少し前、

サラリーマン時代の上司だった人と飲みに。



この元上司、

定年退職の随分と前に、

早期退職制度を使って退職。




その当時の早期退職制度は

条件かなりよかったらしく、

割り増し退職金もかなり多かったそう。


さらに、

転職活動補助もしっかりしていて

転職後数年は元の会社から

給料の補填があったとか。。





今は、アルバイト程度で働きながら

投資をしつつ、ゴルフや趣味を楽しんでる。


何とも羨ましい生活!










んで、本題、、、








その元上司が大好きな自分。

色々な話しで盛り上がる。

元上司はお酒が入って酔っぱらい気味にw


すると、、、

酔った勢いで色々と教えてくれた!







退職金は割り増しを含めて、

なんと、3千万円オーバー!


元あった貯金とその後の投資で、、

現在の資産、

5千万円オーバー!








-元上司-


実は、、俺は、、、

準富裕層なんだ!








おおっ!

準富裕層!



ちなみに準富裕層とは、

世帯の純資産が5千万円以上1億円未満。


出典:https://www.nri.com/jp/news/newsrelease/lst/2020/cc/1221_1





投資について、アドバイスをもらった。


-元上司-


いいか、、

数千万円を投資するなら、

ネット証券は使うなよ!

対面の証券会社で口座を開け!


そして、担当に

IPO株を回してくれ!

と、頼むんだぞ。


俺はそれで今まで500万円くらい儲けた。

これがあるから、

ネット証券より多少高い手数料なんて

余裕で回収できるからな!





なるほど。。

対面証券会社はそんなメリットもあるのか!







終電の時間が近くなりお開きに。

会計は、、、割り勘w





-自分-


あれ、あれ?

準富裕層なのに奢ってくれないんすか?








-元上司-


お前、、アホか?

コッチは老後に片足突っ込んでんだよ!

現役のお前こそ奢れよ!!





さすが、、

こうでないと準富裕層にはなれないw

サラリーマン時代、いい上司に恵まれたと思う!









ちなみに自分は楽天証券で投資中!