現在、中1長男と小4次男の子育てしてきて

自分が実感していること、、


それは、、

子供は、

持って生まれた気質が9割!








勉強が得意、運動が得意、努力ができる、

キッチリしてる、社交的、内向的、など

もうこれ、持って生まれた気質でしょ!?

親の努力で変動できるのは1割くらいじゃない?


何かのキッカケで、

気付きを得て、大きく変わるかもしれない。

でも、、それも結局、子供のタイミング。

親がそのキッカケを与えることはできない。



あくまで、自分の経験から思うことだけど。

もちろん、親御さんにより考えは違うと思いますよ!







だから、ガミガミ言っても、

あまり意味はない。。

と、分かってるのに、、ガミガミ言っちゃうけどw

親がすべきは、個性を認めて、それを伸ばしてあげて

自己肯定感をしっかり持たせてあげることなのかな。







少し前に、

「親ガチャ」という言葉が流行った。

先述の実感がある自分としては思う。


いやいや、、

それいうなら、子ガチャもあるでしょ。。



とするなら、、

まぁ、、なんだかんだ、、

自分の子ガチャは大当たりだった!

と、思い込むことが大事だと思ってるw









んで、本題、、、







先日、小4次男が成績表を持ち帰った。


ちなみに、小4次男は、

長男と同じ地元の公立小に通い、

1年前から長男と同じ塾に通っている。

2人とも塾に通いだしたタイミングは同じ。





さてさて、次男の成績は、、




見事にBが並んでる!

何なら、たった一つAがあることが残念!

それもBだったらオールBだったのにw







長男は中学受験したけど、

次男は、、中学受験、、、ないな。。

まぁ、長男、、落ちたんですけどねw


ちなみに長男が小4終了時の成績表がこれ。

まぁまぁAが多い!

てか、3年前の長男の成績表見て思ったけど、

最近の成績表、、めちゃ簡素化されてる!

先生からのコメント欄、なくなっちゃったのね…






同じ環境だったのにこの成績の違い!

やっぱり、持って生まれた気質だよね。。


まぁ、次男は、

勉強気質はあまりなかったけど、

運動が得意とか、友達大事にするトコとか、

勉強以外に沢山のよい気質に恵まれる!







我が子のよいトコを見て、

子育てしていこうと思う。。




次男は相手の気持ちを思いやれる優しい奴!






3月26日に見つけた人気アイテム!