みどりとそらいろの美学

みどりとそらいろの美学

ゆるゆると、ふらふらと。悔しい場面もあるけれど、無計画でいるのも楽しい。

ご覧いただきありがとうございます。
解体場に関する話題(テーマ「解体場まで、限界まで追いかける」内の記事)も含まれる場合があります。苦手な方はテーマに注意してご覧ください。

(☆重要☆)
当ブログの内容とは全く関係のない実際の店舗やSNS用のツール、不審または信憑性のない外部サービスへの誘導を遠回しに行おうとしている、明らかな宣伝目的の「いいね!」および、読者・アメンバー申請は見つけ次第ブロックさせていただきます。

※当人のブログのタイトルやブログ記事に宣伝目的の内容が含まれているものは問答無用でブロックさせていただきます。

近頃、投資・起業・スピリチュアル・マルチ商法(ネットワークビジネス)への誘導を目的とした反応が増加しています。特に悪質かつさらなるトラブルに発展する可能性があると判断したものに関しては、ブロックに加えAmebaの報告機能を使用します。

※doTERRAなどのマルチ商法ではなく、地道に真っ当な方法でお金を稼ぎましょう。
 当ブログはマルチ商法を許しません。

正当な目的でご覧いただいている方には見苦しい内容ではありますが、どうかよろしくお願いいたします。

好きな話題でも、長文を書くのって難しい!!

(単なる語彙力不足)



またまた買いすぎてしまった。

タイトルにもある通り、阪神8000系のプラレールを買いすぎてしまいました。10本で35000円なり。


なんで10本も買ったのかというと改造用の車両をいくらか欲しいなと思ったから。プラレールの阪神8000系は改造次第で他の車両(9300系や5500系)に化けるなぁと思い、鉄道甲子園の通販サイトでつい手が滑ってしまいました。



以前改造した阪神5500系TORACO号。

阪神武庫川線ではこの車両を含む4種類の車両があるので、こういうのをたくさんやりたい!なんて思ったのですが、メルカリで買おうとするとだいたい5〜6000円台で出品されていてお財布へのダメージが大きいんですよね。

3500円というのは以前のプラレールと比べるととても高い…と思いつつもメルカリで買い漁るよりも圧倒的に安いし楽なんですよね。中古ではなく綺麗な新品ですし。



早速開封!!

1度は諦めていた阪神8000系のプラレール。まさか再販されるとは思っていませんでした。



前回同様、製品はリニューアル前の赤胴車をモデルにしています。

2025/12/29時点ではリニューアル車の赤胴車も出現してはいるのですがね…😅

とはいっても昔に図鑑でよく見た8000系というのはだいたいこんな感じの見た目なので安心感があります。



行先は「急行 甲子園」。

土休日夜にたくさん設定があるイメージです。前から思ってたんですが特急ではなく急行にするというの、意外だなぁと。

沿線民どころかそもそも関西在住じゃないのであまり語ることはできませんが、赤胴車だと特急がしっくり来るんですかね。どうなんですかね。ここは思い切って快速急行や準急にしちゃうか…?(やめい



さっそく、6両編成を組んでみました!

念願の6両編成です!中間全車にパンタグラフが搭載されていて改造の手間が省けて助かる…😅



車番へのツッコミは置いておいて、後ろの中間2両を方向転換。

これで実際のようなパンタグラフ配置を再現しました。クーラーの向きは…あまり屋根上に詳しくないので分からないです(汗


ちょっと悩んでるのが、現行仕様にするか否か、という点です。

阪神8000系は製造時期の違いで4種類の姿を見ることができるのですが、プラレールだと一番後期のタイプの姿で再現されています。

その一番後期のタイプは全編成がフルカラーLEDの行先表示、標識灯も換装されているので、実車に合わせて加工したいな、とも思っています。あとは行先表示を変えるかな…といったところ。


あとでまたフル編成の写真を載せるためにブログ書くかなぁ(書き溜めているネタはたくさんあります)。

年が明けて10日経たないうちに…(汗



新年あけましておめでとうございます。


昨年を振り返ると前半はそこそこ遊べて、後半は仕事に関する勉強があり大変だったなぁ、という感じでした。


良くも悪くも、ガラリと変わったなぁ。

でも、視野はかなり広がったんじゃないですかね。


今年はなぜかブログの閲覧数が少し増えたなぁ、という印象です。

いくらかはスパムアカウントの閲覧もあるんでしょうけど、それでも楽しむ目的で見てくれている方もいるんだな、と思うとモチベーションがとても上がります。


なかなかブログを更新することができませんでしたが、11月〜12月は少し意識して更新してみることにしてみました。やっぱり楽しいですね。




ちなみに今年は元旦に成田山新勝寺に行って初詣に行ってきました。

失物…見つからない…


…今年はさらに成長できる年にしたいですね。

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

新製品がアツいプラレール。

一方でかなり冷え込む私の財布。

 

色んな理由で買うか悩んだプラレールの紹介です。

 

 

またまたやってしまった…

ヨドバシで注文していたプラレールが届きましたよ。

今回は東武8000型ですって。

 

 

というわけで、まずは6編成のみ購入しました。

ヨドバシドットコムで注文したのですが、私がサイトを確認した際にあった在庫が残り6個ということで、ひとまずこれが限界でした。とは言っても、ギリギリ6+4または8+2で10両編成を組むことができます。

 

 

開けてみたらとてもリアルでびっくり。

かなり前に発売された同形式は他社の似たような車体の車両と全く同じ金型を使っていたのですが、今回は顔も車体も完全に新規の金型に。

 

ブログ書いてる間にふと画像を見てみて思ったのですが、顔の貫通扉周りのクオリティが異常に高いです。

 

行先表示は「普通 池袋」。

 


 初めてAmeba pickの使い道が来た気がする。

楽天ビックのリンクを貼っておきます。気になる方はぜひ😊


 

とりあえず、連結器を取り付ける改造をしました。

と言ってもやったのは連結器を通すための穴を開けただけ。ひたすらヤスリで削って連結器を入れて…屋根上などは弄っていないので30分程度で完了しました。

 

連結対応にするため、右側の車両については方向転換を行っています。

 

 

前面は違和感を極力掻き消せるように、なるべくスカートの内側への加工で済むように工夫しました。

フックの方は少々目立つような気はしますが、これ以外の妙案がない…

 

…一応、タカラトミーモールで売っている特殊な連結器を使えばフック式でも連結できなくはなさそうな気はしなくはないですが、やはり顔の厚さ的に難しいかもしれません。

 

 

いざ連結してみるとこんな感じ。フツーの連結部分よりも間隔が狭くなっています。これでも長い連結器を使ったのですが…(汗

坂レールを走れるか試してみたら、一応走れるみたいです。

 

なかなか伝わりにくいかもしれませんが、顔がそこそこ厚いので連結器が埋もれてしまいます。

 

 

これで、東上線池袋口の10両編成を再現できました!これが見たかった!

 

どちらかというと伊勢崎線(本線)系統寄りの私、アーバンパークラインで見る8000系ももちろん良いのですが、やはり10両編成の方が迫力があって好きですね。過去には伊勢崎線系統でも10両の運用がありましたが、東上線ならラッシュ以外でもずっと見れるという点でも…ね?

 

 

リアルクラスの島式ホームに停車する東上線2系式。

前照灯などは気にしないでほしいのですが、ふじみ野かどっかでの退避なのか、はたまた志木か朝霞台での並びなのか…(汗

 

 

カーブを駆け抜ける東上線10両編成たち。

側面のクオリティも高くとても映える映える…!

 

8000系と50070型のすれ違いなのに50070型側がFライナー急行だろうが!というツッコミはなしでお願いします🙇

 

やっぱり、8000系は急行でかっ飛ばす姿の方が映えるような気がします。

LED式の行先表示ということで、プラレール向けに行先表示を再現したいのですが、参考にする実際の表示を撮影するためにアーバンパークラインに行ったり東上線の小川町以北に行ったりするのはちょっとキツイ。

 

ということで、以前まで希少価値の高かった東武8000系プラレールを、新規金型で製品化という思わぬ形で入手することができました。

 

ちなみに、アーバンパークライン仕様の6両編成も作りたいと思い、追加で4編成、改造の種車に使いたいと思いさらに1編成買ってしまいました。

アーバンパークライン用はシールを作らなきゃな。