自分の普段の食生活は、、


朝食は食べない。

昼食は完全栄養食を豆乳で飲む。

んで、夕食は野菜スープと肉とご飯。



これが習慣化されている。

元々、食へのこだわりはなく、

お腹が満たされれば何でもいい。

普段の食事に時間かけるのは勿体無い。

そう考えているタイプ。


そんなタイプの自分が主夫で、

家族には申し訳なく思っている。。









んで、本題、、、









少し前、いつものスーパーに行くと、

お米売り場にはお餅やパスタが並んでた。


お米売り場移動したんか〜

と思い、店員さんに売り場を聞くと、




えっ?

あ、、

今、お米の入荷ないんです。

と、教えてくれた。

その時初めて令和米騒動を知った自分。。









で、その後、一度だけ、

運良く5kgのお米が買えた。


それが尽きたのが2週間前。。

この2週間はラーメンやらパスタやら

焼きそばやら外食やらで凌いでいた。



まぁ、我が家の食事は元々質素。

どんなご飯でも誰も文句言わない。








で、一昨日は妻とパーソナルジムの日。

ジムへ行くと、最初に

トレーナーさんが体重などを測ってくれる。

自分を測って、次に妻。



測り終えて、

トレーナーさんがいう。


いちみさん、

体重も筋肉量も減り気味…

何かありましたか?



測った結果のメモを見せてもらうと、


63kgあった体重が、

60kg丁度くらいに!










-トレーナーさん-


3kg減るってまぁまぁ。。

食べる量は、

減らしてないですよね?



その言葉で、ピーンときた!

最近、

米食べてない


妻と、

「2週間くらい米食べてないもんね〜」

と話す。



トレーナーさんも、なるほどって感じ。


すると妻、嬉しそうな顔で、

トレーナーさんが持つメモを覗き込む。










それに気付いたトレーナーさん、

妻に妻の体重などのメモを差し出す。


後ろから自分も覗くと、、












妻の体重は変化なし。。


妻のガッカリした顔と、

トレーナーさんの気まずそうな顔。

思わず、笑ってしまったw

なんで妻の体重減らないのか不思議!体質なのかな?







先週日曜日にやっと5kgの新米が買えた。

お米がないと、、困る!


と思ったのと同時に、、

普段、不自由く生活できてることに、

改めて感謝の気持ちを抱くことができた。

こういうことがある度に平常時の凄さが身に染みる!









9月5日に見つけた超お得アイテム!