前回はこちら

 

では、ようやく今回の旅のメインイベント、ヘルスセンターへ向かいたいと思います。

image

 

ドリプラ送迎バスの停留所とほぼ同じ場所から、健康ランド行きのバスが出てるので、これに乗りますニコニコ

image

 

既に18時だったのでバスを利用しているお客さんはまばら。

健康ランドがある興津方面へ走ってるはずなんですが、いかんせん外が暗く土地勘もないので現在地が分からない…

 

 

…………暇なので、ちょっと健康ランドの歌を作ってみたので聴いて下さいカラオケ

 

そこに行けば
どんな苦痛も和らぐというよ

誰もみな行きたがるが 遥かな世界

その施設の名はクアアンドホテル駿河健康ランド(ここは早口で)
興津にある湯ートピア

どうしたら行けるのだろう
清水駅東バスターミナルに来る無料送迎バスで行くといい(超早口で)

In K&H Suruga KenkouLand,K&H Suruga KenkouLand

They say it was in Okitsu

K&H Suruga KenkouLand, K&H Suruga KenkouLand

興津川ドライブインの跡地

 

image

ご清聴どうもありがとうございました~~~お願い

(あんた、一人で宴会開いてんじゃないよ)

 

くだらない替え歌を考えている内に着きました、クアアンドホテル駿河健康ランドです!!

image

 

えーと…こっからどうすればいいのかな…初めて来るから全ての事に対しておっかなびっくりですアセアセ

 

エントランス前にバスが到着する手前に立体駐車場があり、沢山車が停まってるのを見て

「隣にパチンコ屋でもあんのかな?

と思ってたら、これ全部健康ランドのお客さんの車なんですね!!滝汗

 

中に入ったら既に浴衣(部屋着)姿の人がウロウロしてたり、他のお客さんも後からどんどん入って来るので

想像以上の賑わいに戸惑いを隠せないまま、取り敢えずチェックインを済ませます。

image

 

何も宿泊者だけじゃなくて日帰り利用のお客さんも当然いるもんね。

それにしても色んなコーナーがあるし、大分広そうだなぁ。

 

まず部屋に行くとして、その後夕食にするか、先にお風呂にするか…どうしようかねえ?

image

 

お部屋に到着です。中の雰囲気は清水周辺のビジネスホテルとそう変わりません。

image

ただし、オーシャンビューの高層階なんで、どんな景色が見れるかな~~!?

 

…………真顔

 

…まあ、夜だからね。

 

今後の予定について散々迷った挙句、お腹が減って元気も出ないので先に食事をする事にしました。

レストラン系はほぼ全て1Fにあります。

 

もらった案内書には

台湾料理…

海鮮焼肉…

和食、お寿司、洋食屋、居酒屋……ッ…もやもや

 

一杯書いてありますけど、今のお腹の状態を考えるなら。

image

結局こうなりますよね……ガーン

 

『十割蕎麦あおい』さんにて。

image

昼にお蕎麦食べちゃったんで、夜はうどんで汗

しかも何故か消化にあまり良さそうじゃない山菜がてんこ盛り(爆)。美味しかったです照れ

 

まるちゃんはヘルスセンターに来るなりレストランに執着してましたが、

image

 

恐らくここに行きたがるんじゃないかなあ爆笑

image

 

アニメと同じ様な大広間もあるんですけど、

そこは『和ダイニングあゆ』の客席となってて大勢の方がお食事中でしたので写真は撮れませんでした。

image

 

別でカラオケルームもあるみたいですよ!

…私はバスの中で先に一曲披露しちゃいましたが……カラオケ

image

 

館内のあちこちに実に興味深いディスプレイが散見されます。

image

 

気になるのはやっぱこれね。

image

さくらももこさんの幼少期の日記にあった『追分ようかんを おもってもらいました』の『おもる』

最初「おごる」の書き間違えかと思ったら、静岡の方言だったのね爆笑

 

じっくり見てみたけど父ヒロシがよく口にする「やいやい」「すげーな」はありませんでした(あってたまるか)。

 

部屋に戻って小一時間。

お腹の様子を探っていたのですが、どうやらストッパで上手く義経を鎮圧出来ているみたいです。

 

ボーッとしてたら段々眠くなってきたし、そろそろメインのお風呂に行きますかねえ。

image

こちらが貸出してくれる部屋着です。何と足袋まで!!(館内はスリッパなし)

 

早速着替えて、いざ出陣じゃ!!

image

何でこの時情熱のポーズで撮らなかったのか…今更後悔しています……

 

ささ、荷物も揃えたし、風呂場に行こう。

あ、その前にもう一度トイレ行っとかなきゃ。入浴中にビックウェーブが来たら大変……

 

《突然の暗闇》

 

わーーーーー!!!なんだなんだ、停電か!?滝汗滝汗滝汗

どうしよう…真っ暗で何も見えない…

…え?何でいきなり部屋の電気消えた???

 

あッハッ部屋の鍵を先に抜いたからか(鍵についてるプラスチックの棒を壁に刺して部屋に通電するタイプ)。

 

うわあああ…鍵どこやったんだよ、確か鞄の中に入れたはずなのに滝汗

てかスマホどこよ!?その辺で充電してたはずやのに…あ、ああ、あった。

 

スマホの明かりで部屋中あちこち探し回るが、マジで鍵が見当たらない。

暗闇の中で散々探し回った後、結局鞄の奥底から鍵は出てきましたもやもやもやもやもやもや

 

な、なんて無駄なエネルギーを使ったんだ、私は……ガーン

image

 

 

下らない事で更に時間と体力を無駄にしたのでお風呂に急ぎます走る人あせる

お風呂は2Fで、女湯と男湯が分かれてるんですけど、若干内容も違うみたいですね。

 

こういう場所にはコロナ禍以降初めて来るので、何故か脱衣所に入るだけで及び腰ガーン

 

そして宿泊者専用ロッカーがあると聞いていたのに、それを忘れて日帰り客用のロッカーをこじ開けようとする馬鹿。

脱衣所で迷子になりかけた所でようやく宿泊者用のロッカーに辿り着きました汗

 

出だしはグダグダでしたが、さあて風呂に入りますか!

あまり混んでない所から行くか……おっ、『全身浴風呂』なんて珍しいのがあるやんニコニコ

降りるはしごまでついててプールみたいな感じか、どれどれ……

 

………ぬるすぎる真顔

 

え、何コレガーン

浸かれば浸かる程身体が冷えてくる。寒い、寒いんですけど。

でも入ってすぐ出るのもカッコ悪いし……あ、隣にうたせ湯あるわ……

これで寒さを紛らわせよ……

 

って、滝行レベルの勢い!!!

 

 

※実際はうたせ湯ではなく、座湯といって肩、腰に目掛けてジェット噴射されるやつでした汗

 

寒いのと痛いのとで、逃げる様に全身浴風呂を脱出アセアセ

ひでえ目にあったな…身体を温める所か冷やす羽目になるなんて。

 

とにかく適温のお風呂に行こう、という事で洗い場の目の前にあった気泡風呂にやって来ました。

あ~~~こりゃいいわ、疲れた足腰にもいいし、何より温かいw

 

ただ、私には一つ問題が。

風呂にのぼせやすい体質なのですショボーン(じゃあ何で健康ランドに来たんや)。

 

日帰り温泉で欲張った結果、脱衣所で全裸のままぶっ倒れ、

その後風邪をひいて一週間近く仕事を休むという悲劇的な過去を持つので、本来なら付き添いが欲しかった所タラー

だから見張り役の妹と一緒に来るはずだったんですけどね…。

 

気泡風呂ばかり浸かってたらすぐのぼせるので、また別のお風呂に行かなきゃ。

何せここは健康ランド、色んな種類の風呂とサウナが山程あるのだ。

 

…む?、ラジウム波動泉か真顔

何だか暗いし怪しげな感じだが入ってみるか……

 

あっっっつ!!!ムキー

 

これじゃのぼせる一方だから一旦外行こう、外。

確か露天風呂もあったはずだ……これで一旦身体の熱を冷ませばプラマイゼロやんOK

 

………外、さっぶ。

 

あかんあかんあかん、はよお湯に浸からな!!

 

さっきから熱いんだか寒いんだか、そして私は短時間で何をウロウロしてんだかガーン

健康ランドに来てまで不審者丸出しだよ、あんた。

 

ようやく露天風呂と陶器風呂辺りでリラックス出来た後、ぼちぼちのぼせ度カラータイマーが点滅しそうな雰囲気だったので屋内に戻ります。

 

…でもまぁ、最後にもうちょっとだけ気泡風呂につかろうかねぇ。

 

やっぱり泡風呂はいいなぁ。友蔵も家の風呂用に欲しいって言うくらいだよ。

ツチノコさえ見つけられりゃあ泡風呂の機械なんて簡単に買……

 

…ん?やけに近くにいる人と目があうなぁ。

 

「こんにちはニコニコ

 

「あ、こんにちは(えへへ)」

 

 

実はここからが長かったのだ――。

 

フレンドリーな地元の方に声を掛けられ、互いの身の上話から方言の話に繋がり、

カラータイマーがすごい速さで点滅しまくってるのに既に10分以上は経過してる…!!

 

image

ああ バカバカ

(気泡風呂の誘惑に負けた)あの時の私よっ!!

タイムマシンに乗って

注意しに行きたい……

 

完全にダウンしそうになったので、正直に「すみません、のぼせそうです」と相手に伝え、

先に上がらせてもらいましたタラー

 

かさこじぞう、遂にここでKOです!!(カンカンカンカン)

 

続く