この先、、

住宅ローン金利上がるんですかね?


メディアでは、住宅ローン破産とか、

怖いワードもちらほら見受けられる。。



金利とか、難しい計算が苦手な自分。

金利上昇で住宅ローンも上がって、

毎月の支払額が増えるんじゃないか?

そうなった時、ちゃんと払えるのか。。


漠然と少し不安になった。








よし、その不安には

さっさと対処しよう!


ということで、

銀行から届いたローン明細書を確認。


借入金額残高は、約2,420万円。

借入金利は、変動で0.775%。

残り期間は、約25年。

毎月の返済額は、約87,000円。



自分も含め、多くの人が、

毎月返済額が高くなって、

生活を圧迫することに恐怖を感じてる。









では、この先金利が上がったとして、

どの位の返済額になるか事前に確認。

そうすると、不安は減るはず!

ひょっとして逆に不安が増すかもだけどw



過去の住宅ローン金利の推移を確認。

【出典】

https://real-house.net/mortgage-loan-kinri-suii/


なんか、よくわからないけど、、

今後上がったとして、3%が目安かな?






住宅ローンシミュレーションのサイトへ。



現状の状況を入力してみると、、



結果は、、



まぁ、、実際の支払額と大体あってる感じだった!






では、、

3%に上がったとして計算!



住宅ローン金利が3%になると、

我が家の毎月の支払いは、、、




11万5千円に!

現状との差額は3万円弱くらい。


まぁ、、これくらいなら、大丈夫だな。。

ひとまず、具体的な金額がわかって安心した








漠然とした不安が一番精神を削られる。


お金のこと以外でも、、

何か不安を感じたら、

紙に書き出すだけでも、

かなり気持ちは楽になる!






住宅ローン金利上がるリスクより、

給料下がるリスクの方が圧倒的に高いかも…









​5月20日に見つけた人気アイテム!