ディスコ跡と巴川沿いを散策した前回はこちらから

 

※今回雑談が多いですが、一応ちびまる子ちゃんと清水に関する内容にはなっている…はずです。

 

前回の記事で先に入江岡駅周辺をご紹介しましたが、実はここに来る前に先に寄っていた場所があります。

こちらが白髭神社です。

稚児橋を渡ってすぐ右に進み、住宅地の狭い道を進んでいるとあっという間に到着します。

 

前回のレポで5巻の表紙はさくらさんの生家のすぐ近くにある八幡神社がモデルと書きましたが、この白髭神社がモデルであるという話も聞きます。

よく見ると右に「かっぱ明神」と書かれた旗が。

 

この神社にある社務所あり、町内のこども会のイベント等で使われている場所のモデルだという話があります。

※後に4度目来訪のレポで紹介している、さくらさんの生家近くにある別の神社の方がモデルである可能性が高い事が分かりました。

 

中を覗いてみたかったのですが、すりガラスのせいで私の身長じゃ無理そう…。

 

社務所の入り口です。

確かにさくらさんの生家からそう遠くないのでここでイベントが行われていたと言われると合点がいきます。

 

社務所の裏(横?)には入江地区の備品倉庫が並んでいますが、その中で目を留めたのがこちら。

アニメ1期85話Aパート「まる子 神社の大掃除をする」の巻で、まるちゃんが夏休みに嫌々神社の掃除に行かされるという話があるのですが、なるほど掃除道具はこの中に入ってるのね…キョロキョロ

町内会の決まりだから!とお母さんに言われて神社に向かうも結局集まったのはたった三人。

当然真面目に掃除をする訳でもなく、落ちている賽銭を拾ってアイスを買いに行っちゃうまるちゃん達ですが、後で様子を確認しにきたみまつやがひどい目にあうという切なくも笑えるオチになってます。

 

余談ですけど、実は私…最近まで「みまつや」のおやじの声が花輪君と同じ声優さんだという事に全然気がついてませんでしたタラー

3年4組の仲間であるナベちゃんや三沢君が花輪君と同じというのは分かったとしても、まさかみまつやまでこなしていたとは…。あと城みちる役とかw

後、丸尾君の声を担当している飛田さんがたまちゃんのお父さん役も演じているのは分かりやすくても、まさかハマジのおじいちゃんまでやっていたとは…。

後後っ(多い)、関口君役の津久井さんが巴川の世話をしている川田さん役もしているとは気づきませんでした…!

よーく注意して聞いたら分かるんですけど、普通にアニメ見てるだけじゃなかなか気付かないものですね。

 

結構まるちゃんの中では同じ声優さんが何役も担当している事が多いですけど、それにしても声優さんてホントすごいなぁと感心しました。

初期の藤木の声を聞いた時に気づきそうな感じだけど、たまちゃんのお母さんが藤木と一緒って事にも驚きました。

あと先代お姉ちゃん役の水谷さんがミニーちゃん役というのもビックリでした(作品変わっとるがな)。

いつもクールな咲子姉ちゃんですが、完全にドキドキヒデキモードドキドキに入ってる時の声を思い出すと、なるほどミニーちゃんだよなあって。

ディズニーに行く度ミニーちゃんの声を聞いては水谷さんの事を思い出します…ホントいい声だったよショボーン

 

因みにヒロシの声を聞くと「ハイスクール!奇面組」の一堂啄石(零君のお父さん)を思い出します(また別作品汗)。

中学校の時、国語の授業で「夕鶴」の朗読カセットを聞く機会があったのですが、声が父ヒロシ役の「屋良有作」さんだったので、真面目な朗読なのに父ヒロシが頭にちらついて仕方がありませんでした。

 

おじいちゃんに至ってはもう三代目なんですよね。

初代の富山敬さんの声が本当に大好きで、優しくてとぼけたおじいちゃん「友蔵」役にピッタリでした。

勿論二代目の青野武さんも、現在担当して下さっている島田敏さんも好きですが、やっぱり富山さんのあの声がいいなぁ。

あさりちゃんのいわしパパも富山さんがされているので余計に好きなのかもしれません。

青野さんはスーパーデビル(ビックリマン)とかハドラー(ドラゴンクエスト ダイの大冒険)とか悪役イメージが強すぎるけど、あんなに可愛いおじいちゃんの声まで出来るってのがすごい…あとホーム・アローンのハリー(泥棒)w

島田さんは忍たま乱太郎見てる人には馴染み深いかも。

ヘムヘム(二代目)、兵庫水軍の由良四郎とか。私的に南国少年パプワくんの「東北ミヤギ」のイメージが強いですニコニコ

 

 

…ハッ、声優語りが長すぎました。すみません汗

 

 

この白髪神社の隣には「入江こども園」があります。

※来訪当時こちらがさくらさんが通った幼稚園だと思われていましたが、実際は違う様です(3度目のレポで紹介しています)。

 

白髪神社を目指して歩いていると道路に面していきなりプールが目に飛び込んできたのですぐにでも写真が撮りたかったのですが、ちょいと待ったー!

先生も外にいるし、平日の昼間から変なおばさんがこども園に向けてカメラ構えてたら変質者で通報されるぞ、これタラー

幼稚園のプールと言えば、2巻に掲載された「みんな恥知らず」という話ですよね。

ちびまる子ちゃんのアニメでも28話Bパート「まるちゃんの夏の思い出」で放送されています。

なので聖地の一つとして是非とも撮影したい所ですが、よく考えたら施設は綺麗なのでさくらさんが通っていた時と同じ建物とは考えにくい…。

でもとりあえず幼稚園があった場所というのは確実なので、神社の敷地内から盗撮した結果あんな写真になりました(爆)。

※上記の文は、当時さくらさんが通った幼稚園だと信じて書いていますが、あえて削除せずそのまま残しています。

 

時を遡りましたが、いちろんさん前まで話を戻し、入江商店街を西へ進んで入江小学校の方へ向かいます。

途中こんな張り紙を発見!

この事は静岡市の11月の広報誌にも載っていた様です。

因みにここは「みつや」跡地の一つとして前回のレポで紹介した場所のお隣です。

 

前回の旅行でも通ったあの歩道橋に到着です。

入江岡駅の橋の上と同様に、富士山が見える絶景ポイントとして挙げられています。

さくらさんのお気に入りの場所というのは知っていましたが、ここから富士山が見えるとは知らなくて。

でもまあ前に来た時は春だったので恐らく富士山は霞んで見えなかったでしょう。

 

今回は季節もいいのでよく見えます。

 

さっき邪魔だった高層ビルもありません。

確かにここからの眺めもいいねえ富士山

 

この歩道橋を抜ければ、入江小学校はもうすぐです。

でも前述通り平日ですので今回は校舎に近づくのはやめておく事にしました。

 

しかしスマホを弄っている時に面白い記事を発見しました。

さくらさんが通った同じ入江小学校出身のJリーガー…ふむ。

今まで出身高校とかは知っていても小学校までは知らないなぁと気づき、記事を拝見するとビックリする様な選手が中にいました。

 

日韓W杯にも出場した、西沢明訓選手(右)。私の大好きな選手の一人ですチュー

※セレッソのDVDジャケを撮影しました汗

でも何故か持ってるタオルマフラーはモリシ(森島寛晃)のやつっていう…(苦笑)。

彼が清水出身だという事は今まで知らず、しかも入江小、八中とさくらさんと同じ学校を卒業していたとは…。

高校は清水東、流石!!

今経歴を確認したら一年間だけエスパルスにも在籍してたんですね、知らんかった…。

海外移籍も経験した彼ですが、やっぱりセレッソ大阪のイメージが強い。

今ではセレッソのアンバサダー、なんかこういうの嬉しいですお願い

 

続いて、彼も入江小出身。

元浦和レッズの鈴木啓太選手(ど真ん中の人が鈴木選手、19番は内舘選手、若かりし長谷部選手も右端に見切れてます)。

※部屋に貼ってる2006リーグ戦優勝時のポスターより(えっ…12年前!?ガーン)

レッズを熱心に応援してたのに今まで知らなかった、とか色々書くと怒られそうなのでこの辺で汗

今や大学で町内…いや腸内フローラを研究し、その結果会社を立ち上げたり、すんごい人。

ある日家でニュース見てたらいきなり啓太君(そう呼んでた)が出てきて研究者してるってのを知り目ん玉飛び出る位驚きましたからポーン

いや~、サッカー選手と言っても第二の人生の選択って色々あるんですね。

 

今回は声優語りとサッカー選手語りでかなり幅をとってしまったので、この辺で…。

 

次回、いよいよ最終回です。