ナン🫓

カレーとの相性抜群!

たまに食べたくなります〜😋





以下はこれまでのブログ❗️




まさか、、、


児童発達支援、国内最大規模コペル倒産。


ビックリしましたね。。。


児童発達支援スクール「コペルプラス」や幼児教室「コペル」などを直営・FCの形態で運営。




全国に約550教室(20244月時点)を展開し、発達支援スクール・放課後等デイサービスでは国内最大規模。


積極的に教室を開校し、201812月期の売上高225334万円から202312月期には売上高1924285万円と急拡大。


って感じで伸びてるのかと思いきや、


負債は、コペルが債権者約1100名に対して約69億円、コペルアセットマネジメントが債権者4名に対して約2億円で、2社合計約71億円。




まぁ、資金繰りがうまくいかなかったんでしょうね。。。


急拡大した結果ですね。


まぁ、三菱UFJ銀行からDIPファイナンスの融資枠の設定を受けているようで、


事業譲渡等によるスポンサー支援を予定し、すでに複数のスポンサー候補から就任の意向表明を受けていて教室は引き続き、運営を継続しているようですが、


会社の体制自体が変わるでしょうからこれまでコペルに働いていた人やフランチャイズの店舗はドンドン撤退していくでしょうね。




児童発達支援は年々全国で増えて、

企業側は顧客集めが激化していることもあり、

大変な業界となってますからね。。。


報酬改定も相まって収益が下がってる企業が散見されてますし児童発達支援・放課後等デイサービスの新規開業は修業に行くような険しいものかもしれませんね。


児童発達支援・放課後等デイサービスは本当に運営していくのが年々難しくなっているなと感じますね〜。