少し前のこと、

スーパーエリートサラリーマンと話した。


その方の年収は約2千万円とのこと!

いや、、、凄すぎん!?







話題は税金の話に。



現在、年収130万円の自分の税金なんて

たかだかしれている。。


でもその人の年収は2千万円!

税金と社会保険料で約4割が引かれるらしい。

つまり、だいたい、

年間800万円が引かれてる!







-年収2千万円の人-


これだけ引かれてたら、

ヤル気なくなりますよ〜

いちみさんが羨ましい!






、、、??


いや、羨ましくはないでしょ?

税率低くても、年収130万円なんだからw








なのでその方、

節税を目的に不動産投資をしてるそう。

中古の区分マンションを購入して、

貸しているらしい。


家賃収入と毎月のローン返済などで

トントンか、少しの赤字なんだって!








これを聞いて思う。


いや、、

投資になってないやん!







話を聞くと、、


不動産投資の経費を

給与収入にぶつけて所得が減る。

すると税率が下がるので節税に。


だから、

月々のリターンはなくてもいいらしい。








投資としてのリターンは、

その物件を売った時の売却益とのこと。



つまり、

家賃収入からローンを支払う。

数十年かけて家賃でローンを払い終える。


で、物件を売った時の

売却額はそのまま儲けに。

ということらしい。




購入から売却、物件の管理に至るまで、

不動産屋さんがワンストップで対応する。

なので、本人はめちゃくちゃ楽なんだって!








いや、、

なんか怖いっっ



ビビりな自分だと、

空室リスクや物件価値下落など、

起こりうるリスクに目がいっちゃう!

しかも不動産屋に支払う、

トータル手数料がエグそう


これって、話題の

ワンルームマンション投資とかの

スキームと同じなんじゃない?

まぁ、、でも、無闇にビビらず、

きちんと自分で調べてから判断しなきゃだけど。。






でも、、

賢いエリートサラリーマンがやってるから

そんな変な投資ではないのかな。。







以前、お金持ちの方に教えてもらった。


不動産投資はレイヤーが明確に分かれてる。

大きな資金を動かせる人は数億の物件を、

サラリーマン投資家は数千円の物件を取得。


金持ちは面倒で小さな物件に手を出さない。

物件取得の手間は物件の大小関係ないから。

だから、お金持ちが

いい物件総取りにはならない構図とのこと。





なるほど!!

確かにそうかも!

お金持ちの方の話は本当に面白い。

しかも丁寧に色々教えて下さるのでめちゃ助かる!







不動産投資は借りたお金でできるから、

レバレッジが効いて資産拡大には効果的!


だけど、、

自分は不動産投資やらないだろうな。。

なんか、

色々めんどくさそう!

こうやって、お金持ちになれる可能性は一つ減った…







自分が過去一番リターンが大きかった

投資はこれかも!(正確には投資じゃないけどw)





3月23日に見つけた人気アイテム