットするタイプではなく、のせかえシャーシ対応の車両になりました。これにより、大がかりな改造をすることなくマスコンシャーシや往復シャーシを使用することができます。これはデカい。

 

 

また、地味な変更点として、屋根上にアンテナが追加されていることが挙げられます。

実車では従来のIRアンテナ(細長いもの)から、SR無線アンテナへの更新が行われたため、これが金型に反映されたみたいです。芸が細かい。

 

 

なんといっても驚きだったのは後尾車が連結仕様になったこと。

今まで連結仕様というとJR東日本の新幹線がメイン、あとは681系などで細々と…という感じでしたが、東武500系のリバティやE233系3000番台東海道線など、頻繁に連結運転を行う車両で連結仕様のプラレールが出てくるように。

その波に乗ってなのか、京急車両でも連結仕様のプラレールがちらほら出るようになりました。

 

今回のステンレス車も、それに合わせた形になりました。

 

後尾車の顔に大きな穴が開くことになりましたが、これは他の妙案が見つからない…仕方ないと思います。それでも、連結対応にしたのはすごくニーズに沿った仕様変更ではないでしょうか。

 

 

連結器は新幹線車両や特急車両とは違い、連結器を手でつまんで引き延ばすタイプです。また新幹線のようなマグネット式の連結器ではなく、フック式の、いわゆる「専用連結仕様」のものになっています。

 

 

試しにステンレス車同士で連結してみました。

通勤車同士で連結をしているのはやはり違和感です…(笑)

 

とはいえ、京急ならではの連結編成を製品のまんまで再現できるのはとても良いと思います!



『学園祭でプラレールを披露してきたよ』11月2日・3日と私の母校で学園祭があったので、そこでプラレールの展示を行いました。  卒業生がガッツリ学校内のイベントに関与するのはあまり良くないので…リンクameblo.jp


先日の記事でも紹介した、神奈川新町での解結風景的な1シーン。


発売当初、とてもリアルな外見でとても心躍ったなぁ、とふと遊びながら思い出しました。

リアルクラスの島式ホームが映える映える…!

 

 

夢だった京急新1000形ステンレス車の8両編成!

京成沿線で生まれ育った私としては京急の車両というと8両!というイメージです。これが正当な姿。


行先表示どうしようかな。アクセス特急成田空港行き、快特三崎口行きなど…迷ってしまいますね(汗

行先表示用のシールは基本的にドット打ちにより再現する方針なので、実車の写真を撮影しなければ…。アクセス特急であれば実車の写真があるので大丈夫なんですが快特表示はロクな写真がなく…どっかで撮らなくてはなりません。

 

ちなみにプラレールは9本買っておりますので他にも色々な用途で使っていくつもりです。残りの車両が活用されるのはいつになるのやら。



あっ、どちらかというと塗り千と呼ばれるタイプの方(↑のようなやつ)が好きです。これを言うと何をしようとしてるかもう分かる…よね?

 

 

 

11月2日・3日と私の母校で学園祭があったので、そこでプラレールの展示を行いました。

 

 

卒業生がガッツリ学校内のイベントに関与するのはあまり良くないのではないか…と思ったのですが、後輩たちから「思った以上に評判がよかった」と言われたので、せっかくなのでパワーアップさせて再度披露しよう、というのが今回のきっかけです。なお今回で3回目の実施、3年連続での展示になります。初めてこの手の展示を行った3年前はこんなに連続でできるとは思わなかったです。

 

…とは言っても意外と運営が忙しいもので、特段見どころなどの撮影・記録はしておらず…。

そんな中でも、何枚か記念写真を撮ったのでここに載せて振り返ってみることにします。

 

 

京成・北総・都営・京急4並び

 

以前からやりたかった、都営浅草線(1号線)に入線する各社を代表する車両の並び!

各車両8両以上(京急だけ12両)で揃えました。

 

浅草線関連をよく利用する私としては憧れでした。

2019年ごろから都営地下鉄でプラレールの販売が始まり、これまで展開していた京急・京成・北総も続けて名車両を再販。これにより、ゴージャスな並びを実現できました。素晴らしい!

 

 

今回からはリアルクラスの駅を導入し、情景を拡充することにしました。

費用はそれなりにかかりましたが、長編成のプラレールの魅力が上がる情景部品ですね!

今回はひたすら所有している駅を出してみたのですが、14両編成が停車できる駅ができました。なんか信越本線などの並行在来線化した路線の駅みたいな感じもする。プラレールの本来の遊び方である3両編成の車両が停車するとなおさら。

 

 

リアルクラスの駅に停車する東武8000系。

 

ここ最近製品化され、高い完成度でネットをザワつかせた8000系。ヨドバシドットコムで即売り切れになったのが懐かしいです。

リアルクラスの駅に停車させるとまあクオリティの高さが際立ちます。

ちなみにこのイベントで走らせる30分前くらいに、10両編成を組めるように中間にくる先頭車の加工を実施。自宅から棒ヤスリなどの工具を持ってきて、30分程度でなんとか作業を終わらせ、無事に10両編成を組むことができました。

 

 

ちょっと前の東武東上線のようなワンシーン。

東武50070系・8000系の2ショット。

東上線といえば8000系、というイメージが私の中にはまだ残っています。東武沿線民ではありませんが、どちらかというと東武の本線側の私からすれば、東上線の8000系10両編成は憧れです。

 

 

京成千葉で見れそうな組み合わせ。

新京成が京成になったので、ピンク色の電車ももうそろそろ見納めになるのでしょうか?でもプラレールでは不滅ですよ。何気にこの塗装も良いなぁ、と思います。

 

 

今年発売された千葉都市モノレールのプラレール。

 

来場者さんからは「モノレールなんてあったんだ」という声をたくさん聞きました。実車のモノレールの製品化事例はなかなか少ないですし、驚かれた方も多かったのではないか、と思っています。

実は私もモノレールを手に入れたのは今回が初で、しかもイベント開催まで千葉都市モノレールの新品を開封しておりませんでした…(汗)

当然モノレールの組み方・走らせ方をほとんど理解しておらず、手探りでレイアウトを組んでみましたがやはりいつもとはひと味違いますね。千葉都市モノレールということで、JRの横須賀線・総武線系統、京葉線、房総地区の車両にも合いそうですね。

 

セットの中にはプラレールに貼り付けるシールも同封。自分で車番・行先を自由に選べるのですが、選んだのは6次車(行先表示が白色のもの)、行先表示は「試運転」をチョイス。子どもたちガン無視になってしまいました。すみませんでした。

 

 

千葉県営鉄道北千葉線…のような光景。

 

このとき、都営新宿線を再現したいために京王9000系を用意しようとしてたのですが、京王9000系プラレールの連結器が破損しており走行を断念。

代わりに何か映える車両がないかな…と悩んだ結果、出してみたのが北総7500形でした。

 

幻に終わった千葉県営鉄道北千葉線。

 

実際に建設され開業していたらこうなっていたのかな、という妄想です。だいぶ前の話なので気づいた方はほぼいないと思うのですが…ちなみに鉄道好きな運営スタッフ8人にも知ってるか聞いてみたのですが、北千葉線が通じたのは1人だけでした…(笑)

 

 

神奈川新町の切り離し作業

 

こちらは車両と駅、そしてその辺に転がっていたプラキッズを見ていて唐突に思いついた1シーンです。

 

以前から京急絡みの動画を見る機会が多く、当然神奈川新町での切り離し作業の動画も見ていました。その時の様子が突然思い浮かび、もしかして再現できるのでは?と思いやってみたら思ったより映える写真が撮れた、と思っています。プラキッズがかわいい。再現度が高いリアルクラスの駅、かわいいプラキッズの組み合わせとなかなか面白いのでは?

 

こういう使い方をできるようにプラキッズつきの情景か車両を追加で買おうかな、とも考えたり…(笑)

 

 

東上線の2車両をカーブで!

 

10両編成を綺麗に収めるスペースがなかったので、ひとまずカーブが強調できる位置で撮影。

50070系がFライナーの急行なのに8000系がおるやないか!というツッコミはなしでお願いします。

8000系が絶妙にかっこいいです。以前から8000系のプラレールは欲しかったのですが、まさかこのような形で手に入れるとは思ってもいなかったです。東武50070系も初めてまともに走らせた気がします。シールがボロボロになっていたので、今度塗装し直さなければ…。

 

 

前からの憧れ、京成・北総2並び。

どこだこれ…高砂か新鎌ヶ谷か?

いずれ、どこか実在する駅をモチーフにしてレイアウトを組み立ててみたいものです。

 

今回3回目の展示をやって思ったのは、プラレールを楽しみに母校の学園祭に訪れてくれる方が増えた、ということ。

私たちスタッフ側もご飯の調達や他展示への参加など、様々な理由で会場内を移動するのですが、来場されている方から「〇〇教室(展示に使っている教室)どこだろう」だったり、「プラレール見に行こう」という声をよく耳にしました。

思い返せば、年々家族連れの来場者数が少しずつ増えている、と感じています。やはり3年連続で展示を行っているとなるとそれなりに知名度が上がっていくんですね…!

 

私も10年前ほどまでは同じように、プラレールの展示イベントに参加してよく心ときめかせていたことを覚えています。それを大人になって、私自身が実施する立場になった。いざやってみると大変な面に直面することも多いです。でも、私たちが作ったレイアウトで遊んでくれる方がいる。私たちの展示をお目当てに、学校に来てくれる。3年目になって急に成果が実際に見えるようになってきた気がして。心が折れることも何度もあった。展示が成立するのか不安になる場面もあった。でも、なんだかんだ完成した。なんだかんだ楽しかった。なんだかんだ、やってよかった。

 

来年はどんな方針になるかわかりません。このままの体制でやるのか、別の体制になってやるのか。そもそも展示自体できるのか。

 

…また、プラレールやりたいな。

来年はもう少しレイアウトを派手に作りたいな。

 

今回は特に刺激的な機会になりました。

来場してくださった皆様、ありがとうございました。

またどこかで、お会いしましょう!

最近色々ありすぎてメンタルがジェットコースター状態の鈴音です。


ようやく落ち着き11月の恒例行事(プラレール絡み)に向けた準備に…


ということで、最近買ったプラレールを振り返ってみます。雑ではありますがお付き合いください。

そのうち、それぞれの車両について詳しく紹介する記事を書いていこうと思います。全部でネタ5つ!



北総7500形。

以前からどうしても欲しかった7500形が再販されたので2箇所で分けて購入。



これ!!!!!これだよ!!!!!

僕が欲しかったプラレール!!!!!!!!!!


ホントに手に入れることができて嬉しい…ウレシイ…



阪急1000系。

阪急2300系「PRIVECE」の発売により絶版となったプラレール。ヨドバシのポイントがたくさん貯まっていたので、全部ポイントで決済できました…!



京急新1000形ステンレス車。

こちらも7500形同様再販品。ただこちらは連結仕様になりパワーアップして再登場。



イケメン。前から欲しかった…!

これから色々な加工をしていきたいところ。



東武8000系。

クオリティ高い!ってことでヨドバシで一時期売り切れになっていましたがなんとか購入。



車体の造り完璧すぎん?



103系埼京線。

どうしても欲しかった103系金型です!!!


こちらは開封すらしておらず…買いたてホヤホヤです。



プラレールリアルクラスの島式ホームキット。

ヨドバシカメラで売ってたので即回収。家で少し飾って楽しむつもりが全く開けることなく3〜4ヶ月経過。ようやく開けるみたいです。


さて、11月はこれらをフル活用して楽しみたいと思います!!!!!