こちらで紹介したように、今まで13種類の地球儀パズルを作ってきた(近日中に14種類に加筆修正の予定)。

今回仲間をもう一つ増やしたので報告したいと思う。

 

マスターボールという、1992年ごろ発売された球形のパズルがあることがわかった。まさに地球儀にするにはぴったりのパズルだ。

 

 

 

それでいて、こちらのサイトでみると地球儀柄のものは「もどき」のものしかないので自作することにした。

 

現在は販売終了になっているということで、まずはネットを探し回ってebayで購入。

スウェーデンから発送されるということで、待っている間にデザインを考えた。

球のまま地球儀のステッカーが貼れれば一番良いが、球面のためヘリの部分がおそらくダブついてしまい仕上がりが美しくなくなると思われる。

次に、各パーツの表面を平面にしたモデルをシミュレーションしてみたが、イマイチ美しくない。

 

 

 

結局、ステッカーがダブつかないように円柱を4つ組み合わせたような形をBlenderでデザインした。北極からみると八角形に見えるため、Earth Masterball Octaと名付けた。

 

 

DMMに3Dプリントによるパーツをオーダーした。到着したのがこれ。

 

 

 

ステッカーを貼った時にパーツのヘリの部分を黒くしたいので、黒のマジックで塗り塗り。

 

 

 

地球儀柄についてはNASAのホームページで公開しているメルカトル図法のものをPhotoshopで加工した。

 

 

 

作ってみると、緯度も経度も45度刻みになっていることがわかった。

そしてステッカーを貼り付けたら完成!!

 

 

 

 

ちなみに回すとこんな感じ

 

 

 

 

 

非常に美しく仕上がった。これまでの14作品の中で最も美しい!!

3Dデータはこちらからダウンロードできます。