地元の畑 地植えに変更 | 新規就農計画破綻→人生巻き返し大作戦!

新規就農計画破綻→人生巻き返し大作戦!

新規就農予定でしたが、思わぬ所で計画は破綻。
一度は諦めようと思っていましたが、やはりずっと会社員な人生は嫌だ!
ブルーベリーで人生巻き返し大作戦!!!

く 

新規就農予定だったが

思わぬところで計画は破綻。

これは諦めの悪い男による、

サラリーマン脱出ゲームである。

一旦はとりあえず完成していた

地元の畑ですが↓





ここの畑のブルーベリー苗は
後に移住地へ移動させる予定なので
不織布ポットごと植えていました。

ですが、、、

以前のブログにも上げていましたが
新たに農地を借りれるので
ハイブッシュ達を新しい農地に移し
ここの畑は地植えに変えていきます!


色々と考えましたが
地元の畑は準寒冷地となり
収穫期が暖地よりも遅れるという
デメリットな部分もあります。

それを逆手に取り

「移住地での収穫が終わっても
地元ではまだ収穫できる」

感覚的には移住地よりも1ヶ月くらいは
収穫期がズレてくる予想です。

なので
この畑は極晩生のラビットをメインに
地植えに植え替えていきます!


移住地でピンクが終わっても
地元でピンクを収穫できる
なんて事もできちゃったりしますね🕺



本日はとりあえず5本地植えに変更。

写真は撮り忘れ(笑)

植え穴掘って
籾殻と木材チップを土と混ぜて定植🌳

畑といっても砂地ではないので
なかなか混ざらない😱
メチャ大変💧
昨日の朝は雨だったのか?

予定では12本✕3列の合計36本ですが
これはなかなかに大変ですね😅

頑張ります💪