またまたご無沙汰しておりました、かさこじぞうです。

今回から『ちびまる子ちゃん清水旅行』と同じ聖地巡礼シリーズになります。

 

どの作品の聖地を訪れたかというと、『SIREN2』というPS2で発売された和製ホラーゲームです。

 

元々SIRENというゲームは2007年にゲーム実況でハマり(発売は2003年)、その後自分でもプレイしてみて、その世界観にどっぷり頭まで浸かってしまう程好きになりました。

このSIRENがきっかけで廃墟や戦争遺跡、近代化産業遺産に興味がわき、それ以降自分で行けそうな場所を訪問して行ったのですが、今回訪問した「真鍋島」も実は二度目になります。

真鍋島はSIREN2に登場する夜見島(やみじま)という島の一部ロケ地となっており、真鍋中学校の校舎自体は歴史ある木造校舎で、ゲーム中にもそのまま再現されています。

他にも島の居住区の雰囲気がゲーム内にそのまま再現されているので、それらを体験しに再び行って参りました。

 

前回は自分で車を運転して何とか辿り着いたのですが、元々高速道路の運転がとても苦手な為、今回は旅行会社の『瀬戸内猫島満喫ツアー』という旅で、その真鍋島が目的地の一つになっていたので参加する事にしました。

まず最初は真鍋島ではなく、ツアー名通り「猫島」で有名な香川県佐柳島へ向かいます。

 

岡山県笠岡市の笠岡港住吉乗り場から貸切船で向うのですが、まず乗り場についてびっくり!びっくり

乗り場がめちゃくちゃ綺麗になってやん…キラキラ

どうやら去年新しく建てられたようです。

今までの乗り場は古めかしい雰囲気で、そちらも大分気に入っていたのですが、船に乗って通学している学生さん達には広い待合所が出来てよかったのではないでしょうか。

因みに以前の様子はこちらの方の記事で確認できました。いい雰囲気でしょ?ニコニコ

 

この船で一路佐柳島を目指します。

しかし外は相変わらずの雨…。

本当に猫は出てくるんでしょうか?私以外の人達はきっと猫目当てのはずなのに…汗

 

船内に入り、ふと目に留ったのは壁のサイン。

宮川大輔、千鳥、溝端淳平とあります。

千鳥の大悟は何と笠岡諸島のひとつである北木島出身なんですよね!

今回北木島には行けませんが、乗船から同行して下さったガイドさんが「北木島の名物と言えば、千鳥の大悟です」と言い出した時は笑いましたねw

船内に出ているモニターで「この辺に大悟の家があります」とまで言い出す始末www

 

笠岡港を出て、途中白石島に寄ってお弁当を調達。

外は雨なので先に船内で頂く事にしました。

材料は米以外全て白石島でとれた物らしく、魚介類が得意でない私でもとても美味しく食べる事が出来ました照れ

 

50分程舟は走り、いよいよ猫島「佐柳島」に到着です。

思いきり雨模様でどんよりしていますが、猫は果たして出てきてくれるのでしょうか…?

 

②に続く