前回はこちら

 

既に久能山下のバス停に到着した時にはバスは待機しており、ヘロヘロで乗り込んだ我々はようやくここで一息を付けました。

私達が鳥居の辺りで苦戦していた時、すごい勢いで後ろから抜かしていったお姉さんがいたのですが、同じバスの中にいるのを発見。

 

吹き出す汗を拭いている仕草や、バスが出るなりまどろみ始めた姿を後ろから見ていて

(どうやらあのお姉さんもバスに間に合わないと思って必死に1159段降りて来たんだろうなぁ汗)

と妙に親近感がわきました。

 

そんな私もしばらくはいちご街道と夕陽に輝く海を眺めていたのですが、すぐさま疲労の波に飲み込まれてうとうと…

あっという間に清水駅に到着していました。

 

ただいま、清水!

この駅前に来るだけで何だか懐かしくなるよ照れ

そして静岡歯科の先生もいつもながら笑顔で迎えてくれてます。

 

一旦ホテルに入って、当初の予定ならこの後おいべっさんに行く予定だったんですが、

今年もまたコロナ禍で中止になってしまったんですよね(神札等の配布はしている様子)。

 

なのでおいべっさんには行かず、この後はドリプラに行こうかと思っていたのですが、

時計を見ればまだ16時を迎えたばかり。まだ時間に余裕があるなぁ…

 

お飾りは神社でなくても作成しているお店に行けば直接購入できると教えてもらっていたので

明日聖地巡礼する時に買う予定でしたが、そうなればリュックにお飾りを突き刺したまま清水の町を歩き続かなくてはいけなくなるのである。

 

やっぱそんな事になったら結構間抜けだよなぁと今更気づき始めたので、

よし、時間もあるし今からお飾りを買う為だけに入江に行こう!と無理矢理妹を引きつれてホテルを出ました。

 

お飾りを販売しているのは入江商店街にあるいちろんさんと、そのすぐ近くにある花屋だるま店さん。

ホテルを出て、すぐ中央銀座にさしかかるのですが、そこでピンときたひらめき電球

 

そう言えばまだこの時間ならたかだアイスさんが開いてるんじゃないか?

 

私が清水に来る度ほぼほぼ休業しているたかだアイスさん。しかしこの日は開いてたー!

しかも寒い時期限定の大判焼きを遂にゲットお願い

 

あずきの方は既に売り切れていましたが、私はクリームの方が好きなのだ。

妹と一緒に清水銀座で食べ歩きして久能山でくらったダメージを回復(途中やはり人目が気になって裏の道に逃げましたアセアセ)。

今まで食べて来たクリームより優しい味。すごく美味しくて幸せニコニコ

 

大判焼きを食べ終わった位に大正橋の辺りに出ました。

夕暮れ時の巴川もいいねぇ。

 

さくらももこファンなら真っ先に訪れるであろう聖地、かね田食堂。

魚介類が苦手な上、大抵は一人旅なので私にはなかなか敷居が高く、未だに入る事が出来ていませんえーん

しかし今回は同行者がいる。

明日もしタイミングがよかったら食べに入りたいなぁと思いつつ前を通過。

 

柳橋に向かう途中、巴川沿いに植えてある柳。

同じ日に巴川に白鳥が飛来しているという話を聞いたのですが、もう少し河口側だったみたいで見れず、残念。

 

そして入江に到着。明るくライトアップされている店先にお祭り感を覚えてテンションが上がりますお願い

因みにいちろんさんは普段青果店を営まれています。

 

私が前回買った熊手タイプのお飾りがありますねぇ。

 

しかし私が本来買うべきだったのは、この竿タイプの方だったのにアセアセ

何故かあの時熊手の方に魅力を感じてあっちを買っちゃったんだよねぇ…。

因みにアニメに出て来たお飾りを売っている『たけちゃん』は、花屋だるま店の方がモデルだそうです。

アニメではベルトクイズQ&Qにも出てましたが、それは本当なのだろうか…。

 

ありました、ありました!

今度は間違えずに竿タイプを買うぞ~~と息巻いて、店のおばさんに

「これ下さい!」と指差したものが、宝船つきのタイプで危うくまた違うものを買いそうになる私汗

興奮して頭がパニックになってた私はお飾りの違いが把握できず、あろう事か同じのを二本も買う羽目になる所でした。

訳が分からない事を言って店のおばさんを困らせてしまい申し訳なかったです…ショボーン

 

何とかさくら家と同じお飾りを入手!

他にも一回り大きなものもあって、これもいいなぁと思っていたけど、どうやって兵庫県まで持って帰るのか。

 

そして更に。

 

こ、これは……!!!

 

このおっさんが持ってるお飾りと一緒のやつでは!!???

 

タクシーに乗ろうとするが、お飾りがデカすぎて車内に入らず

「無理っすよ、お客さん…」真顔

とタクシーの運転手さんに冷たく乗車拒否されるという……

 

本物を間近で見れるとやっぱ嬉しいなぁ照れ

 

お飾りをもらう時、二人ともリュックを背負っていたせいか店のおばさんに「(西宮)神社の方から歩いて来られたの?」と聞かれて困る我々。

どう答えたらいいものやら……とりあえず地元の者ではない事を伝えてみる。

すると「観光で(お飾りを買いに来たの)!?」と当然の如く驚かれてしまい

(そうだよなぁ、ちびまる子ちゃんを見て、わざわざ兵庫県からおいべっさんの飾り買いに来る暇人なんてそうそういないよなぁ)

と笑って誤魔化すしかなかったですガーン(しかも二度目である)

 

購入したお飾りは一旦ホテルに持ち帰る為リュックに刺したのですが、

思った通り竿の先がリュックの外に飛び出て、油断すれば隣を歩く妹の目に刺さりそうになるので

やっぱこれは怪我人を出さない為にも宅急便で送った方がいいなという結論に至りました汗

 

続く