自分は少し変わってるっぽい。

人と話していて、話が合わないことが多い。


合わないことの方が多いので、

相手ではなく自分が変なのだと気付いたw








冷静に分析すると、

話が合わない理由は多分これ。


1、そもそも理解力がない

簡単に言うと、頭が悪いw

さらに単語を知らない、意味を知らない。。




2、ADHD気質

ADHDの特性により「話してる途中で質問内容を忘れる」や「話の内容を早とちりしてしまう」ことがよくある。。




3、物事の考える方向

多くの人が下から積み上げて、結論を出す。

自分は理想の結論を先に出してから、それをどうすれば実現出来るかを考える。






1番目と2番目は自分の気質だと思う。

3番目は、、仕事柄なんじゃないかな?


自営業者や経営者は、自分と同じ考え方をする人が多い気がする。

一方で、サラリーマンの人は下から積み上げる考え方をする人が多い印象。








以前、これを確信した話がある。


結構前なんだけど、

自分の父親が皆で旅行に行きたいと言った。

父親は体力ある内に行きたかったのだろう。

ひょっとすると、親族での旅行は最後かも。

自分が家族旅行を計画することに。


子や嫁、孫、総勢20人ちょっとになる。

最後かもだから、思い出に残る旅にしたい!






その数日後、

父親から話を聞いた兄から電話がきた。


バス借りて、2泊くらいで温泉を考えてる。

と、兄に伝えると、、



子供の部活があるから2泊は難しい。

皆でホテルに泊まると高すぎないか?

などなど、できない理由を並べてくる。。


いや、、

まずは両親が喜んでくれる旅行を考えて、

それをどう実現するか考えるでしょ!?







自分は一生懸命説明するけど、

兄は「出来ない、出来ない」ばかり言う。


だんだんとイライラする自分。

結果、面倒になって、

んじゃ、

兄ちゃんが計画立ててよ!


と、匙を投げちゃったw







で、兄が立てた計画は、、

土曜の夜に

実家近くお店で夕食会。。


は、はい??

旅行じゃなくなってんじゃん!!

正直、これならやらなくていいんじゃない?と思った。







ちなみに兄はまぁまぁデカい会社の管理職。

それなりに出世している出来るリーマン。


兄は親族の皆に対し調整に調整を重ねて、

現実的に家族で集まることを達成。








どちらがいい、悪いの話じゃないけど、

考え方はそれぞれだなぁ、、と思った。


自分はまず理想をブチ上げるから、

現実的な兄みたいなタイプは

はい

コイツ、、なに言ってんの??

となるんだろうなw






確率低いけど100点を目指すか、

確率高い50点を目指すか、、

みたいな感じなのかな?


話合わないのは相手のせい!

と思ってたけど、実は自分のせいでしたw







自分はもうサラリーマンは務まらないな…







5月9日に見つけた人気アイテム!