少し前に久しぶりに知人と会った。

その人は大学卒業後、

ある業種の大手販売会社に就職。



その会社は大手ながら厳しい労働環境。

営業職で売上に常に追われていた様子。

休みは平日だった彼の会社。









10年以上前、

その人と共通知人の結婚式があった。

結婚式は日曜日。

彼はこの日休むため、ずっと準備したそう。



式を終え夕方、一緒に帰りの新幹線に。

そうすると、、彼のスマホに着信。


急に死んだ表情になって電話に出て、

ペコペコ頭を下げながら謝り始める。

電話しながらデッキへ走っていった。









20分ほどして、戻ってきた彼。


-自分-


どうしたの?

大丈夫ですか?






-死んだ表情の彼-


いや、、会社の上司だった。

自分の担当の昨日と今日の売上が悪いって。

今から、客先へ電話して注文取れってさ。。








いや、、

流石にエグ過ぎん!?

今日、有給休暇だよね??


色んな会社あるな…

でも、、結構有名な会社なのに。。



それからの帰りの新幹線、

幸せな結婚式の雰囲気は消え去り、

彼の会社の愚痴でドンヨリした。。





その時、内心思っていた。

なんで転職しないんだろう?って。











んで、本題、、、








少し前、知り合い数人で

久しぶりに会う機会があった。


皆の予定を合わせるLINEの最中に、

冒頭の彼が半年前に転職したと聞いた。



なんと、、

50歳手前での転職!!

しかも転職先は、、

営業がキツいと言われてる業界!


人ごとながら、少し心配になった。。







で、皆で会うのは日曜日。

めちゃ久しぶりに会った彼に、

転職先の話を聞いた。


すると、、

会社規模はかなり小さくなり、

所属部署の人数は10人に満たない。

給料も2割ほど安くなったそう。



でも、、一方で、

土日祝は休みになり、

チームで売上を作る形態に。

人間関係もいいらしい。


会社からは、この先、

マネジメントを期待されているそう。








その人が言っていた。


前の会社では目先の売上を作るだけで、

それ以外のことは期待されてなかったけど、

今の会社は、それ以外でも期待されている。

中長期的な目標があるからやりがいあるね〜


期待されるって、、大事!







50歳目前で転職した彼、、

年収は減ったけど、

めちゃ明るくなってた!


この歳で転職に成功するなんて、

凄い人だと感心した。

この人の人柄が大きいのかな?










↓この友人も人柄が素晴らしいんだよな〜





7月4日に見つけた限定割引アイテム!