昨日、楽天カードを騙るメールが届いた。








クレカが不正使用されたとのこと。

「このメール受け取ったら電話してこい」

との内容。


はいはい、、

どうせ詐欺メールでしょ?

電話口でクレカの番号とか言わされて、

クレカ情報とられちゃうってやつかな?







でも、、もし本物だったら困る。。

クレカが不正使用されてたら、、嫌だな。


メールの文面や電話番号で検索してみる。

「本物ですよ」みたいなサイトがヒット。

うーん、、本物っぽい感じもしてきた…









いや、でも待てよ。。

詐欺集団そこまで手を回してる可能性も!

とりあえず、

恐る恐る電話してみる。



すると、

楽天カード信用管理部と名乗る男性がでた










電話口は丁寧な対応。

でも怪しい気持ちも拭い切れない。。


すると、名前などを聞いてくる。

果たして、

伝えて大丈夫なのか?









仕方なく、

正直に伝える。


詐欺かもと疑ってます。

楽天カードさんってこと、、

何か証明できますか?








すると、、

電話口の楽天カードを名乗る男性、

急に少しめんどくさそうな口調に!



-楽天カードを名乗る男性-


証明する手立てがないんですよ。

心配でしたら、

カード裏面の電話番号にかけて、

メールきた旨をお伝えください。









これは怪しい。。

もし本物だったら、

めんどくさそうにはしないでしょ!


普通に考えると、

慎重なユーザーに対し安心してくれるはず。

自分が楽天カード側の担当だったら、

お客様のご対応を伺い安心いたしました!

くらい言うもんな。









念のため、

カード裏面に書かれた電話番号に電話。


くそっ

ナビダイアルかよっっ

通話時間に応じて課金される番号。


しかも、、

なかなかオペレーターまで辿り着かない!

これが、、まぁまぁイライラする!!



やっとオペレーターまで辿り着き、

事情を話すと、、、

本当に不正使用されてた!


担当部署から折り返します。

とのこと。

今回のメール、、本物だったのね。。








楽天カード信用管理部から電話がきて、

内容を教えてもらうと、、


Google Playで

4千円ちょっとの利用があったと。

その利用に覚えありますか?

と。。






、、、





いや、、ない!

そもそも自分、、iPhoneユーザーだし!


不正使用の金額は補償してくれるみたい。

んで、カードは再発行されることに。

カード番号変わるの、、めんどくさい!








今回のメールは本物だったけど、

これくらい慎重になった方がいいと思う。


届いたメールやショートメールに書かれた

電話番号には電話せずに、

正式な電話番号に電話した方が安心!

両親にも今回の話して、注意喚起しとこっと。








にしても、楽天カードさん、、


ナビダイアルは勘弁してください〜

あと、オペレーター到達まで遠すぎ!!

まぁ、、人件費などのご事情もあるんでしょうが。。









いまだに、

ステータス高いクレカへの憧れが、、





6月13日に見つけた人気アイテム!