以下は生マグロ〜🐟

そしてトロ!

旨みやば❗️






以下はコペルに関連する一部記事。




以下はその他の記事。




国内最大規模コペル倒産。


物件やスタッフ、利用者といった視点から新規開講の話をしてきました。


今回は療育の内容について❗️


療育の内容?

ぶっちゃけると、

療育内容で他の施設と差別化を図って、

成功してる施設って多くないんです。




療育。

例えば箱庭療法、運動療育、ABA療育、モンテ()、感覚統合、ヴィジョントレーニングなどなど。


上に書かれた療育。

実はエビデンスがあるものって、

本当にわずかなんです。


例えばABA療育の手法の中でも、

エビデンスの強くあるもの、

強くないものがあったりも。


なんか、

療育って本当にフワッとした、

はっきりしない業界なんですよ。




そんな業界で、

療育内容で他社と、

差別化を図るのって、

かなり難しいんです。


スタッフや施設の雰囲気は、

採用や、

研修、

お金を払ったり、

教育でなんとでもなりますけど。

療育内容はお金を払っても差別化できない。


パン屋とかなら、

美味しいか、

美味しくないか、

素材にこだわりがあるか、

ないかは一目瞭然ですけど、


療育はそういうわけではないんです。


となると、

児童発達支援の中で他社よりもズバねけて、

秀でた会社になるのは難しい。




療育で秀でるのが難しいから、


コペルみたいに、

リタリコみたいに、

いろんなことにをするようになるんです。


療育で、

主になるサービスで、

差別化できないとなると、

利用者獲得や、

スタッフ獲得は難航します。


コペルだけの話ではないですね〜。


今回はここまで〜❗️