たしか1年ほど前に、

新規事業用に会社を設立した自分。



この会社も勿論、

低リスクのミニ起業。





ただ、一番最初にミニ起業した時より

自分のリスク許容範囲は大きくなり、

補助金活用などの知識も増えた。


さらに、手元の現金も多少ある!






ということで、

新たに設立した会社に

3千万円を突っ込んだ。


1月末時点の残高




でも、、

新規事業は頓挫。。

ほぼ進捗はないし、当たり前に売上もない。


なので、この3千万円は

活躍の場を失い、放置状態。。






いや、これ、、

どうすんの?











んで、本題、、










先日、みずほ銀行からハガキが届いた。

見ると、新しく設立した会社宛。





何かな〜

と思いながら開けると、、



預金利息計算書と書いてた!

さてさて、

3千万円を放置した口座の利息は、、








利息80円で、

手取り68円!!





利率、0.001%


3千万円の年間手取り利息、136円!!






なるほど。。。

コレを米国高配当ETFに投資しとけば、

手取り3%はあった。。

そしたら年間90万円になってた!





もっと手堅く、

短期の米国債の手もある!


残存1.2年の米国債の利回りで4.654%

ということは、3千万円で、

年間1,396,200円の利息!

1,112,561円の手取り!!

為替リスクはあるけどね。。




うーん、、

もっとちゃんと考えておけばよかった。。







ただ、事業資金は、

突然必要になったりもする。

その時にたまたま株価下落や円高で

元本を毀損しちゃうと本末転倒。。


そう考えると、

なかなか事業資金を投資に回す勇気がない。






ちなみに、昨日先日紹介した、

めちゃ面白い起業話が更新されてた!

この方のリスクの取り方がエグいw

今回もめちゃくちゃ面白いし為になった。


起業済みの方も起業に興味ある方も、

全く起業に興味ない方も、、

一読の価値あり!


多分、ここまで赤裸々に起業話してくれてる人いないw










今回は起業中に子供ができた話だった。

自分もめちゃくちゃ共感した!

妻の妊娠を聞かされ流した涙。その訳は…