最近、病気になる知り合いが増加傾向。


まぁ、仕方ない。

年齢が年齢だし。。






少し前に、急な病気で手術して、

半年程入院した知り合いと電話で話した。


病気になって気になるのはお金のこと。

この知り合い、育ち盛りの子供もいる。

大きな病気すると、どうなるのかな?







その知り合いに言われた。


医療保険には、

入ってた方がいいよ!







-自分-


そっか〜

どれくらいの入ってたの?









-知り合い-


いや、、俺、、

入ってなかったんだ。。









-自分-


手術と約半年の入院で

医療費どれくらいかかった?








-知り合い-


確か、、なんだかんだで、

80万円くらいだったかな?








高額療養費制度があるから、

所得に応じて月の医療費に上限がある。

先月、自分の3泊4日の検査入院では、

支払額は61,720円だった。








この知り合いは、民間の医療保険に

入ってなかったことを後悔してた。


でも、少し思う。。

高額療養費制度があるから、

海外のようなべらぼうな金額にならない。

多少の蓄えがあれば、

医療保険いらないんじゃない?








40歳男性で医療保険の保険料を見積った。



すると、、



保険料は月2,152円(年間25,824円)


で保障は、、

入院日額: 5,000円。(一入院60日まで)

手術1回:50,000円。


多分だけど、この知り合いの場合、

この保険に入ってたとして、

もらえる保険金は35万円。

自分のザックリ計算なので正確にはご自身でお調べを。





保険はいざと言う時のものなので、

入ることで安心感も得られる。

保険に入る入らないは人それぞれ。



ただ、、

自分の世代には多いんじゃないかな?

社会人になりたての若い頃、

職場に保険のおばちゃんがきて、

なんかよくわからないままに入った人w


リスクは家族構成や時期によって変わる。

時々見直すことで、

リスクに対して最適なコストで済む。



これ、、面倒だけど、

保険屋さんに聞くのではなく、

自分で調べて考えるのが大事だと思う。

保険屋さんは保険を勧めるのが仕事だからね。








ちなみに自分は保険、、

今は一切入っていない!

数年前に全て解約しちゃった。

面倒だったし、保険屋さんに申し訳なかったけど。。





↓まぁ、、自分は保険入りすぎだった気も…






4月28日に見つけた人気アイテム!