ベビー帆立のバター醤油🧈

柔らかい歯応えにバターと醤油の風味がマッチ😀



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ギフテッド。


高い知能や創造性を持ち、一般の同年齢の人々よりも学習や成果を示す個人を指します。 認知力や情報処理能力に優れ、多様な分野で顕著な才能を発揮することがあります。 しかし、過敏さや社会的適応の難しさ、パーソナルな課題も存在。 個人の特性に合わせたサポートが重要です。


日本では第2次世界大戦末期に優秀な子どもたちを選抜し、戦争に勝つための英才教育を施していた。


だが戦後まもなく「戦後の国内事情の著しい変化により、制度化して行うことは適当ではない」として、制度は打ち切られた。


国が主導する英才教育はそこで途絶えた。


しかし、2023年。


特異な才能を持つ「ギフテッド」と呼ばれる子どもの支援に向けて、文部科学省が予算8000万円を計上した支援策が本格的にスタート。


アメリカではギフテッド教育が盛ん。




有名なところではジョンズ・ホプキンス大学が実施するサマープログラムがあり、アメリカ国内にとどまらず、世界中から参加者が集まるのが特徴。フェイスブック創業者のマーク・ザッカーバーグも過去に参加している。


アメリカの公立学校における代表的なギフテッド教育の方法を3つあげます。


⭕️エンリッチメント方式


ギフテッドの子どもも、通常のクラスに在籍したまま、普段は他の子どもたちと一緒に過ごすのがエンリッチメント方式。通常学級の中で、ギフテッドの児童や生徒には難しい課題を出したりして才能を伸ばす機会を与えます。予算が少ないといった学校でも柔軟に対応できます。


⭕️プルアウト方式


普段は通常のクラスに在籍しつつ、定期的にギフテッドの子どもたちだけを集めて授業を行うのがプルアウト方式です。ギフテッドの子供同士が関わることで、ギフテッドならではの悩みを共有したり、同じレベルの友達との中で成長できます。


⭕️アクセルレイト方式


上の学年に飛び級するのがアクセルレイト方式。同学年と一緒に学習するよりも上の年代と学習した方がいいと判断された場合に、1学年上に所属したり1段階上の学校に進んだりします。




現在の日本のギフテッド教育はどちらかといえば「ギフテッドであるがゆえに不適応を起こしてしまいがちなので、そこをフォローしよう」という部分に焦点をあてています。日本の私立であればアメリカのようなギフテッド方式のようなものをとっているところもあるようですね。


ギフテッドの子供の無限の可能性が人間の未来を切り開く可能性を秘めているため、ギフテッド教育はとても重要です。